ロッジわがや

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月の14件の記事

2014年12月29日 (月)

スキーキャンプ

20141228_103835
昨日・今日と、「ガイア自然学校とやま校」による「冬休みスキーキャンプinあわすの」が当地で開かれた。初めに説明をする校長のラガー。彼とは10年ほど前に出会った。
20141228_114705
天気は上々、雪質最高!スタッフを含めて26名、早速ゲレンデに飛び出した。
20141228_114746
みんな、思いっきり楽しんでいたようだ。
20141228_184024
スキーを終えて風呂に入り、夕食。その前に挨拶をするおかみとスタッフ。20141228_190736
残さず食べてくれてありがとう!あいさつもきちんとしてていい子たちだね、とうちの娘談。
20141229_125331
今日は、曇り時々雪。でも、雪質はザラメ状で滑りやすかったそうだ。
20141229_135654
ふりかえりの時間。こうして、みんな上手になって帰っていきました。こちらも忙しかったけれど、楽しかったです。ありがとうございました。

2014年12月27日 (土)

雪下ろし第一弾

20141227_112548
気持ちよく晴れた今日は、屋根の雪下ろし。息子の友だち・大学一年生二人に来てもらった。
「異常天候早期警戒情報」で「30日からは10年に一度の寒波」とかテレビで言ってたが、予想天気図を見る限り、それほど強そうにも思えないのだが。台風と同じく、くるくる詐欺であってほしいものだ。
20141227_130523
でも、備えあれば憂いなし、ということで、屋根上をすっきりさせた。ありがとう。
20141227_161355
夕方4時過ぎ、大辻山が赤く染まってきれいだった。
さて、明日から「わがや」はお客様で賑わいます。ホスピタリティ精神をもって接し、ゆったりと過ごしてもらおうと思っています。どうか気を付けてお越しください。





2014年12月24日 (水)

マラソンクラブの忘年会

20141222_120255
22日(月)は、極上のパウダーだった。雪降りだとゲレンデに飛び出すのも億劫になるが、滑り始めると楽しい。40センチパウダーを堪能。
20141222_120325
今シーズンは、一日1時間でもいいから、なるべく多くの日数を滑ろうと思っている。
20141222_205728
夜は、いたち川RCの臨時総会と納会。36名の参加、大いに盛り上がった。
10858484_372728016234933_6548980891
お店を10時前に出て、記念撮影。通行人の皆さん、ご迷惑をおかけしました。それにしても楽しかった。来年はサブ4(フルマラソン4時間切り)を目指します。
20141222_215535
この晩は、おかみも別の飲み会。合流して、新富町交差点にある「ばたやん」にて、〆のラーメンを食べた。体に悪いからと二人で一杯のラーメンを注文したのだが、気持ちよく「取り皿お持ちしますか?」と言ってくれた。また食べに行こう。
と、そんな一日でした。

2014年12月23日 (火)

今日のあわすの

20141223_104022
今日のあわすのは、朝方は雪降りだったものの、次第に晴れてきた。
相変わらず人気者のチョビ。
20141223_113731
パウダーを攻めるボーダー。雪は軽く、上々だった。
20141223_114903
Yさん。私は、午前に1時間ほどテレマーク。
20141223_115112
雪はたっぷり。
20141223_120119
スキー学校の皆さん。私は、午後から1時間ほどアルペンスキー(普通のスキー)。今シーズンから、こちらもがんばることにした。
20141223_121456
人懐っこいチョビ。
20141223_131802
パトロールのTさんとチョビ。
20141223_132335
いい一日でした!皆さま、あわすのスキー場はご覧のとおりです。是非、お越しください。お待ちしております。

2014年12月21日 (日)

スキー場オープン

20141220_093540
昨日は、全面滑走可能でのあわすのスキー場オープンとなった。
コーヒーを飲むSさんとYさんの間に入り込むチョビ。
20141220_100555
オープニングセレモニーは、風が強いのでミレット内にて行なった。
20141221_091145
昨晩は、おかみの仲間・演劇関係の忘年会。遅くまで盛り上がった!写真は撮り損ねたので、見送りの光景。
20141221_103806
薪ストーブで焼きマシュマロの娘たち。こんな風に、賑やかなシーズンインとなりました。今シーズンもよろしくお願いします。

2014年12月19日 (金)

20141219_141755
あわすのスキー場は20日(土)オープン。当日は10時半頃からリフト無料開放。振る舞い鍋もあります。
20141219_141640_2
全面滑走可能のオープンです。
20141219_141651
「わがや」の食堂はまだ開店しませんが、知り合いが来たらコーヒーくらいサービスしようかな、と思ってます。
それでは、今シーズンもお待ちしております。










2014年12月16日 (火)

あわすのの状況

1418679174828.jpg
昨日朝のあわすの。屋根雪が落ちて、こんな感じ。
1418679177309.jpg
除雪機の力は偉大。毎冬のように故障して数万円払っているが、今シーズンはどうなることやら。
1418679179731.jpg
あわすのスキー場は20日(土)オープン。当日は10時半頃からリフト無料開放。振る舞い鍋もあります。皆さま、お待ちしてます。

2014年12月11日 (木)

