ロッジわがや

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の12件の記事

2013年2月28日 (木)

仁王山その2

S4havm47vodvkdf_do5ho0m4lchaddnzuxo前回の記事に自分の姿はなかったが、同行者からデータが届いたので追加で。Dropboxというファイル共有サイトだが、なかなか便利だ。
3時間45分の登りで、自分が先頭の時間は少なかった。他の3人に感謝。Stcv6sms4_ksi8hjg_qtz3slpkatouj3fkb頂上にて。さぁ出発。Souefg7qzwvq_zhqtoox5ekrmlag0reg4lkこれくらいの斜面だと、テレマークターンも決まるのだが。

続きを読む "仁王山その2" »

2013年2月27日 (水)

仁王山1516m

Simg_50292月26日(火)に、快晴の仁王山1516mに行ってきた。Sp1000498同行は、あわすののスキー仲間。日曜・月曜と雪、冷え込んで登る日は快晴!と、絶好のコンディション。Simg_5036自分たちでトレースを付けていくのは、気持ちいいものだ。Simg_5044純白の山と木々が、本当にきれい。

続きを読む "仁王山1516m" »

2013年2月22日 (金)

「テレマーカーズミーティングinあわすの」のお知らせ

Simg_4503今シーズンも、多くのテレマーカーがあわすので楽しんでおられます。ありがとうございます。さて、数年ぶりに、テレマーカーが集結して夜を徹して飲み語り合う催しを企画いたしました。
日時:3月16日(土)夜6時~
場所:ロッジわがや(あわすのスキー場内)
会費:一泊二食付 5500円 宴会のみ参加 3000円(禁・飲酒運転)
内容:飲み食いしながら、テレマークについて語り合う。
バザーオークションあり:各自、不要なものを持ち寄り、オークションで売る。スキーやアウトドアに関するものが基本だが、多少外れてもよし。
申し込み・問い合わせ:ロッジわがや 川尻耕治 076-482-1240 携帯090-8266-7117 メールmikurigaike@yahoo.co.jp
締め切り:3月14日。但し、定員20人になり次第締め切り、です。Simg_4986以前、4回ほど開催したこの催し。同じ趣味を持つ者同士、大いに盛り上がりました。また、オークションでは欲しかったものが手ごろな値段で手に入るかも。
ぜひ!ご参加お待ちしております。Sp1000174

2013年2月20日 (水)

衝動買い

Simg_4966今月上旬に家電量販店に立ち寄った際、衝動買いでデジカメを買った。Panasonic社の製品で、GPS付き、というのに惹かれた。しかし、家でいじっているうちに、果たしてGPSが必要な場面はあるだろうか、と思うようになってきた。これが何処か目的地に導いてくれるわけではなく、写した場所が何処かを知ることが出来る、ということは分かっていたのだが。例えば舞茸を見つけたとして、そこを写真に撮る。でも、次にそこに向かうには、カメラを頼りに行くことは出来ない。じゃあ、いつ必要なのだろうか。
それでも、レスポンスの遅さに不満を持ちつつも、ズームの画質もまぁまぁ気に入っていた。
ところが、買って十日ほどして、「システムエラー」で撮影不能に。昨日、お店に持っていったところ、「新品と取り替えます。白はなくて、黒か赤になります」とのこと。Sdsc_1135そこで、質感のあるブラックではなく、失くしにくい赤にした。一眼レフと合わせて、色々な場面を気軽に撮ろうと思っている。

2013年2月16日 (土)

今日はパウダー

Simg_5007昨晩のお客様は、「わがや」の元アルバイトの女の子。今は県外で働いているのだが、彼氏を連れてやってきた。宿のマスター、おかみとしては、こういう事がすごく嬉しい。4人で、遅くまで飲んで語り合った。
そして今朝起きてみると、まさかの50センチパウダー。実は早朝用事があって平野部に下りたのだが、全く降雪なし。まさに粟巣野は別世界。そしてゲレンデは土曜日なのにガラガラなので、仕事を押し付けて、彼女たちと重めパウダーを7本ほど楽しんだ。
明日は晴れの予報。ゲレンデ、賑わってほしいなぁ。

2013年2月14日 (木)

走り初め

130213_201501_2昨日は、思い立って富山市の体育館へ。ここは、インドアで快適に走れる所。2月の中旬にして、今年初めてのジョギングをしてきた。一周300mを14周だから、4200m。途中からはランニングクラブの仲間と一緒だったので、楽しく走れた。130213_192701_2窓の外には、環水公園のイルミネーション。さて、4月21日の加賀温泉郷フルマラソンを申し込んでしまっているし、そろそろ始動しますか。

2013年2月12日 (火)

昨日のあわすの

Sp1000137_2昨日は雪。3連休の最終日は、ただでさえ出足が悪いのに平野部でも悪天候とくれば、スキー場の入り込みも良くない。ということで、朝一で数本パウダーを楽しんだ。おかみから電話がかかり、引き上げたが。Sp1000153ファミリーゲレンデでは、毎年行われている「親子ソリ大会」が。雪滑り、というよりは雪漕ぎだった。Sp1000154_2「わがや食堂」は、それでもポツポツお客さんが来られた。ありがたいことです。そしてメリハリのある3連休は終了。さぁ、今週からは、平日は滑ったり確定申告の仕事したり、かな。

2013年2月11日 (月)

おやじの会

Sp10000929日(土)は、某学校の「おやじの会」スキー教室が行われた。聞くところによると、今年で12回目とか。ちなみに私がこの商売を始めて20年目、月日の流れは早いものだ。
10時から教室が始まるのだが、ロッジ前には缶ビールがずらり。おやじたちは飲んだり滑ったり。子供たちは滑っている。12時にカレーの昼食、4時前に教室終了。風呂に入って、6時から夕食、そして宴会がエンドレスで続く。
例年、そのテンションの高さに合流出来ないでいたのだが、今回は一緒に飲んだ。楽しい夜でした!ありがとうございました。Sp1000094

2013年2月 8日 (金)

今日はパウダー!

Simg_4934_2今日はインストラクターへの昼食提供後、お昼を食べに来たテレマーカーのKさんと、ゲレンデに飛び出した。朝方までの降雪20センチ、日中にも20センチ降り、あわすの自慢の非圧雪バーンは、パラダイス。Simg_4935tまだまだ課題だらけの滑り。Simg_4886テレマーク2年目のKさん。2年目、一番楽しい時期だった記憶がある。Simg_4918Tさんはアルペンの太板。Simg_4944プチ・バックカントリーも楽しんだ!いやぁ、やっぱりスキーはいいものです。

2013年2月 7日 (木)

昨日の夕方

Simg_4829昨日の夕方5時ごろ、5泊されたお客様が荷物を取りに来られて、長いようで短かった大会は終わった。ちょうどその頃、夕景があまりにもきれいなので、おかみと外へ。Simg_4836先日、テレマークその他の師匠であるともゆきさんと話していると、「毎日ブログを更新すべきだ」と。実際、それが商売にプラスになりこそすれマイナスにならないのは事実。よし、がんばりますと1月31日から3日間連続で記事を書いたものの、息切れしてしまった。まぁ、今まで通り、週に2~3回を心掛けたいと思う。Simg_4842山にも行けないし走ってもいないこの頃、チョビがネタになることも増えるかも。Simg_4851これは17時17分。「わがや」の上でBOWLを作っているボーダーたち。頑張っています。Simg_4870これは18時3分。冬山登山をしなくとも、常に雪山にいるような試練と感動を与えてくれる、あわすのの日々である。

2013年2月 2日 (土)

全国中学校スキー選手権

Simg_4732標記の大会が、富山で今日から始まった。競技は明日からである。「わがや」には、前走の選手や大会役員が宿泊。選手が泊まるよりは当方としても気楽であるが、全く和やかというわけではなく、皆緊張感を持って行動している。Simg_4756今日はあいにくの雨。明日から、いいコンディションで滑ってほしいものだ。

2013年2月 1日 (金)

アイドル犬チョビの日常

Simg_4563前の記事でも書いたが、午前と午後、スキー学習で賑わっている時に散歩して、「かわいい~」と子供たちから言われるのが、彼女と私の快感である。Simg_4681そんなチョビは9歳。まず、朝寝坊になってきた。6時はおろか、7時に散歩に行こうと誘っても、ハウスから出て来ない。朝御飯をやって、それからの行動となる。Simg_4708その後は、私の顔色を伺い、「遊ぼ~」と目で訴えてくる。こちらが忙しいかどうかは、お構いなし。Simg_4727こんな仕草に対して、リフトの上からも「かわいい~」と声が上がる。実際私も、かわいいと思う。Simg_4728小学生が、「あ、犬だ」と言っているので、「これはタヌキだよ」とからかってやることもある。Simg_4742さ、明日もあわすののアイドルとして、愛想を振りまこうね。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »