ロッジわがや

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の12件の記事

2014年4月27日 (日)

GW前半は・・

Cimg5438
今年のGWは、曜日回りが悪く、前半は普通の土日+飛び石連休となっている。「わがや」も、お客様はそう多くない。
昨晩は、台湾から来て自転車で日本一周をしているヨウくんと、フランス人と日本人の夫婦とご子息、愛媛からのスキーヤーという、インターナショナルな組み合わせだった。
Cimg5444
新潟に向けて旅立つヨウくんと記念撮影。浜ちゃんは、自転車で日本一周をした先輩格。
Cimg5454
どうかお気をつけて。そして良い旅を!

2014年4月25日 (金)

最近のあわすの情報

20140424_062631
あわすのスキー場及び「わがや」への入り口にある粟巣野神社の桜は、今が満開。
20140424_164740
家族旅行村の鯉のぼりも、気持ち良さそうに泳いでいる。
Dsc_2836
NPOあわすのの作業。周辺遊歩道の整備。
Dsc_2835
「水芭蕉の小径」は、水芭蕉が見ごろ。家族旅行村のカタクリも咲き始めている。
Dsc_2840
プモリさんが、差し入れのアイスコーヒーを。ご馳走様でした。
20140425_143727
チョビも元気です。
20140425_094827
ジップラインアドベンチャーは、今日が試乗会、明日から営業開始。
20140425_095057
浜ちゃん。
GWの宿泊予約状況。5月3日・・・あと一部屋。4日・・・満室。それ以外は、余裕があります。ご予約、お問い合わせ、お気軽にどうぞ。お待ちしております。

2014年4月24日 (木)

立山まったり春スキー

20140424_093703
快晴の今日は、JMB立山パラグライダースクール校長のせきちゃん、けいこちゃんと立山へ行ってきた。
Img_8315
9時40分頃、室堂を出発。室堂山を目指す。
Img_8323
後方は剱岳。雪はクラスト気味。
10306168_619060001514612_9001812696
1時間ほどで頂上。ここで景色を見ながら1時間ほど休んだ。とっても気持ちがよかった、最高だった。
Img_8329
薬師岳方面。
Img_8336
さぁ、滑降。雪は少し緩み、なかなかいいコンディションだった。
Img_8360
立山をバックに。そして、室堂山荘でお昼ご飯。1時間ほど休んだ。
20140424_134255
さらに、立山自然保護センターでも1時間ほど休んだ。
まったりと、リフレッシュ出来た一日だった。皆さま、ありがとうございました。

2014年4月22日 (火)

富岩水上ライン

1398144893008.jpg
先日、妻と富岩(ふがん)水上ラインに乗ってきた。岩瀬に車を停めて、船に乗り込む。料金は、帰りのライトレール付きで1500円。
1398144894783.jpg
火力発電所。1398144896200.jpg
中島閘門(こうもん)。1398144897883.jpg
パナマ運河と同じ方式で水位が上がる。 1398144899315.jpg
だんだん高くなってきた。70センチ上がるとか。 1398144901030.jpg
そして、上流に向かって再出発。 1398144902665.jpg
環水公園へ。 1398144904229.jpg
左は、スターバックス。 1398144905804.jpg
もうすぐゴール。90分の船旅。 1398144907699.jpg
いいい船旅でした。

2014年4月19日 (土)

稲の種蒔き

1397910724547.jpg 今日は、稲の種蒔き。手作業で床土を詰めた苗箱130枚に、まずは消毒液散布。 1397910726303.jpg 手動式ベルトコンベヤで、発芽させた種もみを苗箱に均等に蒔いていく。 1397910728083.jpg 覆土も同時に行われる。一連の作業が終わった箱を積む役目も必要。4人いないと出来ない作業。 1397910731912.jpg 最後に、発芽器に入れる。ここで温めて3日間芽出し。 そして片付けをして種蒔き終了。兼業農家は、これらはやらないのが普通。田植え直前に、苗を買う家庭が多い。 これからは、3週間ほど、ビニールハウスのなかで管理していくことになる。

2014年4月16日 (水)

春のひとこま

1397654314123.jpg 昼前に、山ガール3名が、ロッジ前から山スキーをするために登っていった。2時頃滑って戻って来られたが、貯水池の手前まで頑張ったとのこと。 1397654317404.jpg お昼を食べるということで、ご相伴にあずかった。私は12時に手打ちうどんを食べていたし、ダイエット中でもあるが、こういう場は楽しい。 1397654320048.jpg あわすのは蕗の薹が出始めです。どうぞ、摘みにきてくださいね。

