ロッジわがや

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月の13件の記事

2014年6月30日 (月)

昨晩のお客様は・・・

20140629_180442
「わがや」のアイドル犬・チョビは、昨日11歳の誕生日を迎えました。これまで大した病気も怪我もなく、元気に過ごしてきましたが、めっきり運動量も落ちました。見かけたら、これからも変わらず、ナデナデしたり「ちょび~」と呼んでやってくださいね。
20140629_190146
そんなおめでたい昨日、「わがや」に来てくれたのは、かつてここでアルバイトをしたり草刈り十字軍に参加したりした獣医のMさん。彼女は、Kさんと前の日に結婚式を挙げ、次の日の宿にここを選んでくれた。Kさんのご両親と4人で夕方着。
私は予約の電話を受けた時、「一流ホテルに泊まれば?」と言ってみたものの、実はすごく嬉しかった。
Img_8377
共に青年海外協力隊OBという二人と、遅くまで一緒に飲みながら語り合った。いい夜だった。
そして今朝、立山アルペンルートへ。明日からは長野で、早速仕事とか。どうか、末永くお幸せに!

2014年6月25日 (水)

立山山麓アドベンチャーマラソン

20140622_091841
22日(日)は、第8回となる標記の大会に初めて参加した。標高490mの極楽坂スキーセンターからゲレンデを駆け上がり、瀬戸蔵山1320m山頂まで達し、また戻るという標高差830m、距離12キロのトレイルランニングのレースだ。こういう大会に出るのは初めて。
私は、雨降りだったら参加しないつもりだったが、雨の中エントリーした。当日エントリーは500円高の3000円。
5キロコースに出る小学生による選手宣誓。
20140622_093606
9時半、スタート。いきなりの急坂。私は最初っから走るのをやめたが、早い人たちはあっという間に見えなくなった。
20140622_111926
きついコースだった。瀬戸蔵山山頂では写真を撮る余裕なし。
10450434_291493417691727_28592225_2
トップは、1時間3分。私は、1時間52分で、男子66人中52位だった。全体では75人中59位。
2c1451ca2ef738049bb2209abc76fbad
いたち川RCからも、浜ちゃんを含めて7名が参戦。心地よい疲労感に浸りながら、振る舞いの豚汁を食べて、解散となった。
10394798_291492624358473_6321881250
来年出るかどうかは分からないが、トレイルランなるものをかじることが出来て、楽しい一日だった。

2014年6月23日 (月)

環水マルシェ

20140621_183316
21日(土)の夕方、妻と富岩運河環水公園に出かけた。「環水マルシェ」でのLIVEを観るため。
20140621_191152
LIVEは、12時から20時までやっていたようだが、我々は18時半ごろから鑑賞。VSOPというJazzのバンド、聴き応えがあった。そしてトリは、「農MUSIC農LIFE」のステージ。結婚式場からだろうか、花火も上がった。
20140621_191945
よく粟巣野スキー場や、ロッジに遊びにきてくれる連中が演奏しているのを、初めて聴いた。心地の良い音楽。
20140621_191951
ジャンルは何になるのだろう。昔ヒュージョンとか言ってた系か、あまり詳しくないので違うかも。
りゅうた、義治くん、とーるくん、なかなかよかったです。

2014年6月22日 (日)

本流釣り

1403427342746.jpg 昨日は、ロッジ近くの一級河川へ。朝4時の集合としたが、M君は車中泊、金沢のWさんは3時着と、気合い入れまくりで臨んだ。 5時過ぎから釣り始める。あたりは、それぞれ少しずつ。釣果は、あまり芳しくなかった。 1403427346419.jpg それでも、川の流れに対峙し、焦らずに竿を振り、時々周りの景色に目をやり、どっぷりと自然の中に浸れた。 12時頃に車に戻り、解散した。また何処か、行きましょう。

2014年6月21日 (土)

テンカラ釣りの動画

昨日は、ワールドカップの日本対ギリシャを観戦。引き分けの悔しさを忘れるべく、近くの渓流へ出かけ、1時間ほど竿を振ってきた。6日前に冨士先生たちと行った時は増水であまり釣れなかったが、この日はまずまずの釣果だった。
動画撮影にも成功した。が、セルフ撮影で岩の上にカメラを置いているので、岩魚のいたポイントが映っていない。ここは改善点かも。

2014年6月20日 (金)

中干しと溝切り

20140619_192223
田植え後1ヶ月後を目安に、田んぼの中干しをする必要がある。その目的。また、溝切りも。その目的。中干しをして少し固くなった田んぼに、溝切りの機械を走らせた。
20140619_192417
昨日は日没までの1時間ほど。今日は早めに出動して、3時間ほどかけてすべて終わらせようと思っている。

2014年6月16日 (月)

今年もテンカラ講習会その2

20140614_151054

そして3時過ぎ、水量が多いのは分かっているが、実釣に出た。こちらはベテラン組の入った沢。4人ともボウズだった。ただ、ちょっと上流に入った3人で15尾釣れたので、ちょっとした条件の違いだったかもしれない。
20140614_155422

