ロッジわがや

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« 石巻を訪ねた4日間・2日目 | トップページ | 石巻を訪ねた4日間・最終日 »

2014年3月22日 (土)

石巻を訪ねた4日間・3日目

20140321153807
19日(水)も、朝6時半に佐々木さん宅を出発。我々はボランティアなので遅いが、アルバイトは5時半頃家を出ている。作業所で朝食後、メカブとワカメを収穫してきた船が7時20分頃に到着するのを待ち、メカブ削ぎ開始。
Dsc_2770
地元のおばちゃん。避難所に住んでいた時、慰問の人たちが「ふるさと」とか歌ってくれて、その時泣けて泣けて・・と言っておられた。今でも、失われた集落を見た時のことを思い出すと辛い、とも。Dsc_2782
お別れを前に、記念撮影。いい出会い、ありがとうございました。
Img_20140319_143631
我々4名は、昼食のあと小渕浜を離れ、鮎川の静優館横のお風呂で入浴。その後、大原浜に立ち寄った。この集会所は、2011年5月に富山国際大の学生たちとボランティアに来た時、寝泊まりした所。
Img_20140319_193040
そして石巻市街地に戻り、「OPEN JAPAN」のベースで休息後、炊き出しや支援物資の配布を通して親しくなった家を訪ねた。復興が進まない話、立ち退きや都市計画のこと、震災当時、家族が揃うまで4日間かかったことなど、色々と話した。若い3人は、こういう地元の人との会話から、多くを吸収してくれたことと思う。
Img_20140319_202935
夜は、牛タン屋さんで豪華に。その後、吉村誠司さんと合流。魚の美味しいお店で、たくさん話した。息子は、かなり影響を受けたようだった。そして「OPEN JAPAN」のベースに戻り、就寝した。

« 石巻を訪ねた4日間・2日目 | トップページ | 石巻を訪ねた4日間・最終日 »

東日本大震災ボランティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 石巻を訪ねた4日間・2日目 | トップページ | 石巻を訪ねた4日間・最終日 »