もうすぐ総選挙

20141210_113300
14日(日)は、衆議院議員選挙。小さな一票と思わずに、皆さん投票してほしいものだ。忘れもしない18年ほど前、市議会議員選挙で夕方ぎりぎりに行って入れた人が、最下位当選で並び、抽選で当選となった。自分が入れなければ、その人は一票差で落選していたことになる。
かくいう私も、2年ほど前の県知事選はあまりにも低調すぎて、すっかり忘れていて気が付いたら結果が出ていた。今後はこういうことのないようにしたい。
写真は、昨日の粟巣野。スキーヤーが数人、山で遊んでいた。今日は雨、それでも二人登って行った。
20141210_182423
最近、灯油を入れる際は、スロット付きの店を利用している。元々85円と安いのに、7が揃うと更に3円引きで82円。
20141210_182426
ここ数日で3回行って、3回とも777が揃った。もしかして絶対に当たる仕組みなのかも。それともよほど運がいいのか、ここで運を使い果たそうとしているのか・・・。

2014年12月 8日 (月)

氷見の民宿

20141207_155859
昨日は、氷見の民宿・城山(じょうやま)に宿泊。薬師岳方面遭難対策協議会の反省会として。氷見の民宿はどこも、魚料理が美味しいと評判。なかでもここは、3本の指に入るとコンパニオンの女の子も言っていた。
20141207_183700
食べきれないほどの料理を、頑張って食べきった。美味しかった!
今日の帰り道、新しい国道ではなく、旧国道を通ってきた。「魚屋さん」がいっぱいあり、さすが氷見と思った。観光客向けでない店で買えば、新鮮な富山湾の魚が安く手に入るかもしれない。

2014年12月 7日 (日)

忘年会

20141206_195052
昨日は、Nさんたちがウオーキング仲間での忘年会にと、雪の中を「わがや」にやって来られた。私と共通する趣味も多く、マラソンや登山や立山マラニックなど、色々な話に花が咲いた。そして、皆さまのパワフルな姿勢に勇気をもらった。
20141207_061755
今朝6時の粟巣野。昨日からの新たな降雪40センチ!
20141207_083800
一緒に飲んで、楽しく過ごせました。ありがとうございました。







2014年12月 5日 (金)

雪、降ってます

20141205_122144
昨日まで冷たい雨が降り、積雪ゼロだった粟巣野。今日は一気に、14時現在35センチ。
20141205_122137aa
チョビ、大喜び。ところで、ちょっと痩せたように見えませんか?炭水化物ダイエットを実行中なので・・・。
20141205_122151
明日は忘年会で10名のお客様。だから私としては、ここまで車は入るのだが、雪はそれ以降に降ってほしかった。
20141205_122233
今週は、月曜日からずっとお日様を見ていない。これぞ、日本海側・北陸の初冬という感じ。青空が恋しい。

2014年12月 4日 (木)

ガイドの研修会

20141203_152239
昨日・今日と、立山ガイド協会の自主的な研修会。初日は、怪我人の搬出訓練。
20141203_142127
真剣に思い出しながら反復練習。
20141203_160951
寒くなってきたので室内に移動。5時過ぎまでみっちりやった。
20141203_184659
その後は忘年会!信州VS富山の手打ちそば対決、多賀谷会長の比内地鶏キリタンポ鍋など、美味しい食事と美味しいお酒。
1463144_672057976248372_53718660611
有明方面のガイドも3名、ゲスト参加。よく飲み、よく歌った。
今日の研修は、私は所用で参加出来なかったが、有意義な二日間だった。

2014年12月 2日 (火)

あわすのに初雪

20141202_074110
師走に入り、粟巣野にようやく初雪がきた。昨年は11月11日だった。
降雪量の予測方法はいくつかある。この辺では、「カメムシが多いと大雪」というのがわりと一般的。「11月に降らんかったら大雪」という説もある。その説でいくと今シーズンは大雪か。いや、カメムシはあまり見てないし。
暖冬、暖冬と言われながら、なんだかんだでこの10年以上、雪のない正月はなかったし、シーズン終盤まで滑走可能だった。
さて、今年はどんな冬になることやら。「わがや」では、ご予約受付中。お電話・メールでお気軽にお問合せください。

2014年12月 1日 (月)

マラソン熱

Dsc_0900
思い立って、一昨年・51歳から走ることを復活した。30歳までは時々走っていたが、その後20年間での走行距離は10キロほど。
復活のきっかけは、「わがや」に泊まられた、小林さんから刺激をもらって。もう一つは、大学の先輩が、夫婦でフルやウルトラマラソンに参加している姿を見て。
20141119_205155_2
その後いたち川RCに入会。2012年以降、ハーフを3回、フルを4回完走。
E003f557_2
おとといは、仕事の都合で富山を離れるPさんを囲んで、ファミレスで送別会。2時間強、話題はひたすら走ることだった。そんな仲間に恵まれて、モチベーションも目標も、少しずつ高くなってきている。
20141128_073951
先日の北日本新聞に載った私。来年11月1日の富山マラソンの目標を、高めに設定した。
今日は、そのプレ大会となる、3月22日・神通川マラソンのハーフにエントリーした。9月の海王丸マラソンでは、21・0975キロより短いのを取り繕うために途中の距離表示の看板をなくして、多くのランナーの批判を浴びた。今回は大会事務局に問い合わせたところ、公認ではないが21・0975キロだそうだ。ちゃんと距離表示も出るだろう。街中を気持ちよく走り、いいタイムを出したい。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »