ロッジわがや

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« ゲレンデの草刈り | トップページ | 丸太ベンチ »

2014年7月 8日 (火)

最近の渓流釣り

20140624_104017
ここ最近、なかなか「源流域」に入れないでいる。代わりに、ロッジから車で10分圏内に3つある一級河川(何れも遊漁券不要)で、いわゆる「本流釣り」に時々行っている。
フライのKさんとも出かけた。
20140624_102358
本流のいい所は、気軽に行けること。短い時間でも、一人でも、サンダル履きでも。そして、大物が狙えること。これは源流でも同じか。
20140703_085910
ただ、ヤマメの大物は本流ならでは。しかし、一人で行ったこの日、私の毛鉤にかかったのは、小さいヤマメばかり。KさんもW師匠も、「良型のが釣れたよ」と言っていた場所なのだが。何かが違うのだろう。その差を埋めるべくこれからも、といいたいところだが、これからはオロロ(アブ)のいる時期に入る。標高の高い処に行くしかないか。

« ゲレンデの草刈り | トップページ | 丸太ベンチ »

渓流釣り」カテゴリの記事

コメント

タングステンビーズ付の撃沈毛鉤で早い流れに深く沈めれば釣れますよ。
ただ、毛鉤が重いのでキャストすると竿先にテンションが掛り
テンカラ本来の面白みに欠けるかもしれません。

師匠、昨日の昼休みに、早速ビーズ付き毛鉤で釣ってきました。
初めのポイントで良型ヤマメをゲット!
その後はボチボチで、良型ヤマメが2、ちびヤマメが2、良型イワナが1でした。
さらに努力を重ねたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゲレンデの草刈り | トップページ | 丸太ベンチ »