ロッジわがや

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« 週末のあわすの | トップページ | 黒姫山東尾根 »

2014年3月11日 (火)

あれから3年・・・

Dsc00868_2
2011年3月11日午後2時46分。私は確定申告の作業をしながら「ミヤネ屋」を観ていた。中継の東京のスタジオが揺れ、数分後に「わがや」も揺れた。
Dsc01245
すごいことになった。これほどの大惨事、私の小さな力も役に立つかもしれない、と思い、3月・4月・5月・11月と石巻に向かい、ボランティアをしてきた。
Dsc01398
悲惨な状況の中でも、たくさんの笑顔に会うことが出来た。
今はどうなっているんだろう、そんな思いを常に持っているものの、なかなか確かめることが出来ずにいる。
Dsc03182
テレビや新聞の報道は、しきりに「復興は進んでいない」と言っている。もしかして、それが事実なのかもしれない。年に一回ほど、石巻の人と電話で話しているが、「何もあの頃と変わっちゃいないよ」と言っておられる。
Dsc03229
政治とか行政とか、歯がゆいものだ。それはそれとして、自分に出来ることは何か、もう一度考えてみたい。

« 週末のあわすの | トップページ | 黒姫山東尾根 »

東日本大震災ボランティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 週末のあわすの | トップページ | 黒姫山東尾根 »