こちらは、冨士先生と初心者4人のグループ。先生から実地であれこれ学ぶ貴重な機会。
20140614_160553

先生が2尾釣り上げられた。他に釣果はなかった。
20140614_184813_2

夜は、総勢21名での懇親会!
20140614_184945

釣り談義で、遅くまで盛り上がった。
20140614_192846

厨房。この日は、浜ちゃん以外に、けんぞう君、ゆかりちゃんにも来てもらった。助かりました。
20140615_062110
朝、わがや前にて。。
20140615_062556
気持ちのいい青空。
20140615_071959
記念撮影。今年もありがとうございました。そしてここで自由解散となり、それぞれ近場の川へ。
20140615_085905
テンカラ初心者のMさん、ついに「最初の1尾目」、岩魚ちゃん。おめでとうございます!
今回も、同じ趣味を持つ人たちが集い、情報交換や交流の場を持つことができました。皆さま、ありがとうございました。

2014年6月15日 (日)

今年もテンカラ講習会その1

20140614_121801
今年で5回目になる「京都北山テンカラ会富山講習会atロッジわがや」が行われた。冨士弘道先生を含めてテンカラ会からは8名。富山・石川及び大阪からの参加者は13名と、過去最高の盛況となった。
20140614_121821
12時集合で、まずはパワーポイントを使って、テンカラ釣りの基本のレクチャー。今回、テンカラ初心者が4名も。皆、真剣に学んだ。
20140614_130527
その後、毛ばり巻き教室。
20140614_131417
Hさん。
20140614_132056
T女史。
20140614_134341
Iさん。
20140614_134534
Yさん。
20140614_134543_2
Tさん。皆さんそれぞれ、手作りの道具を上手く活用されていて、大いに勉強になった。
20140614_134618
富山のTさん。
20140614_135023
冨士先生。川は朝までの雨で増水しているが、3時頃から実釣に出ることにした。

2014年6月10日 (火)

いっちゃんリレーマラソン

20140608_092718
8日(日)は、太閤山ランドで行われた標記の大会に出場した。地元放送局主催の大会、いつも聴いているラジオのパーソナリティやテレビのアナウンサーなど、多く見ることができた。
20140608_110454
私は、3チームで臨んだいたち川RCの一員として、2.1キロのコースを2回走った。この距離なら、後先考えずに全力で走れる。といっても、カラダはなかなか前に進まない。9分30秒ほどかかった。
20140608_112952
応援が励みになった。
10256307_286783051496097_7573044975
メンバーの一部で、記念撮影。
20140608_150926_2
我々のクラブの精鋭チームは、見事!3位入賞となった。おめでとう!
さて、秋の大会。「大阪マラソン」は抽選で外れ。神戸も奈良も申し込むのを忘れていて既に遅し。本日、「淀川市民マラソン」の、フルとハーフがあり、懲りずにフルをエントリーした。走るのは11月2日だ。

2014年6月 6日 (金)

草刈りの季節

20140606_095632
北陸地方は梅雨入りしたとみられる、と昨日発表された。いよいよ草が伸びてくる季節になってきた。今日は、ロッジの周りを1時間ちょっとと、NPOあわすので管理する遊歩道を1時間ちょっと、草を刈った。
これからは、ロッジ周りが3週間に1回ほど、遊歩道の一日仕事が3回ほど。ゲレンデの半日の草刈りは5回ほど参加予定。他に、田んぼのあぜ道の草刈りが3回ほど、実家の空き地が3回ほど。さらに、アルバイトでの草刈りが5日ほど。
楽しい仕事ではないが、色々妄想したりしながら刈っているうちに、どんどんきれいになっていくのは気持ちがいい。

2014年6月 5日 (木)

除草剤散布

20140528_190743
田んぼにはヒエなどの雑草が生えてくる。うちは有機農業ではないので、除草剤に頼っている。これは、田んぼにロージンバックのようなものを投げる方式。5月28日に投げ込んだ。
20140604_181229
昨日は、1キロ粒剤の散布。
20140605_052718
白い粒々が、除草剤。効いてくれればいいのだが。

2014年6月 4日 (水)

渋い釣果

1601512_694918750576072_186421690_2
2日(月)は、せきちゃんと渓流へ。富山平野は30度以上に上がる、暑い日だった。ここは、10日ほど前の金曜の夕方に一人で行き、1時間半でバカスカ釣れた沢。
10353103_694919203909360_4383794248
しかしこの日は違った。やはり、月曜日だからだろうか。土日に人が入ったからに違いない。二人とも、釣果は芳しくなかった。
Dsc_0068
彼はフライマン。
Dsc_0072
いい思いをしてもらおうと案内したのだが、こういう日もある。
10403222_694919213909359_7575859496
歴史を感じる堰堤で、この日の釣行は終わりとした。

2014年6月 2日 (月)

ソフトボール

1401662858248.jpg 昨日は、地域(射水市の東部某所)の体育協会主催のソフトボール大会。私も役員なので参加した。結果は、1勝2敗、7打数3安打。守備は、ショートとセカンドとレフトで、無難に捕ったのが4回ほど、エラーが3回ほどだった。後方に見えるのは立山連峰。 1401662860649.jpg
その前日は、青年海外協力隊OB会の総会があり、ザンビアでソフトボールの指導をしてきた女性隊員の話を聞いたばかりだった。全力疾走、という言葉が印象的で、試合でもそれを心掛けた。(で、ちょっと怪我をしてしまった) 1401662862296.jpg OB会の懇親会。 1401662864171.jpg 同じく二次会。新たな出会いもあり、いい飲み会だった。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »