ロッジわがや

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の12件の記事

2014年7月28日 (月)

薬師岳2926m

1406531220872.jpg 昨日は、お客様チェックアウトのあと、薬師岳のガイドへ。12時ちょうどに折立から歩き始めた。 太郎平小屋での生ビール、いつ飲んでも美味しい。 1406531230681.jpg 今日は、頂上往復。 1406531236736.jpg 気持ちのいい眺望を楽しんだ。 北陸地方は、今日梅雨明け宣言。 1406531244262.jpg 無事下山してまいりました。

2014年7月27日 (日)

父母会

1406408411423.jpg 今年も、はぐれ雲の父母会が行われた。心地よい風の下でのバーベキュー。 1406408413580.jpg その後、花火や肝試しや卓球で盛り上がっていた。もう、彼らを迎えて20回目ほどか。長いなー。

2014年7月24日 (木)

昨日と今日の立山

1406190002230.jpg 昨日は、新潟県の小学5年生と雄山へ。残雪は多い。 1406190004066.jpg 一の越。 1406190006130.jpg 槍ヶ岳方面。 1406190007434.jpg 雄山頂上。 1406190009328.jpg 剱岳。 1406190011555.jpg 下山の光景。みんな、がんばりました! 1406190013706.jpg そして今日。別の小学校のガイドは風雨で登山から室堂散策に変更。こんな日もあります。

2014年7月23日 (水)

新室堂乗越まで

1406115113395.jpg 昨日は、2名のお客様を新室堂乗越まで案内した。 1406115116912.jpg ホテル立山で8時半に待ち合わせ。剱岳が見たいという御夫婦と歩き始めた。 1406115119209.jpg 残念ながら、剱岳は雲の中。でも、山々を眺めながらのお弁当は美味しかった!

2014年7月21日 (月)

沢登りは中止で・・・

20140720_113620_2
この3連休は、東京時代の山仲間と、東北の沢登りに行く予定だった。ガイドの仕事も宿の予約も断って楽しみにしていたのだが。しかし、本州はどこも悪い予報。転進先も見いだせず、中止となった。
さて、どうしよう。その後、宿に予約の電話が入り、仕事をすることが出来た。
また、海老江海水浴場にも出かけた。
20140720_114551
こんないい天気だが、東北の山は不安定な天気だったろう。
20140720_120513_2
Tさんの海の家。かき氷が絶品!
ほかに、近場で渓流釣りをしたり、草刈りをしたり。夜には2回、おかみと走った。
1405947326414_2
雑草の多い田んぼに、除草剤の散布もした。昨日3時間、今日3時間。
1405947285848
大切な仲間との沢登りには行けなかったが、色々なことをすることが出来た。

2014年7月17日 (木)

渓流へ

1405608980033.jpg 水曜日は、フライのKさんと沢へ。 1405608982131.jpg
あまり活性は高くなかった。二人とも苦戦。 1405608984537.jpg
それでも、短い時間だが自然と同化して楽しめた。帰りは、林道でクマさん発見。クマは逃げて行ったが、そこを歩くのは気分のいいものではなかった。

2014年7月15日 (火)

朝活で巨木まで!

20140713_063807
粟巣野合宿2日目の朝は、近場をハイキング。少し走り、あとは早足。
百間滑。
20140713_063813
沢床に下りる。
20140713_065401
龍神の滝のちょっと上に、「龍神のご神木」。なかなかの迫力。私は、前日の鍬崎山登山で、一日遅れの筋肉痛だった。
さて、今日は昼の2時ごろ、20分ほど走った。夏のランは暑いので敬遠していたが、走って風呂に入ったら、とても気持ちよかった。これからは夏も走ろう。

2014年7月13日 (日)