2014年4月12日 (土)

ビニールハウス設営

1397303061370.jpg
今年も、米作りの時期が始まった。5枚の田んぼを合わせても六反(おおよそ20m×30m)の小規模である。 このブログで、備忘録的に、どんな作業をしたか書いていこうと思う。 立山連峰がきれいな今日は、立ちっぱなしのハウスの骨組みに、ビニール被せ。両親、我々夫婦で約3時間の仕事であった。ここに、来週種蒔きした稲の幼苗を入れて育てることになる。

夜桜ラン

1397260168443.jpg
昨晩は、いたち川ランニングクラブの仲間と「夜桜ラン」! 1397260171046.jpg
富山市体育館を出発して、いたち川沿いの桜を愛でながら、わいわい話しながら、8.4キロを一時間かけてゆっくり走った。 1397260174096.jpg
気持ちいい汗をかきました。

2014年4月 7日 (月)

裏ひよコース・リベンジ

P1040618
6日夕に松本で銀座山の会の皆と別れたあと、私は北上して白馬へ。やまちゃんと一緒に何処か登って滑るため。
白馬道の駅で車中泊してビールを飲みながらフェースブックを見ていると、マメゾウムシさんも近くで車中泊をしていることが分かったので連絡を取り、一緒に行くことに。
P1040621
今朝、3人揃ったところで、一台を白馬乗鞍スキー場にデポ、栂池から入山することに。コースは、3月下旬にテレマークで滑り、完膚なきまでに打ちのめされた「裏ひよコース」。
天狗原からの眺望。
10157222_621991514549747_7489428476
さぁ、滑降。今回はアルペンスキーで。やはり、私のような未熟者には、アルペンのほうが安定していて滑りやすかった。
P1040626
やまちゃん。雪は重い!前に来た時と同じくらい。
P1040629
マメゾウムシさん。
P1040656
同じく。
P1040670
やまちゃん。
P1040678
若栗の頭に登り返す。
P1040692
そして、はくのりスキー場に下山。こうして今日も楽しい一日を過ごすことが出来た。ありがとうございました。

大崩山2523m

Dsc05839
6日(日)は、乗鞍の大崩山へ。かつて在籍していた「銀座山の会」の山行に混ぜてもらった。5日の夜に富山を出て、22時頃に平湯バスターミナルへ。東京方面からの7名は、0時過ぎに到着。屋根のある所で、ささやかに宴会をした。
6日は6時40分に久手牧場を出発。
Dsc05841
うっすらと日が差すこともあり、期待を持たせる。
Dsc05842
前日降った雪が10センチ以上、雪質は上々。
Dscf1237
針葉樹林もいいものだ。
Dsc05844
しかし、次第に天候は雪に変わった。
Dsc05847
本降りに。しかも寒い。
Dscf1243
猫岳までの予定を大崩山(多分、おおくえやま)に変更。ここをゴールとする。
Dsc05855
さぁ、滑降。雪は軽い!この日、私はアルペンスキーでの参加。ずっとテレマークでやってきたが、こちらも併用することにした。
Dsc05860
そして無事、登山口着。冷えた体に、温泉がとっても気持ちよかった。
皆でご飯を食べ、私は転戦のため松本まで下ったので、そこで皆さんとお別れした。今回も楽しい山でした。ありがとうございました。

2014年4月 2日 (水)

なごり・雪遊び

1396435987358.jpg 今日は、中国とタイの女の子がソリ遊びにやってきた。富山での桜の開花が宣言された本日、あわすのはまだまだ雪がたっぷり。 1396435990598.jpg 雪のない所から来ているので、大喜びでした。

旅立ち・・・

Dsc_2795
長男が、京都の大学に進学。妻と私も新生活の手伝いに行き、買い物に勤しんだ。そして昨日は、桜が咲き、青空の広がる下での入学式。私は式には出なかったが、キャンパス内を散策した。楽しい大学生活が送れそうなキャンパス。
Dsc_2799_1
早いものだ。私が大学に入ったのは33年前。息子が生まれたのは18年前。
Dsc_2808
彼には、文庫本で五木寛之の「青春の門」3編をプレゼントした。
これから新たな出会いがあり、忙しいこともあれば大いなる時間を持て余すこともあるだろう。ともあれ、どうか色々な体験を通して、さらに大きな人間になってほしいものだ。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »