ロッジわがや

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の11件の記事

2014年5月26日 (月)

黒部名水マラソン出場

20140524_122356
24日(土)と25日(日)は、「2014らいちょうバレーカップ」。パラグライダーの機体が数多く、空を舞っていた。
20140524_212834
当宿にも例年通り、スタッフと選手が宿泊、遅くまで盛り上がった。私は22時過ぎに、お先に寝床へ。
25日の朝は、前もってお願いしていたのだが、6時半朝食、6時53分全員チェックアウト、お見送り。7時3分ロッジ発、7時39分新相ノ木駅から電鉄黒部駅8時28分。シャトルバスで会場入りが8時43分、9時のスタートに間に合った。
20140525_175308
今年からフルマラソンの大会となった「黒部名水」。相変わらずの練習不足で、25キロを過ぎて、急にスピードが落ちてしまった。結果は、一昨年の富士山マラソン4'46"58、昨年の加賀温泉4'44"28よりも遅い4'47"50(ネットタイム)。毎回決心して、実行できないのだが、もっと練習しなくちゃ。22年前のマーレマラソン3'34"16の自己ベストは無理にしても、4時間を切りたいものだ。
ちなみに、おかみも今回は10キロに初挑戦。がんばって完走した!
20140526_063408
宿の洗い物を放置して出かけたので、今朝は洗い物からスタート。
20140526_063810
外にはカモシカ。
さて、今は筋肉痛だが、また色々と体を動かそう。

2014年5月23日 (金)

明後日はフルマラソン

20140522_105456
明後日は、いよいよ黒部名水マラソン。昨年まではハーフに出ていたが、今年からはフルの大会に。今から言い訳しておくけど、圧倒的に練習不足&ダイエット失敗。でも、昨年の加賀温泉でのタイム(4時間45分)を上回りたいと思っている。
20140519_184633
新湊の田んぼでのうす植え風景。立山連峰をバックに、おかみ。
20140518_101703
先週末は、高2長女の学校の学園祭へ。賑やかで、色んな人に会えた。
20140518_100405
カラオケ大会。
20140518_104046
ロボコン大会出場ロボットの実演。

2014年5月22日 (木)

山菜採り兼渓流釣り

Dsc05894
16日(金)は、年に一度この時期に行く渓流へ。決して数は釣れないが、山菜が多く採れる。Tさんと、漁業権が設定されていない区間から入渓(その下流は、遊漁券が要る)。
ギボシ(オオバギボウシ・ウルイ)、ウド、コゴミが摘み頃だった。
イワナちゃんは、というと、Tさんにまず1尾、私も最後に1尾の合計2尾。
Dsc05899
山菜が採れるからとこの4年ほど通ったけれど、釣れないので、来年はもう行かないかも。でも、行くかも。

2014年5月18日 (日)

うす植えと苗箱洗い

Dsc_2880
乗用田植え機での作業が終了したあとは、水管理が重要である。水がなくなると除草剤が効かなくなるし、入れすぎても流れていってしまう。もちろん、生育のためにも水は大切。
また、四隅など、機械で植えられなかった所は、手で補植することになる。妻と二人で半日かかった。
今年から田植え機は、「側条施肥」になった。基肥を苗と同時に植え込んでいくのだが、これも四隅に手で撒いた。
Dsc_2882
こんな苗。
Img_20140517_183608
苗箱を洗う作業。今年から機械を導入したので、少し楽になった。
Img_20140517_183507
チョビは見てるだけ。
これからは、雑草との戦いが始まる。

2014年5月15日 (木)

田植え

1400105666068.jpg 真夏日となった昨日は、田植えを行なった。ハウスで育った苗を、田植え機で田んぼに定植していく。 機械トラブルがあり、お隣さんの助けを借りて、暗くなる前になんとか終了。 1400105670620.jpg これからは、四隅などの補植という、腰の痛くなる作業が待っている。

2014年5月12日 (月)

今年もテンカラ講習会

Sp9170446
「京都北山テンカラ会」 研修会・講習会 in 富山 「ロッジわがや」
講師:冨士弘道先生 他、テンカラ会の皆様 

今年で5年目となります。「テンカラ釣の普及」「技術の向上と交流」を目的に富山県の「ロッジわがや」を基地として「研修会・講習会」を開催します。
テンカラ釣のファンの方また初心者の方の多数の参加応募をお待ちしております。
Sdsc05556
● 日 程      :  6月14日(土)・15日(日)
● 講習予定場所 :  富山県あわすのスキー場周辺の河川
● 講習内容    :  初心者の方には仕掛け作りやキャスティングの基礎から始まりテンカラ会会員による個別の指導。経験者の方には実釣において冨士弘道会長より直接指導。もちろん、毛鉤の巻方、テンカラQ&Aなどを予定しています。
● 参加費  :  6,500円 (1泊2食)
日帰り参加で夕食までの場合、3500円
● 宿 泊 先  : 「ロッジわがや」 
富山県富山市本宮34、あわすのスキー場
Tel 076-482-1240  Fax 076-482-1239  代表 川尻耕治
● 応募締切日  : 6月2日(月)
● お申込み方法 : 住所・氏名(フルネーム)・年齢・連絡先・テンカラ釣経験年数を明記のうえでmikurigaike@yahoo.co.jpまでご連絡をお願いいたします。申し込みが多すぎる場合、締め切る場合もありますので予めご了承ください。
● 備考  : 途中からの参加も可能ですが、宿泊される方を対象とします。
参加者には冨士流テンカララインをプレゼント。
●スケジュール
14日(土) 
午 前   自由釣行
        ↓
12:00  集 合  (昼食は各自)          「ロッジわがや」
        ↓     開講式・自己紹介・日程説明等
       実 釣    (研修・講習会)         「近所の川」
        ↓     デモンストレーション・実釣講習・研修 他
       夕 食  (毛鉤巻の講習会)(懇親会)  「ロッジわがや」

15日(日)
       朝 食                    「ロッジわがや」
         ↓     
       実  釣 (研修・講習会)         「近所の川」
        ↓         実釣講習・研修・総評
       昼 ごろ  現地解散   (昼食は各自)
           以上

2014年5月10日 (土)

代掻き

Img_20140510_102218
晴れの気持ちのよい今日、代掻きを行なった。4月終わりに「耕起」をしたのだが、一人での作業だったので、画像なし。この画像では田んぼに水が張ってあるが、乾いた土を起こす作業だった。
そして今日はしろかき。うちの田んぼは、下にあるような変形田が5枚。しかも小さい。稲作従事者なら分かると思うが、難しくて面倒な部類に入ると思う。
Img_20140510_211314
このうち4枚を仕上げたので、残りあと一枚は明日。宿のお客様のチェックアウト後に、すぐに田んぼに向かうとしよう。その後は、マラソン大会に向けて走るぞ~。

2014年5月 9日 (金)

遊歩道整備

Dsc_2849
今日は、百間滑方面へ、遊歩道整備に行ってきた。NPOの理事長と、Sさん。
Dsc_2852
沢の流れに心癒される。
Dsc_2853
龍神の滝。「たつがみのたき」と読むが、地元の人でも「りゅうじんのたき」という人が半分くらいいる。
Dsc_2858
ロープ取り付け。
Dsc_2859
龍神のご神木。ここまで、「ロッジわがや」から約45分。
P1010252
松尾山の大杉。動噴(動力噴霧器)で、遊歩道に溜まった枯葉を吹き飛ばしながら下山。途中から、カミナリが鳴り出した。
いい散策コースですよ。昨年散策した時の記事はこちら。ぜひ、歩いてみてくださいね。

2014年5月 8日 (木)

ヤマメのいる沢へ

P1040718
昨日は、Tさんと渓流へ。昨年5月14日(火)も同じ所に入った。その時は、8時半から12時までの3時間半で12尾、うち7尾がヤマメで、5尾がイワナだった。
Dsc05882
昨日は、9時半入渓、遡行距離も倍にした。最初のポイントで、5投目くらいでいきなりイワナが。期待が膨らむ。
Dsc05884
しかし、その後アタリさえなかなか来ない。時間だけが過ぎていく。前日までGWだったので、人が入っていたからだろう。そうとしか考えられない。
Dsc05886
それでも、時々は釣れた。ヤマメちゃんも、かかってくれた。きれい!
Dsc05889
結局、14時半に脱渓するまで、二人とも一桁、合わせてどうにかツ抜けした。うち、ヤマメは2尾。
でも、山菜も採れたし、楽しかった。
Dsc05891_2
ヒメシャガ。
Img_20140507_192019
夜は、ロッジに宿泊のお客様に、スス竹の焼いたのと、ギボシ(オオバギボウシ・ウルイ)のお浸しを振る舞い、一緒に飲んだ。美味しかった!

2014年5月 6日 (火)

GW終了

20140424_164730
今日で、GWも終了。おかげさまで、「わがや」もまずまず賑わいました。ありがとうございました。
立山駅へは、何度も送迎で行きました。混雑していたのは3日と4日だけだった印象を受けますが、見どころ・自然いっぱいの立山へ、またぜひお越しください。
また、山の遭難事故が相次ぎましたね。自分自身、気を付けて行動したいと思います。

2014年5月 2日 (金)

今年初テンカラ

Dsc05862t
今日は、お客様を見送ったあと、急遽釣りに行くことにした。同行は、餌釣りのOさん。10時半に出発、11時半から釣り始めた。雪代で水量多く、あまりテンカラ向きでない雰囲気。それでも、どうにか最初の一尾目が釣れた!タモにもストンと収まった。
Dsc05876
途中、水量の少ない支流で数を稼ぎ、ツ抜け(10尾以上釣ること)出来た。ちなみに全部リリース。
Dsc05878
Oさんも、少ないながらも釣果はあった。
Dsc05874
春ののどかな釣行は、14時半に終了。さぁ、今シーズンも思い出に残る釣行を重ねたいものだ。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »