ロッジわがや

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 立山スノーシュー散策 | トップページ | テンカラ釣りの動画 »

2013年5月17日 (金)

田植え終了

Taue01_24月20日、種まき。家族4人で流れ作業。こういう作業をしている兼業農家はごく少数のはず。Taue02覆土した苗箱を芽だし器に積み上げ、3日間。その後ビニールハウスに並べる。そして3週間、苗を育てる。Taue03そして昨日は田植え。うちの田んぼは5枚で6反(約60m×100m)。基盤整備してない地域なので、曲がった田んぼばかり。けっこう頭を使う。

Taue04フサフサと気持ちのいいコシヒカリの苗。Taue05真っすぐに植えた後を見るのは気持ちがいい。Taue06手元で苗を運んだり、田植え機が掘った田んぼを均したりするおかみ。
考えてみると、75歳まで田んぼをやるとして、田植えにしても稲刈りにしても、あと23回しか出来ない仕事なんだな。
このちっちゃなコシヒカリの苗は、だんだんと大きくなり、やがて穂をつけて実りの秋を迎えます。

« 立山スノーシュー散策 | トップページ | テンカラ釣りの動画 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 立山スノーシュー散策 | トップページ | テンカラ釣りの動画 »