ロッジわがや

2017年11月
26 27 28 29 30

« ブータン旅行記5日目・ブータン出国 | トップページ | テレマーカーズミーティングinあわすの »

2013年3月15日 (金)

ブータン旅行記5日目と6日目・日本へ帰国

Sp1010359_2タイのバンコクには、遅延なく15時40分頃着いた。ソウルのインチョン空港行きのフライトが0時15分。どうやって時間を潰せばいいのか。
丁度、タウツァン僧院ですれ違いパロ空港でも色々話した、協力隊ブータンOBのKさんとネパールOBのSさんが下りてきた。しかもブータン人のサンレイ君と一緒だ。サンレイ君とは、行きのバンコク空港で知り合った。バンコクで商業を学ぶ大学生で、パロを案内してあげると約束してくれていた。それで現地で一度電話したが、通じなかったので縁がなかったと思っていた。
Kさん、Sさんが、トランク預け場所を教えてくれて、市街までの行き方も教えてくれた。皆でトラムに乗ってタイ料理を食べに行こうと、タイバーツへの両替場所を探していると、またサンレイ君に会って、親切にその場所まで付いてきてくれた。彼からのアドバイスでは、この建物にもタイ料理はあるよ、と。我々も歩き回って少々疲れたし、そうすることにした。
彼は、「大学には日本人の友人が沢山いるが、大好きだ」と言ってくれた。ガイドのサンゲイ君もそう言っていた。国民性、という面では、日本人は自信を持っていいんだな、と思った。同時に、ブータン人も信頼に足る、愛すべき国民だと思った。Sp1010361トムヤンクンスープとラーメンと揚げ物とビールの夕食。トムヤンクンはあまり本格的ではない気もしたが、美味しかった。Sp1010367ちょっとターミナルの外を散歩した。蒸し暑さがなんだか懐かしかった。Sp1010373あとは、椅子に座ってぼ~っとしたり、買い物で浪費したりして過ごした。次回以降の改善点だ。Sp1010379そして、インチョンを経て3月13日の10時30分に、無事小松空港到着。60人乗りのバスで富山に帰った。
バスの中で皆さんに感想を述べてもらった。「幸せとは何か」を考えて参加した人もいた。簡単に答えの見つかるものではないが、日本での日々の暮らしの中で、周りに感謝しながら生きていくことが大切だな、と私自身は改めて思った。
皆様、ありがとうございました。