ロッジわがや

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の13件の記事

2014年2月28日 (金)

留学生、スキーに挑戦

Dsc05771
24日(月)から3日間、富山国際大と大東文化大の学生たちがやってきた。17名中、教授を含めて日本人が6人、中国人留学生が10人、アメリカ人留学生が1人。初日の晩は、自己紹介などで盛り上がった。
P1040466
2日目は、スキー。留学生のうち、スキー経験者は2人だが、リフトに乗ったことはなし。初め、私がその11名の面倒を見ていたが、スキー指導などしたことがなく、ボーゲンや止まる方法を教えるものの、説得力なし。
すると、見るにみかねたスキー学校長の長澤さんが、「国際親善だから」と、一から教えてくださることに。康子先生と二人、「絶対にリフトに乗れるようにしてみせます」と明言された。
P1040482
馬場さんと渚ちゃんも指導に加わってくれた。午前中の2時間弱、少しずつ彼らは上手くなっていった。
P1040484
昼食を終えて午後、次々にゲレンデに飛び出す彼ら・彼女ら。皆、リフトに乗って下までほとんど転ばずに滑る姿は、感動ものであった。本当にありがとうございました。
P1040489
3日目は、朝食後にそれぞれの家路に。記念撮影。
P1040492
みな、スキーを好きになってくれていたら嬉しいものだ。またお待ちしております。

2014年2月27日 (木)

AWAスノーパイプラインマスターズ’14その3

P1040486t
地元紙・北日本新聞のスポーツ欄に載りました。
さて、今回の大会を記事にしてくれた人たちのブログ・HPを集めてみました。
Img_7663
まずは、公式ブログ
Img_7732
運営スタッフ、稲垣くんの「gakiのがッ♪」。
Img_7773
協賛&選手の條川さんの「laid-back」。
大阪から参戦「マメゾウ日記」。
魚津のやまやろうさん「やまぶろぐ」。
わがやのスタッフ・浜ちゃんの「浜ちゃん流」。
まだ今大会の記事はないが、やまやまおさん「無所属新人 やまやまお」。

続きを読む "AWAスノーパイプラインマスターズ’14その3" »

2014年2月24日 (月)

AWAスノーパイプラインマスターズ’14その2

Img_7822
豚汁を食べてまったりした後は、ファン部門・ファミリーゲレンデの部。昭和ファッションで決める好日山荘のお二人。
Img_7826
着物!
Img_7831
ダサいい!ワンピース。
Img_7844
ピンクのデモパン!
Img_7849
歌を歌いながら滑走。昭和ファッションの部で優勝。

続きを読む "AWAスノーパイプラインマスターズ’14その2" »

2014年2月23日 (日)

AWAスノーパイプラインマスターズ’14その1

Img_7671
今日、一年間準備してきた大会を開催しました。
Img_7677
44名のエントリー。北は北海道から南は徳島まで。県外19名、県内25名のエントリー。ありがとうございました。
Img_7679
野村TDのあいさつ。
Img_7682
八幡さんの選手宣誓。

続きを読む "AWAスノーパイプラインマスターズ’14その1" »

2014年2月21日 (金)

真央ちゃんに感動

Dsc_2717
昨日のショートプログラムは早起きして応援していたが、精彩なく失敗。悲しい気持ちになり、その後はテレビを付けないで過ごした。
今朝のフリーは、怖くて観れなかった。 そして朝6時のニュースをつけると、会心の演技をしたとのこと。滑り終えての涙に、感動した。その後、夜のニュース9までいくつかのニュースを観たが、その度にうるっときた。
よかったです。ありがとう!

2014年2月20日 (木)

いよいよ今週末

Img_7633t
いよいよ、AWAスノー・パイプラインマスターズ’14の開催が迫ってきました。
初めてとなる今回の大会。採点競技の型式としておりますが、それはあくまで手段であって、目的としては、同じテレマークスキーの愛好者同士の交流と新しい出逢いの創出、でしょうか。軽食の提供も含めた交流の場のセッティング もいたしますので、ぜひお越しください!素敵な賞品のひとつです。どうです?いいでしょ!http://kakisaku.exblog.jp/19350191/
見学の方にも、軽食の提供あり、一緒に楽しみましょう。皆さまとお会いできることを楽しみにしております!

2014年2月18日 (火)

久しぶりのアルペンスキー

Img_7271
今日ゲレンデでいつものようにテレマークをしていると、遊び仲間2名がアルペンスキーの練習をしていた。さ、やってみるかと、私もアルペンスキーに履き替えた。
Img_7374
かかとの上がらない板を履くのは3年ぶりくらいか。そして、こんなに真面目に滑るのは、10年ぶりくらいかも。
あわすのスキー学校の重鎮・B先生から、我々3名はみっちりと3時間教わった。
Img_7523
初めはロボットのような滑りをしていたが、いい指導のおかげで、ちょっとは良くなった気がする。
Img_7538
難しいからテレマークが面白いように、学ぶべきことが沢山あるから、アルペンも面白い。そう感じた。
Img_7551
今度の日曜日は、いよいよテレマークの大会。それが終わったら、もう少し練習してみよう。

2014年2月14日 (金)

氷の柱

Dsc_2705_2
ここ数日、冷え込んだ日が多かった。水道の蛇口からポタポタ落ちる水が、こういう風に凍って、逆ツララになった。
Dsc_2713
水が出なくて、ファンヒーターで温めてやり、出るようになる。水を出しっぱなしにしておくのと、どちらが水道光熱費、安くつくのか。
Img_7230
2階の「わがや食堂」の窓に出来る、窓ガラスの氷の結晶。これを呼び物にしている高原の宿もあるとか。私もやってみるか。結晶、見れますよ~。

2014年2月12日 (水)

オリンピック!

Img_7231
昨晩は11時に寝て今朝1時に起き、テレビ鑑賞。男子ハーフパイプと女子ジャンプを観るため。昨日の食堂のお客さん・先着2名に、上の写真のような沙羅ちゃんラーメン(レンゲがジャンプ台、メンマがスキー板)を出すほどの気合の入れようだったが・・・。
四位に沈んだあと、テレビを消したのだが、彼女は悔し涙を流したのだろう。嬉し涙を一緒に流したかったのに。
さっきラジオのDJが紹介していた。30歳の女性ジャンパー(優勝したひと?)が、「サラは素晴らしい。でも、私は彼女が生まれる前から飛んでいるのよ」と言ったそうだ。そう、敗者に勝者にもドラマはある。沙羅ちゃん、これからも応援してます!
Img_7248
今日のチョビ。50歳以上の人には分かるか、「八丈島のキョン」みたいなポーズ。
Img_7252
メダルを取った平野と平岡は凄かった。でも、昨日たまたまNHKで青野のドキュメンタリーを観ていた、その彼が予選敗退。これもまたドラマだ。
さて、テレマークの大会「AWAスノー・パイプライン・マスターズ’14」は、15日がエントリー締め切りです。こちらは、アットホームな展開のドラマ、自分が主人公になれます。

2014年2月 7日 (金)

3秒ルール

Img_7049
昨日は、-11度まで冷え込んだ。初めて見る数字だ。
Img_7052
テレマーク仲間が数人、あわすのに来たので、一緒に遊んだ。
Img_7107
ずたずたの、凹凸のある斜面が怖い、横に逃げてしまうが、どうすればいいかと尋ねた。
Img_7116
答えは、「初めの3秒、直滑降しなさい」というもの。
Img_7125
その後は、曲がろうと減速しようと構わない。
Img_7145
実行してみると、何だか滑りがよくなった。
Img_7147
怖い時こそ、そうすればいいのかも。ま、アイスバーンではやらないだろうけど。
Img_7190
楽しいひと時を過ごしました。ありがとう!

2014年2月 6日 (木)

昨日のあわすのスキー場

Img_6837
昨日のあわすのは、60センチの新雪!しかも軽くて、快適だった。
Img_6895t
窒息寸前。これがまた、気持ちがいい。
Img_6951t
ジャンプ!
Img_6906
ぱふぱふ!
Img_6926
浮きまくり!
Img_6998t
今日は快晴。「わがや」の外気温を測る温度計は、最低気温-11度を表示していた。初めての数字。
夕方には、20分ほど車で下った「常願寺ハイツ」で、今年初めて走った。インドアのマシーンで、17分、2キロ。これから、ボチボチと走ろうと思う。
さて、AWAスノーパイプラインマスターズ’14は、15日がエントリー終了です。お早目のエントリーをお願いします。

2014年2月 4日 (火)

明日はパウダー!

Dsc_2689
今日は朝から雪。冬に逆戻り、ではなく、立春とは言え、まだ冬なので、冬らしさを取り戻したということか。
Dsc_2688_2
スキー学習の子供たちにすり寄るチョビ。相変わらずの人気者。
Dsc_2691
8日(土)に行なわれるイベント・BOWLのJOY・Mt.の準備も始まった。
夜10時現在の降雪は40センチ。明朝は60は積もっているだろう。久々のパウダーを楽しもうと思う。

2014年2月 3日 (月)

恵方巻き

Img_6779_2
昨日は、AWAスノーパイプラインマスターズ’14のミーティング。4月から、ずっと会議を重ねてきた。エントリー数も増えてきた。といっても、まだ定員には達せず。楽しい集まりです!景品も豪華です。どうかテレマーカーの皆様、エントリーをお願いします。
Img_6782
昨晩は、元アルバイトのK君ファミリーのみの宿泊。一日早いが、恵方巻きを作った(ありがとう、やすこちゃん)。
1391389636264
東北東に向かって、がぶり!美味しかった!
1391389631035
おかみもがぶり!願い事がかないますように。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »