ロッジわがや

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の11件の記事

2012年10月31日 (水)

美女平近辺探索

Sdsc05389_329日(月)は、しんご、小島君と美女平まで上がった。彼らの企画しているネイチャーツアーの下見に便乗してだ。特徴のある立山杉には、名前が付いている。これはなんだっけ。Sdsc05392ツキヨタケを発見。代表的な毒キノコ。Sdsc05393_2ブナシメジ!初めてお目にかかった。美しい。そして、新たな発見があると、キノコの世界もますます楽しくなってくる。Sdsc05395これは採らなかった。本を見ると、センボンイチメガサだったのかも。Sdsc05398お昼は、ナラタケ・ヒラタケ・ブナシメジ入りの味噌汁とお弁当。Sdsc05400紅葉も盛り。静かな森を満喫した。この季節、頂上を目指すより、自然の中でうろうろしているのが楽しい。

2012年10月30日 (火)

有峰紅葉狩り

Scimg087027日(土)、妻をドライブに誘い、またまた有峰に行ってきた。五箇山にしようかとも悩んだが、紅葉狩り適期なのは有峰だろう。Scimg0879小口川線から入った。ここは谷が狭く、対岸の山が迫ってくるので、見ごたえがある。Scimg0880何度も車を停めての撮影タイム。同じようなことをしている車も多くあり、追い抜いたり抜かれたり。山歩きの時みたいだ。Scimg0919有峰湖畔のビジターセンターで、キノコ情報を聞く。「例年より一か月遅いと思います」とのこと。一か月は大げさな気もするが、現地の人が言っているから、そうなのかもしれない。
ただ、今回は純粋にドライブ。車から30秒の所でちょっとだけナメコを採った以外は、ひたすら自然を楽しんだ。森の中を歩くのも、気持ちよかった。
有峰、お勧めの観光スポットです。

2012年10月28日 (日)

大品山1404m

Sdsc_070326日(金)に、単独で行ってきた。ゴンドラで上に上がり、瀬戸蔵山へ。ベンチが新しくなっていた。Dsc_0713大品山頂上で休み、あわすの方面に下山。迷う所はない。逆に、あわすのから登る場合は、スキー場のトップから導水管沿いの道を歩き、貯水池に着いたら、すぐ左手に赤い布と黄色の「足元注意」の看板を探し、その間の尾根道を登って行けばよい。
紅葉が見ごろだった。Sdsc_0716あわすのの貯水池で、カモシカに遭遇。といっても、あわすのの住民にとってはちっとも珍しくない生き物だ。Sdsc_0718真川ダム。1929年に竣工された、日本で6基しかないバットレスダムだ。「わがや」で「あわすのダムカレー」を売り出そうとの構想から、早1年が経つ。実現するのだろうか。
コースタイム 11:30ゴンドラ駅~15:20下山してゴンドラ駅

2012年10月27日 (土)

有峰の初雪、紅葉、キノコ

Sdsc0535524日(水)は、しんごと有峰に行ってきた。小口川林道の紅葉と、初雪。Sdsc05359_2祐延湖(すけのべこ)。

続きを読む "有峰の初雪、紅葉、キノコ" »

2012年10月22日 (月)

あいの風リレーマラソン

Sdsc_0698_2今年6月に「いたち川RC」というランニングクラブに入会させてもらったのだが、昨日は、それ以降初めて大会に参加した。ほとんどの人が初対面、走るという共通目的があり、また襷をつなぐという行為のもと、私も皆さんと楽しく和気あいあいと走ることができた。Sdsc_0695我々のクラブは4チーム出場。2.1キロコース20周を8人で分担するのだが、私も2周を全力で駆けて襷をつないだ。気持ちよかった!
また、精鋭チームは、見事一般の部で3位入賞!となった。Sdsc_0692大きな大会だけあって、多くの知り合いに会場で会ったし、会えなかった人もいた。はまちゃんと記念撮影。
表彰式を終えて、クラブの皆様と3時半から飲み屋で打ち上げ。これもまた楽し。今後大切にしていきたい趣味と仲間に出会うことができた一日だった。

2012年10月19日 (金)

有峰、秋晴れの日に

Sdsc05307秋晴れの今日、有峰に行ってきた。主な目的はナメコ。今年は遅れているのか、小さいのが少々採れただけだった。あと、ナラタケとチャナメツムタケも少々。Skumasantou 早々に諦めてドライブしながら次回入る場所を探していたら、まず1頭、小熊を見つけた。さらに違う場所で、親子連れ3頭の熊を前方に発見。私の車を見つけて、藪に消えていった。コンデジしかなかったが、もっと性能のいいカメラが手元にあればよかった!Skumanitou今年は、これで8頭の熊を見た。粟巣野スキー場のゲレンデで1、立山国際ホテル横の県道で1、笠ヶ岳の杓子平で1、有峰で5である。一般市民としては、目撃が多い方かな。 

続きを読む "有峰、秋晴れの日に" »

2012年10月17日 (水)

雑穀谷合宿

Sdsc_0687昨日・今日と、立山町のクライミングゲレンデ・雑穀谷で遊んだ。昨日は、知彦と新井くんは、朝から頑張っていたよう。多賀谷さんと私は、3時から。Sdsc_0689ひたすら肉を焼いて食べ、飲んで、くっちゃべった。「山」が共通項だと、ほんと居心地がいい。Sdsc05276今日は、多賀谷さんと簡単なマルチピッチルートへ。Sdsc05277秋の空と紅葉した木々と乾いた岩。気持ちよく登れた。Sdsc05292今晩も泊まる予定だったが、雨のため解散。楽しい合宿だった!    

2012年10月15日 (月)

大窓にてテント泊

Sdsc0519910月14日(日)・15日(月)、剱岳の大窓に行ってきた。同行はAさん。Sdsc05210途中、2回ルートを見失った。紅葉は見頃。Sdsc05213 大窓から見た小窓尾根。ニードルなど。

続きを読む "大窓にてテント泊" »

2012年10月 9日 (火)

3連休終了

Sdsc_0675おかげさまで、体育の日絡みの3連休も、忙しくさせていただきました。多くのお客様が向かわれた立山の天候は、6日〇、7日〇のち×、8日〇、9日〇と、まあまあだったよう。紅葉の立山、満喫されたことでしょう。一期一会の出会いに感謝しております。ありがとうございました。
チョビも、お出迎えと見送り、ご苦労様。

2012年10月 5日 (金)

舞茸ゲット!

Sdsc_0656今日、車で横づけ出来る木に、舞茸が生えているのを発見!した。ナイフで慎重に収穫。Sdsc_0657採取した痕跡を残さないようにした。Sdsc_0660友達に少々お裾分けしたあと、ロッジに戻って清掃。丁度食べごろ、いい香り!
明日からの3連休に来られるお客様、ラッキーです。味噌汁にするか天ぷらにするか、迷っている。   

2012年10月 2日 (火)

石巻のサンマ

Sdsc_0654今年も、石巻からサンマが送られてきた。大震災のあと、4回ボランティアで足を運んだ。その際に親しくなった方から、昨年に続いての秋の便り。
電話でお礼を述べて、「今の石巻はどうですか」と尋ねると・・・。「去年と変わっていないね」と、意外な返事だった。昨年の11月に行った時は、随分瓦礫も片付いていて、復旧も進んだなぁと感じていたのだが。それ以上の復旧・復興がまだまだということだろうか。
サンマ、美味しくいただきました!ありがとうございます。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »