ロッジわがや

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の11件の記事

2015年1月30日 (金)

久しぶりのパウダー

20150128_094722
1月14日頃に滑って以来、昼食提供やら雪仕事やらでなんだかんだと忙しく、目の前にゲレンデがありながらスキー靴を履かない日が続いた。
26日(月)に久しぶりに滑り、以来今週は今日を含めて4日間も滑った。
20150128_102018
中でも、28日(水)は、30センチパウダー!これは私ではありません。Oさん。
20150128_103225
ゲレンデは連日、スキー学習で賑わっている。
20150128_113440_2
チョビも、青空&新雪に大喜び。今日は、カレー51人を出したあと、湿っぽい雪を滑った。
さ、明日・明後日は滑りを封印してがんばろう。

2015年1月26日 (月)

好天の週末

20150124_093729_3
先週末は、二日間とも晴れ!だった。
20150124_093747
ゲレンデも大賑わいだった。
20150124_140820
わがや十数年来の常連さんと、チョビ。
20150124_141532
チョビちゃんとホダカちゃん。
20150125_100137
キッズパークも大盛況。
20150125_100241
わがやでは、先週末から新たなアルバイトが2名。よく動いてくれる。これで、今シーズンを乗り切る目途が立った。

2015年1月24日 (土)

スキー学習

20150123_141658
このところ、平日は毎日、スキー学習の小学生で賑わっている。わがやは、インストラクターへの昼食提供で忙しい。
昨日は、うちの子供たちの母校・とうめい小学校のスキー学習だった。天候は、ずっと雪。
20150123_131339
チョビ。
20150123_141732
みんな、上達したかな。
20150123_142241
終了する頃から、雪は小止みに。楽しんでくれたかな、この笑顔。

2015年1月19日 (月)

雪下ろし第二弾

20150118_135137
日曜日の昨日は、青空。11時過ぎから急にレンタルも食堂もフィーバー。パンク状態の所に、子供たちと滑りに来たなおちゃんが、さっと入ってくれた!それで何とか乗り切った。ありがとうございました。
20150119_095311
そして今日は、雪下ろし。何かとお世話になっている>ピースフルハウスはぐれ雲の皆さんに、お願いした。朝、彼ら10人が、ゲレンデを上がってきた。
20150119_1304707
裏の一階屋根は、この4人が立っている前。つまり、屋根と地面が同じ高さ。そして、後方に見えるのは4m×3mくらいの倉庫。
20150119_102352
一階屋根のトタンは新しいので滑るが、二階屋根のトタンは滑らないので雪が溜まる。積雪は1m強か。
20150119_103434
「わがや食堂」の上もすごいことに。でも、みんなパワフルにスコップを動かしてくれた。
20150119_105445
目に見えて、雪の量は減っていく。
20150119_122959
午前の部、終了。二階はこんな具合に、すっかりきれいになった。ちなみに、トタンまで雪をどけると滑って危ないから、少し残してある。
20150119_134304
2枚目の写真で後方にあった倉庫。たった4m×3mの建物の除雪が、なかなか大変だった。雪下ろしではなく、雪上げなので。
20150119_134429
でも、みんなの頑張りのおかげで、屋根雪はすっかり片付いた!(この記事を書いている今も雪が降っているので、また積もりそうだが)
みんな、本当にありがとう!

2015年1月17日 (土)

大雪・・・

20150117_143424
昨晩から降り始めた雪。今日の日中は重い雪がずんずん積もった。ゲレンデのお客さんは少な目。というか、お客さんの入込みがどうでもいいくらい、雪が煩わしい。
20150117_132857
重い雪。自分一人ではどうしようもない。明後日・月曜日に、雪下ろしの応援に10人ほど来てもらえることになった。それまで、どうか無事であってほしいものだ。
20150117_190140
今日で阪神・淡路大震災から20年。この日のことはよく覚えている。当時、神戸市出身のアルバイトがここにいて、なかなか家族と連絡が取れなかったっけ。この災害では、ボランティアに行こうとは全然思えなかった。いや、仕事柄、絶対に無理だった。でも、うちにバイトに来てた女子高校生が、乗り込んで行ったっけな。
そんな、色んなことをお酒を飲みながら考えている。さて、明日は忙しそうだ。がんばろ~。

2015年1月15日 (木)

