ロッジわがや

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月の13件の記事

2013年11月29日 (金)

ナメコの植菌

Sp1030777ここ最近、富山は時雨模様の毎日。今日も午前に日が差すことがあったが、午後からは雪。そんな中、楢の木にナメコの菌打ちをした。
種菌を、ホームセンターで購入。Sp1030778よくスーパーで、卵や豆腐や牛乳を買うのに、奥から賞味期限の長いのを引っ張り出して買う人がいて、そういう人を「何やってんだか」と忌み嫌っている。
しかし、ナメコ菌は新しいほうがいいと聞いたので、手前の9月4日製造ではなく、奥の11月8日のを選んだ。結局私も自分勝手な人間だ。Sp1030780ドリルで楢の木に穴を開ける。Sp1030781こんな感じ。Sp1030782こういう種菌。Sp1030785ハンマーで打ち込む。ここからナメコが出てくるのではなくて、菌が原木に回るわけだ。Sp1030786_2来年の秋には、まだ出て来ない。ツヤツヤのナメコが出てくるのは再来年からだろう。3年前に植えた木は今が採り頃(見知らぬ他人に取られてしまっている・・・)で、昨年植えた木は今年はまだ出ていなかった。
これからもずっと、こうしてナメコLoveを貫いていきたい。

2013年11月24日 (日)

立山初滑り

Simg_581523日(土)は、11時半に室堂着。ターミナルでは、「雪崩発生」のアナウンス。大きな事故のようだ。
そして結果は報道のとおり、7名死亡とのこと。ご冥福をお祈りします。
夕方、室堂山荘の風呂に浸かりながら、亡くなった人はもう湯船で温まることも出来ないんだなあと思うと、悲しくなりました。Simg_5817_2さて、立花さんと私の2名は、まずは室堂山へ。大勢のスキーヤー、ボーダー、登山者。Simg_5821頂上からは、槍穂、剱岳、白山などが見事。Simg_5832さぁ、滑降。Simg_5848雪質上々。Simg_5911さらに双子山末端(雷鳥研究会での呼称)まで滑り、登り返して室堂山荘に投宿。條川さんや森山さんご夫妻と同部屋で、夕方から楽しく飲んだ!Sdsc_2497夕方、写真撮影に。後ろ姿は條川ドクター。Sdsc_2502明日・25日下山の山小屋スタッフ。いつも明るい笑顔で接してくれて、ありがとうございます。
今日は室堂山の途中まで登り、ターミナルへ滑降。視界10mで、雪面の凸凹が分からず、難しい滑りになった。
さて、今シーズンも安全第一で遊びたい。そう肝に銘じた。

2013年11月21日 (木)

南砺市・砺波市研修旅行

Sdsc_238718(月)19(火)と、立山山麓旅館組合の研修旅行に行ってきた。県内を回ることによって、お客様に自信を持って見どころを紹介できる、そういう意図もある。
まずは、五箇山。世界遺産になった相倉集落を訪ねた。この「民宿勇助」は、一度泊まってみたい宿だ。Sdsc_2400_2昼食を、集落内にある食堂で。美味しかった。Sdsc_2404裏庭に、コーギー犬を発見。Sdsc_2406エディ、♂とのこと。Sdsc_2409次に、豆腐工房である「ねこのくら工房」へ。堅豆腐や豆腐プリンを買い求めた。

続きを読む "南砺市・砺波市研修旅行" »

2013年11月19日 (火)

中山1255m

S2ced27d91c6f76f609ad3d5cae989213「感動のナメコ狩りツアー」二日目は、予定通り低山ハイクに。その前に記念撮影。Sp1030770ほぼコースタイム通り、1時間半で中山頂上1255mへ。剱岳。Sp1030775山ガールにガーナチョコを配布。「山ガーナ」販促活動中。S35fa6412f13df25466728e813333474a記念撮影。Sp1030776下りは東小糸谷から、1時間で馬場島へ。その後、掛尾の「廻る富山湾・すし玉」で美味しい寿司を食べ、皆さんは東京や千葉や愛知に帰って行かれた。
今回は、楽しい2日間になったことと思います。ありがとうございました!

2013年11月18日 (月)

感動のナメコ狩りツアーその4

S936734_10151857030083768_30829490_「感動のナメコ狩り」から、山女子5名と案内役の浜ちゃんと私の7名は、「わがや」に戻った。最近凝っている手打ちうどん作りを見てもらった。S1472844_10151857030258768_10873584夕食に向けて。S1465281_10151857030368768_17608001皆さん、美味しいと言ってくださった(まだまだ課題だらけです)。夕食は、もちろんこれだけではなく、たくさんの心づくしの料理を食べてもらった。Sdsc_2375〆に、わがやに居候して2週間のしげちゃんLIVE!彼は青年海外協力隊時代にモルディブで一緒に活動した仲間。もう20年も前の話だ。
ジャパニーズポップのコピー、オリジナルを6曲、アンコールで2曲歌ってもらった。Sdsc_2377いつもは京都のライブハウスで月に3回ほど歌っているとのこと。素晴らしい歌声をありがとう。