いたち川RC粟巣野合宿

20140712_175521
鍬崎山登山チームも称名滝往復ランチームも温泉で汗を流し、心地よい風の吹くあわすので、バーベキュー開始!
20140712_180449
今回は日帰りで酒を飲めない人も多かったが、OKな人はビールを飲みながら美味しい肉!野菜!
20140712_182752
焼き方の浜ちゃん。
20140712_182802
同じ趣味で繋がっているって、楽しい。色々話したりしながら、時は過ぎていく。
20140712_190109
肉が食べたいよ~、とチョビ。
20140712_193213
日が暮れたら、涼しいというより寒くなってきた。焚き火を囲んで。これもまたいい時間帯。
20140712_205021
そして、大品山方面から満月が。いい情景を見ることが出来た。
20140712_210038
この後、宿泊チームは、夜遅くまで盛り上がった。私は時々うつらうつら。楽しい一日でした。ありがとうございました。

鍬崎山2089m

20140712_071538
久しぶりに青空が広がった昨日は、鍬崎山へ。いたち川RCの粟巣野合宿の、登山チーム6名で、6時50分にゴンドラの上から出発。瀬戸蔵山まで20分。
20140712_074428
さらに大品山まで、40分。ゆっくり歩いているつもりだが、さすがランニングクラブ、いいペースだ。
20140712_075312
大品山から望む鍬崎山。
10527900_698310000247918_7975672073
鍬崎山に9時50分到着!結局3時間で着いた。たっぷり1時間休み、さぁ下山。
20140712_132425
瀬戸蔵山からは、あわすのへの道を下った。こんな立派なベンチもあった。
この日、ランニングチームは、あわすのから称名滝往復。下山後に給水応援に行ったが、すごい勾配の道を汗だくだくで走っていた!お疲れ様でした。

2014年7月 9日 (水)

丸太ベンチ

20140706_135210
昨年からチェーンソーアートを始めたYさん。立山山麓には、彼の作品がそこかしこにある。そのYさんが、「ベンチを作ってやるよ」ということで、日曜日に作成してくれた。
20140706_135617
ただザクッと切り目を入れてOKかと想像していたが、思いのほか細かい作業。細部まで丁寧に仕事をしてくださった。
20140709_065906t
完成!ここに座って夕景を眺めていると、気持ちいいです。ありがとうございました。

2014年7月 8日 (火)

最近の渓流釣り

20140624_104017
ここ最近、なかなか「源流域」に入れないでいる。代わりに、ロッジから車で10分圏内に3つある一級河川(何れも遊漁券不要)で、いわゆる「本流釣り」に時々行っている。
フライのKさんとも出かけた。
20140624_102358
本流のいい所は、気軽に行けること。短い時間でも、一人でも、サンダル履きでも。そして、大物が狙えること。これは源流でも同じか。
20140703_085910
ただ、ヤマメの大物は本流ならでは。しかし、一人で行ったこの日、私の毛鉤にかかったのは、小さいヤマメばかり。KさんもW師匠も、「良型のが釣れたよ」と言っていた場所なのだが。何かが違うのだろう。その差を埋めるべくこれからも、といいたいところだが、これからはオロロ(アブ)のいる時期に入る。標高の高い処に行くしかないか。

2014年7月 7日 (月)

ゲレンデの草刈り

20140706_090224
5日(土)6日(日)は、立山山麓で「第10回立山まるごとウオーク」という、ウォーキングのイベントが行われた。「わがや」にも少ないながらも参加者が宿泊され、一緒に飲んだ。お客様は酔い潰れて、2階の客室まで連れていくことになったが、翌日はしっかり歩かれたようで、よかった。こうして、ゆっくりとお客様と飲んで話すこと、とても楽しい。
6日は、あわすのゲレンデの草刈りに参加。
20140706_091842
夏前は、残り13日(日)と20日(日)。秋は9月7日(日)から毎週日曜日。ボランティアですが、後日3000円相当の食事券かガソリン券、または3500円相当のリフト券やシーズン券購入の補てんとなる引き換え券が送られてきます。どなたでも都合のいい時に参加出来ます。8時から12時までです。ぜひお待ちしております。もっと詳しく知りたければ、メッセージくださいね。
20140706_100324
パラグライダーも飛んでいた。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »