ロッジわがや

2017年12月

« 卒業式 | トップページ | 立山室堂より »

2013年3月22日 (金)

金剛堂山1650m

Sp1010553快晴の今日、金剛堂山に行ってきた。同行はあわすのインストラクターのFさん(本業は金銀工芸技工士)。スノーバレー利賀スキー場で登山計画書を記入したが、チーム名を「あわすの山ずき~部」にしておいた。あまり面白くないので、仮称ということで。
スキー場の下から、片折岳経由のコース。Sp1000017下りの滑りは修行になる、との予感もあったが、汗を掻きながらの登りは楽しい。何よりも360度の大パノラマと純白の世界が気持ちいい。Simg_5279_27時40分スキー場下部出発、11時に頂上に着いた。

Sp1010564_2剱岳方面をバックに記念撮影。Sp1010569おとといは8番ラーメン、昨日は三華でラーメンを食べた。今日はうどんをチョイス。Simg_5291たっぷり休み、12時20分出発。Simg_5304雪は板に絡みつき、「ひゃっほ~」の雄叫びではなく、「おっと~」の悲鳴が入る。Sp1000036苦労しながらも13時40分に無事下山。Sp1010580さて、今日利賀村に来た目的はもう一つ。「スノーバレー利賀」のゲレンデを滑ること。明後日で営業が終わり、来シーズン以降は閉鎖になるかもしれない。一度でいいから滑っておきたかった。Sp1010593二人でリフト券1500円払い、スキー場山頂まで。ここからも素晴らしい景色。槍ケ岳など、色々望めた。そしてゲレンデもいいコースだった。
一本だけ滑って温泉へ。頂上で会った人にまた会ったので話していると、2月に大品山からの帰りに「わがや」の自販機でジュースを買ってくれて、その時話した人だった。
ということで、快晴の一日を楽しんだ。