ロッジわがや

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の11件の記事

2012年12月31日 (月)

紅白を観ながら

Simg_3582あと3時間で2012年も終わり。今は仕事が終わり、紅白歌合戦を観ています。今年も、色々なお客様に出会い、色々な話をしました。登山ガイドでも同様、多くの出会いがあり、感動を分かち合うことが出来ました。「一期一会」という言葉を噛みしめています。皆様、感謝申し上げます。Sdsc053892013年も、皆様にとっていい一年でありますように。私と家族も、元気に過ごしたいと思っております。どうかよろしくお願いいたします。

2012年12月29日 (土)

今年もあと3日

Simg_3698今日から、高2息子と友達がボードをしに来た。彼らが遊びに来るようになったのは、小3からだったろうか、もう9年目になる。親の私から見ても、羨ましい関係だ。
今は夜の9時、NHKの「紅白昔の名勝負」を観ながら焼酎を飲んでいる。もうすぐ2013年、来年の抱負を少し考えてみたい。
遊びについてしか書かないが、まずはフルマラソンで4時間切り。渓流釣りでは、新規開拓と泊りがけの釣行を楽しむこと。登山では、やはりテント泊山行を増やしたい。山スキー、これは景色を楽しみたい。
今、趣味と言えるのは、これらの体を動かす4つかな。これらの中で、マラソンが唯一辛い。釣りも登山も山スキーも、練習の要らない趣味なのだが、マラソンは練習が必要だ。来年は、それが楽しくなるようにしたい。
更に趣味を広げるとすれば、「木」に親しむことをやってみたい。
あと、ウエストを絞ること。
私のような庶民が唯一億万長者になれるチャンスである宝くじは、明後日6億ゲットする予定であるが、万が一外れた場合は、当てること。
今思いつくのは、こんなところか。来年も、そういうことを楽しみながら、仕事を頑張っていきたいと思っている。もちろん健康第一、安全第一で。

2012年12月26日 (水)

初滑り!

Simg_3536あわすのスキー場は、24日(月)から、上部ゲレンデもリフトが動き出した。でも寒いし(笑)ロッジの中で仕事をしていたのだが、元バイトのうっち~が遊びに来て、一緒にと外へ飛び出した。Simg_3544滑り始めてみると、サラサラのパウダーで、すごく気持ちがよかった。そして、スキー初日は転ぶのが常であったが、この日は一度も転倒しなかった。Simg_3454うっち~と仲間たち。いつもありがとう。
24日の様子を、Facebookのアルバムに載せました。どなたでもご覧になれます。Simg_3461私は10本くらい滑って満足して引き上げたが、彼らはずっと楽しんでいたようだ。「あわすのはやっぱり楽しい」とのこと、また遊びにきてくださいね。

2012年12月23日 (日)

あわすのスキー場、オープン

Sdsc_1008昨日12月22日(土)、今シーズンの営業が始まりました。10時からオープニングセレモニー。まずは神事、そしてテープカット。
積雪量は下部で20センチ、どうにかファミリーゲレンデのみの営業にこぎつけました。今晩からの寒波に期待、です。
今シーズンも、あわすのスキー場およびロッジわがやをご愛顧のほど、よろしくお願い致します。宿泊のご予約の問い合わせも、お気軽にどうぞ。Sdsc_1016

2012年12月21日 (金)

スマホからのテスト投稿

undefined
今からバスとJRを乗り継いで、某飲み会へ。列車の中から、スマホで投稿のテスト。
夕闇の中を走る乗客の少ないバス、なんとも言えない寂しさがあって、いいものです。

2012年12月20日 (木)

オープンは明後日です

Sdsc_0994あわすのの積雪量は約40センチ、明後日はオープン日でリフトが無料開放です。ただ、上下2本のリフトが動くかどうかは微妙。下のリフトとサンキッドのみの営業となりそうです。

一昨日、富山商業高校吹奏楽部のホットコンサートに行ってきた。高2息子の友達が出ていて、「わがや」もその縁で広告を出している。素晴らしい演奏のウラにはきつい練習があったのだろう。一生懸命やっている姿を見るのは、いいものだ。息子も、ハンドボール部で、きついとボヤキながらも練習に励んでいるようだ。
早いもので年も暮れ。中高年も、一頑張りせねば。

2012年12月15日 (土)

明日は選挙

Sdsc_0980明日は、衆議院議員総選挙が行われる。私自身はもちろん投票に行くが、投票率は下がるのではないだろうか。「どこ・誰に入れるか決めかねている」人が多いだろう。かくいう私も、自分の信条とある程度合致する政党はあるものの、最後まで迷うだろう。
今から15年ほど前の市議会議員選挙で、締め切りの3分ほど前に投票会場に行き、一票を投じた。その人が、最下位当選二名のうちの一人に。そして抽選で当選となった。つまり、自分が入れなければその人は議員になれなかったということだ。
そんなこともある。皆様、ぜひ投票会場に行きましょう。Sdsc_0978_2

2012年12月11日 (火)

大雪のあわすの

Sdsc_0964標高610mのわがや前で積雪量を先ほど計ったら、105センチだった。雪下ろしをしている家もちらほら。私も明日は、屋根の上だろうか。昨日は、除雪機のクローラーがちぎれた。劣化によるものだから仕方がないが、また痛い出費(涙)。18年目のこの機械、最近は毎年かなりの修理代がかかっている。Sdsc_0968今朝の除雪車出動風景。助かってます。Simg_3199雪で段取りが狂った人は大勢いる。雪をラッセルしながら工事現場に向かう人たち。龍神の滝の上までとか。ご苦労さまです!Simg_3205シートを上げてあるリフトの座席にも、雪は積もっている。オープンはまだ先です。早く寒波、去ってください。

2012年12月10日 (月)

雪の週末

S795_461619830540329_454964837_n8日・9日の週末は、予報通り、50センチ以上降った。日曜の午後から平野部に下りたが、市内も多かった。そんな中、日頃から私もガイドの仕事でお世話になっている、北日本新聞旅行会の皆様が、忘年会で「わがや」を利用された。ずっと山やツアーの話で盛り上がったし、よく飲んだ!ありがとうございました。S556682_461619807206998_1500562642_パウダー大好きっ娘、チョビ。9歳。155961_461619763873669_644223268_n車の上は雪が50センチ。こんな季節になってきました。

2012年12月 7日 (金)

スキー場は22日(土)オープンです

Sdsc_094511月末から、連日のように降っている雪。ただ、積雪量は標高610mの「わがや」前で10センチほど。地温は十分に冷え込んでいるので、大きい寒波が来ると、あっという間に積もるだろう。
あわすのスキー場のオープンは12月22日(土)。当日は11時過ぎから、リフトが無料開放されます。また、隣のらいちょうバレー・極楽坂は、15日(土)オープンです。
今シーズンも、皆様のご来場をお待ちしております。また、宿泊の予約も受け付け中、お待ちしております。

2012年12月 3日 (月)

忘年会

Simg_3195_312月1日(土)は、朝から雪。そんな中、「山季会」の皆様が、忘年会でわがやに来られた。4年前にも利用されていて、嬉しい限りだ。
尖山に登ってからのチェックイン、この晩は、ナメコ鍋などの料理を囲んで、遅くまで盛り上がっておられた。「山仲間」っていいものだ!うらやましく思った。まぁ、自分にも山仲間はたくさんいるのだけど。
翌2日は快晴。大辻山をバックに記念撮影。何人かは、百間滑まで散歩に行かれた。初冬の山とわがやでの一日を楽しんでもらえたことだろう。
ありがとうございました。Simg_3194_2

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »