ロッジわがや

2017年4月

« 熊肉バーベキュー | トップページ | 沢の中で一泊 »

2013年6月29日 (土)

テレビの取材で薬師岳

Sdsc_166027・28日と、地元局・チューリップテレビの「とやまを登ろう!」という企画のガイドで、薬師岳に行ってきた。局アナの鎌田香奈アナウンサーと、ディレクターとカメラマン2名と私。折立を7時に出て、視界がよくない中、3時半に太郎平小屋に到着。撮影しながらなので、ゆっくりである。
なお、放送日は7月4日(木)の夕方6:15からの「ニュース6」の中で10分間
さて小屋の中にいると、夕方5時頃、晴れてきた!外に飛び出した。Sp1020695この日、太郎平小屋には、長・中期のアルバイトが集結。自己紹介を聞かせてもらった。Sdsc_1667夕食後の6時半、夕暮れの光景を見に、外へ。Sdsc_1672これは7時2分の薬師岳。

Sdsc_1678夕陽を眺めながら、各自がもの思いに耽る。「山を眺めながら外のベンチで生ビール」に匹敵する、山での好きな時間帯。Sdsc_1682この日山に入ったスタッフも、「いい所にきました」と言っていた。そう、第一印象は大切だ。Sdsc_1684この時期限定のこたつに入り、「そろそろ8時だし、明日に備えて寝るか」と思っていたところ、支配人の一樹が、「今晩はみんなで一緒に飲みましょう」と。大いに盛り上がった!私は、明日に備えて11時40分に退散した。Sp102070828日は6時出発。雪渓を登る鎌田アナ。Sdsc_168610時、ついに薬師岳2926m登頂。剱・立山や後立山連峰などを望むことが出来た。Sdsc_1688オン・エアーとやまの尾島カメラマン。Sp1020714薬師岳山荘で一服。オーナーのよし子さんと、さすけ。Sp1020716小屋前で、美女二人と記念撮影。
そして太郎平小屋でラーメンを食べて、折立に無事下山した。今回は、10年振りのテレビ撮影のガイド役だったが、ほんとうに楽しい二日間だった。明るくて気が利く鎌田アナを初め、皆さんと楽しく山に登ることが出来た(撮影は仕事なので、皆さん遊びではなく厳しい視点で山に登ったのだろうが)。また、小屋のスタッフとも仲良くなれた。
いい機会に恵まれました。ありがとうございました。放送番組、時間のある富山県の方は観てくださいね。