感動のナメコ狩りツアーその3

Sdsc_2364昼食後、違う山域へ。結果的に、ここが一番良かった。他にライバルはなく、収穫も多かった。Sdsc_2363_2皆さん、だいぶ観察眼や嗅覚が研ぎ澄まされてきた。次々にナメコを発見。Sdsc_2361これはおそらく、スッポンタケ。来年はキノコ全般をもっと勉強しようと思っている。Sdsc_23661クリタケ。Sdsc_2367_2最後に、Kさんが20m先のナメコ群落を発見。Scc57fe22b8874719fd3fc24ae9790ad8まさしく「感動のナメコ狩り」。私自身も感動したし、皆さんも色々な楽しい要素が詰まったキノコ狩りを満喫してもらえたことだろう。

感動のナメコ狩りツアーその2

Sdsc_2357午前の部が終了し、おなかが空いてきた。景色がよくてトイレのある所で食事をしよう。場所を考えながら車を走らせた。Sdsc_2356白菜・牛蒡・ネギ・大根・厚揚げ・薄揚げの入ったナメコ鍋!味付けはだしつゆと味噌。Sdsc_2355美味しそう。Sdsc_2359_2大きなどんぶりで、一人2杯以上を平らげた。御馳走様でした。

感動のナメコ狩りツアーその1

Simg_20131116_06315616日(土)は、標記のツアーを企画。愛知・東京などからの山女子5名が参加してくれた。まずは、富山駅に6時に迎えに行き、ピックアップ。常願寺川の河川敷から、朝焼けの立山連峰を眺めた。手前の黒い服は浜ちゃん。彼の車との2台で移動。Sdsc_2336ザラ峠辺りからの日の出。Sdsc_2340_2ファミレスで朝食後、私が植菌した原木ナメコが20本ほどある現場へ。今年は見知らぬ人に見つけられたようで、根こそぎ持って行かれている。この日は、かろうじて1本の木からナメコを収穫。皆さん、その輝きに感動。Sdsc_2348_2車で移動、ナメコ激戦区のU岳を回避して、違う里山へ。藪を漕ぎ、唯一ナメコの木を発見!Sdsc_2352収穫が楽しい。Sdsc_2354皆、満足して車に戻った。浜ちゃんのブログはこちら

2013年11月11日 (月)

初雪!

S1456673_549466381803388_1819777112今日は、あわすのに初雪です。例年、根雪にならないもののこの時期に降り、いよいよ、という気持ちにさせられます。
チョビ、大喜び!

2013年11月10日 (日)

教算坊の紅葉

Sdsc_22188日(金)に、芦峅寺(あしくらじ)にある教算坊に行ってきた。芦峅寺集落は、粟巣野から車で7分下った、常願寺川の対岸にある。古来、立山登拝の拠点として栄えてきた。Sdsc_2221_2教算坊は、立山博物館の隣にある、昔の宿坊。入場無料。Sdsc_2223紅葉が見ごろ。カメラマンもちらほら見かけた。Sdsc_2224立山曼荼羅が展示してある。Sdsc_2225ゆっくりと鑑賞するのもいい。

続きを読む "教算坊の紅葉" »

2013年11月 6日 (水)

天然ナメコ採り

Sp1030645快晴の昨日は、キノコ採りへ。ちなみに富山では、キノコのことをコケと言います。Sp1030646ブナハリタケの群落を発見。私はあまり好きでないが、少量だけ採取した。Sp1030651つぼみのナメコ。例年より1週間以上遅い。いや例年通りだ、という人もいる。Sp1030653この状態だと、あと4日ほどで中開きのベストの大きさになる。でも、4日後に来るわけでもないし他の人に採られるかもしれないので、構わず採取する。Sp10306555人で3時間ほど山の中を歩き、他にムキタケやチャナメツムタケも採れた。持ち込んだ野菜と一緒に、キノコ鍋。これが至福のひと時。Sp1030656美味しかった~。Sp1030657〆にはうどん。楽しい一日でした。

駅伝の応援

Sdsc_22043日(日)は、黒部へ。私の所属する「いたち川RC」の精鋭メンバーがクラブ対抗駅伝大会に出場するので、ジョギングしながら応援しようというもの。都大路を走る高校駅伝の予選と同時に行なわれた。Sdsc_2207スタートを見届けて、中継点まで走って応援して。真剣に走り込んでくる選手たち、なかなかいい光景であった。私の友達のお子さんとか、息子の友達とか、その親とか、知り合いにもけっこう会った。
我がクラブは、見事5位入賞!居酒屋での祝勝会で祝杯を挙げた。
20代の時には小さな駅伝大会に出たことがあり、楽しかった。昨年出たリレーマラソンも盛り上がったっけ。またいつか、「草レース」でいいので、「みんなで競争」、してみたいものだ。

2013年11月 2日 (土)

立山雷鳥調査

Simg_5778快晴の昨日・今日と、室堂の雷鳥調査に行ってきた。Simg_5752例年に比べて雪は少ない。積雪3センチくらい。Simg_5781血の池。Simg_5797t_2飛び立つ雷鳥。Simg_5802昨晩は、滅多に泊まれないホテル立山泊。「立山感謝の集い」という宿泊付きの飲み会に参加したので。
そして今日も調査。絶景の中で仕事をして、リフレッシュ出来た。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »