ロッジわがや

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 立山初滑り | トップページ | 新湊観光船 »

2013年11月29日 (金)

ナメコの植菌

Sp1030777ここ最近、富山は時雨模様の毎日。今日も午前に日が差すことがあったが、午後からは雪。そんな中、楢の木にナメコの菌打ちをした。
種菌を、ホームセンターで購入。Sp1030778よくスーパーで、卵や豆腐や牛乳を買うのに、奥から賞味期限の長いのを引っ張り出して買う人がいて、そういう人を「何やってんだか」と忌み嫌っている。
しかし、ナメコ菌は新しいほうがいいと聞いたので、手前の9月4日製造ではなく、奥の11月8日のを選んだ。結局私も自分勝手な人間だ。Sp1030780ドリルで楢の木に穴を開ける。Sp1030781こんな感じ。Sp1030782こういう種菌。Sp1030785ハンマーで打ち込む。ここからナメコが出てくるのではなくて、菌が原木に回るわけだ。Sp1030786_2来年の秋には、まだ出て来ない。ツヤツヤのナメコが出てくるのは再来年からだろう。3年前に植えた木は今が採り頃(見知らぬ他人に取られてしまっている・・・)で、昨年植えた木は今年はまだ出ていなかった。
これからもずっと、こうしてナメコLoveを貫いていきたい。

« 立山初滑り | トップページ | 新湊観光船 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 立山初滑り | トップページ | 新湊観光船 »