ロッジわがや

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 二日連続の雄山 | トップページ | 笠ヶ岳2898m »

2012年8月23日 (木)

サイエンスキャンプat立山

Sdsc_056021日・22日と、高校2年生13名のガイドに行ってきた。新聞で「スーパーサイエンスハイスクール」の存在は知っていたが、それに指定された千葉の高校が、立山で色々と学習をしに来た。そのお手伝いだ。講師は、日本に現存する氷河を発見した、今を時めく福井幸太郎学芸員。また、星の世界で有名な武田先生など、科学の先生がずらり。
初日は、雷鳥荘泊まり。二日目は、室堂山・浄土山を経て一ノ越・祓堂から母恋坂を下り、キャンプ場から雷鳥荘に戻る8時間行動。道中、ガイドの私が先頭を歩いたのは2時間ほどで、あとは福井さんなどの説明を聞きながら歩いていた。
文系の私には分からないことだらけだったが、研究者は熱心で妥協しない、そしてそういう人が何かを為す、ということはよ~く分かった。
*弥陀ヶ原で、池塘(ちとう)のとうは、さんずいに唐揚げの唐と言ったが、変換すると土へんだった。生徒の皆さん、ごめんなさい。

« 二日連続の雄山 | トップページ | 笠ヶ岳2898m »

山登り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 二日連続の雄山 | トップページ | 笠ヶ岳2898m »