ロッジわがや

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の13件の記事

2012年7月30日 (月)

全中ヨット大会優勝!

全中ヨット大会優勝!
大会二日目の昨日は、風が安定せずノーレース。
このまま団体二位かと意気消沈しながらオヤジたちでお好み焼きを食べていると、一本の電話。各選手の「捨てレース」をはじき出して計算し直したところ、見事射北中学校が優勝!王者奪還、となった。
娘もシーホッパーの部で個人優勝。今までで最高の日、と喜んでいる姿を見て、本当に嬉しかった。

2012年7月28日 (土)

ヨット大会

ヨット大会
今日から試合開始の、全国中学生ヨット選手権大会。応援に行ってきた。部員たちの出陣前の円陣に、胸が熱くなった。
みんな、明日もベストを尽くして!

10日間連続の山稼業

Sdsc_0465梅雨明け後の数日はぐずついていたが、今は夏本番!という暑さである。それでも山の上は涼しい。Sdsc_0467_27月18日雄山登山で雷鳥荘泊、19日室堂山登山、20日新穂高温泉から入山して鏡平山荘泊、21日三俣蓮華岳を越えて黒部五郎小舎泊、22日黒部五郎岳、上の岳(北の俣岳)を越えて薬師岳山荘泊、23日薬師岳を踏んで折立下山、24日雄山登山、25日室堂山登山、26日雄山登山で雷鳥沢ヒュッテ泊、27日室堂散策だった。
小中学生の立山登山は今がピーク。一般登山者の皆さん、行列にイライラすることもあるだろうが、どうか暖かい目で見守ってほしい。 Sdsc_0469昨日、全国中学校ヨット選手権大会が開幕した。中3娘の最後の試合。開会式の手伝いに途中から参加した。仕事で途中抜けなくてはいけないが、手伝いと応援をしたいと思う。 

2012年7月23日 (月)

薬師岳は快晴

Sdsc04559 ツアー登山のガイドで、7月20日に新穂高温泉から入山。鏡平山荘、黒部五郎小舎、薬師岳山荘と3泊するも、連日の雨。Sdsc04587しかし今日・23日はようやくの快晴。薬師岳頂上からのご来光と大パノラマを楽しんだ。Sdsc_0453終わりよければすべて良し。お陰様で楽しく仕事が出来た。Sdsc_045817名の皆様、ありがとうございました。 

2012年7月19日 (木)

今朝の立山

今朝の立山
スマホから投稿。上手く出来たかなあ。

2012年7月17日 (火)

3連休も終わり

Sdsc04555海の日の3連休、暑かったですね。昨日の夕方5時、立山山麓の気温表示板は32度を示していました。それでも宿の中、特に1階は、扇風機なしで昼寝出来るくらいでした。
松本山雅FCの少年たち、夏休みも元気でがんばって。Sdsc04557 

2012年7月14日 (土)

今年もサッカー少年たち

Sdsc04546今年も松本から、サッカー少年たちがやってきた。昨年のこの時期は、ちょうど女子ワールドカップの決勝戦で、早朝から一緒になでしこジャパンを応援したものだ。
今年も、何試合もこなしてきただろうに、ロッジに着くと卓球、ビリヤード、サッカーゲームにいそしんでいた。どうか明日もがんばって!晩御飯、残さず食べてくれて元気な挨拶、ありがとう。Sdsc04551   

2012年7月11日 (水)

暑い日には

Sdsc04540今日は朝から暑かった。そんな熱気から逃げるように、渓流で岩魚と遊んできた。9時半に車を下り、30分のアプローチ。エメラルドグリーンの水と白い岩に癒される。岩魚も、まずまず毛鉤に食いついてくれる。1時半までに23尾釣れ、いい調子と思っていたが、その後1時間は1尾も釣れなかった。気圧の変化と関係あるのだろうか。それとも、他の原因が?渓流釣りはまだまだ分からないことだらけだ。
下山してラジオを聴いていると、県内は34度まで上がったとか。そんな日に、涼しい思いをさせていただきました。

2012年7月10日 (火)

源のますの寿司

Sdsc_03497日(土)は、高志の国文学館を見学後、「廻る富山湾 すし玉」で、生ビールと回転寿司をいただいた。ここは15年来の贔屓の店である。
その後、ますのすしミュージアムへ。ます寿司は各自好みがあるようだが、私は源が好きである。前社長は同じ武蔵大学の大先輩。東日本大震災の時には、炊き出しに向かう私にます寿司を提供してくださり、被災地では大いに喜ばれたSdsc_0350ミュージアムは出来て数年経つが、初めての訪問。いい観光スポットだった!工場見学は無料。土産コーナーは賑わっていた。団体さん向けの食堂もある。Sdsc_0354それから滑川のほたるいかミュージアムを見学して、ロッジに戻った。夕食には、源で買った、一日4個ほどしか作れない、手作り100%のお寿司も。身が厚くて、今まで食べた中で一番おいしかった。普通のが1300円に対し、こちらは2000円。
という風に、武蔵ワンゲルの先輩のおかげで、普段なかなか行かない観光地を回ることが出来た。ありがとうございました。 

2012年7月 7日 (土)

高志の国文学館

S425096_333568803393148_182939356_n今日は、宿のお客さま(先輩) と、「高志の国文学館」へ。昨日開館したばかり。
北日本新聞の取材を受けた。明日の朝刊に名前が載るかも。

渓流釣り体験

Sdsc04533大学の先輩夫婦が、10日(水)から夏休みで、わがやに泊まりにきておられる。五箇山に行ったり立山に行ったりと富山を楽しまれている。
昨日は、雨が降る前に、と渓流へ。初心者にとって一番釣りやすいのは餌釣りで、テンカラは難しい部類に入るだろう。でも、餌を付け替えなくてもいいメリットもある。
まず私が1尾釣り上げて、「ほら、いるんですよ」とアピール。その後は、アドバイスに徹するつもりが自分もつい夢中に。で、もう1尾釣り上げたところで竿を仕舞い、助言をいろいろ。
結局二人とも釣れなかったが、川と対話する貴重な時間は味わってもらえたと思う。明日、水かさが減っていたら、リベンジしてもいいかなぁ。

2012年7月 3日 (火)

白木峰1596m

Simg_1482昨日は、八尾の山奥にある白木峰に行ってきた。大山の山奥(あわすの)から登山口まで車で2時間弱かかった。登山中、4組と出会った。Simg_1486ここはニッコウキスゲの群落で有名で、毎年新聞に紹介されるが、この日は咲き初めだった。ちなみにこの花は、一日花。そして、ワタスゲが可憐できれいだった。ワタスゲの綿毛は、花ではなく種子の集まり。スマホのGPSを利用して、今回の軌跡を。途中で引き返している箇所から、もう少し行けば池塘群があったようだ。こちらも、同じ軌跡。
14:20登山口 14:40/14:50頂上 16:05登山口 

2012年7月 2日 (月)

災害救援ボランティアの研修会

Sdsc_0317s6月30日(土)は、災害救援ボランティアコーディネーター・リーダー養成研修会という会に出てきた。
「異常気象」が当たり前の出来事になり、気象変化がますますダイナミックになっている近年、自然災害はまた起きる。またいつか、ボランティアに行くことがあるかもしれないし、ここ富山がボランティアを受け入れる立場になるかもしれない。
そんな思いを持って、今回の座学に参加した。私は、なにかの総会にしろ役員会にしろ勉強会にしろ、もらった資料はすぐに捨てるようにしているが、今回のプレゼン資料は大いに役立つものだった。保存しておこう。
再来週の第二回には、仕事で出席出来ないのが残念。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »