ロッジわがや

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 県内視察研修会 | トップページ | 第一回富士山マラソン出場 »

2012年11月21日 (水)

原木ナメコ

Simg_2486おととし、カシノナガキクイムシにやられて立ち枯れした楢の木に、ナメコ菌を打ち込んだ。それが、今年から収穫出来るようになった。それが面白くて、最近色々と勉強しているし、新たにホダ木に打ち込んだりしている。
今になって思えば、おととし使った木は、絶好のホダ木だったようだ。秋になって生長の止まった木を伐採してそれをホダ木にする、と教書には書いてあるが、そうせずとも、立ち枯れの木にはそういう条件が整っている。
今年の秋は、公園などから、伐採したケヤキや桜の木をもらってきて、それに菌を打ち込んだ。ただ、それらが何時切ったものか、聞いても不明だった。生長途中を切ったものだとして、そこからナメコが出てくるのかどうか、答えは再来年分かる。
さて、今年は原木ナメコを既に15キロほど収穫して、あと暫く出てくるだろう。来年はもっと増えるはず。流通ルートに乗せるつもり、楽しみだ。

« 県内視察研修会 | トップページ | 第一回富士山マラソン出場 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 県内視察研修会 | トップページ | 第一回富士山マラソン出場 »