昨日はテレマーク

20150114_074325
昨日の朝は、雲がきれいだった。テレビでも、オレンジ色に染まった雲と立山連峰の映像を流していた。ここも、この画像の数十分前はオレンジ色だったのだろう、見逃した。
20150114_112731
テレマーク仲間が来たので、私も一緒に2時間ほど。途中、「わがや食堂」に昼食を食べにきた中学生には、「まだ滑るから1時間半後に来て」と言って滑り続けた。これくらいの気楽さがないと、ね。
20150114_114130_2
真吾のテレマークレッスン。
20150114_135504
チョビと記念撮影。
今日から二日間、富山県中学校スキー選手権大会。また、スキー学習で小学生たちがやってきて、うちではインストラクターへの食事提供。平日も忙しい日が続く。合間を縫って少しずつ遊ぶとしよう。

2015年1月14日 (水)

寒波が去って

20150113_085713
3連休が明けての昨日は、朝から快晴。眩しそうなチョビ。
20150113_075419
ロッジ裏は、地面の雪が2m以上になり、屋根とくっついているので、縁を切ってやった。
20150113_081207
全層雪崩。
20150114_113404
1階屋根より地面の雪のほうが高い。
20150113_111049
その後、ゲレンデでTさんからみっちりとスキーの基本的なことを教わった。あとは反復練習して身につけるのみ。
中学生が大会に向けて練習中。
20150113_094508
あわすのは今日も晴れ。友だちが来るらしいので、一緒に滑ろうと思っている。

2015年1月12日 (月)

3連休中日

20150111_140854
成人の日絡みの3連休は、例年真ん中の日が混みあう。昨日は、天気も悪いし、ちょっと油断してのんびりと準備をしていた。すると10時頃から怒涛のレンタルスキー貸し出し、11時からの「わがや展望食堂」は開店前から「待ち」のお客様。
おかみと娘と私の3人で回すのが困難になってきた頃、昔のバイトのうっちーとその友人が、さっと手伝いに入ってくれた!それで、なんとか13時過ぎまでの時間帯を乗り切った。売り上げは、好天だった昨年を、レンタルも食堂も上回った。
20150111_135941
ラーメンライスとミルクティを食し、爽やかに去っていった長身の二人。本当にありがとう。

2015年1月 8日 (木)

2015初滑り

20150107_140336
元旦から5日までは忙しく、2~3本滑る時間はあったものの、目の前にあるゲレンデに板を履いて飛び出すことはなかった。6日は雨だしどうしようかと思っていたところ、来客があったりして断念。昨日・7日にようやく初滑りとなった。20センチの新雪は、気温が高めのわりにはよく走った。午前1時間ちょっと、午後1時間ちょっと楽しんだ。
20150108_101750
今日は、ポール練習をするTさん夫婦と共にと思っていたが、用事が出来て2本だけ滑った。
まだ自分が滑っている画像も動画もないが、近いうちに撮ってもらって、下手さ加減を確認したいものだ。
20150108_175910
今晩は、圧雪車が「わがや」前の雪をきれいにしてくれた。感謝!である。明日は3連休にむけての準備。1時間ほど滑るかもしれないが、色々準備をしなくては。

2015年1月 4日 (日)

三が日も終わり・・・

1512414_415910905229122_74127435704
年末28日からの怒涛の年末年始も、おかげさまで無事乗り切ることが出来ました。ありがとうございました。
20141230_211507
なるべくお客様と触れ合おう、それはずっと大切にしてきたこと。忙しくとも、それがないと楽しくない。30日の夜は17年来の常連さんと麻雀。これはリーチしてツモッた。
10906553_415410211945858_3659862245
大晦日の夜は、昨シーズンからの常連さんと紅白が終わる23時45分まで一緒に飲んだ。
10888947_415636741923205_8264477503
明けて元旦は、除雪作業からスタート。
10868027_415636715256541_5037988236
おせち料理と雑煮。おせちは、おかみの母と私の母が分担して作ってくれています。
20150102_111235_2
2日は、午前から青空が広がった。チョビは若いボーダーを、何故か好き。
20150102_115834_2
スキーヤーも好き。撫でてくれれば、誰でも好き。
10445610_416312115189001_3319007258
お客様がチェックアウト。ハイエースの屋根雪は、そのまま走ると危険。四輪バギーは、ここでも役立った。
その晩はまた県内のお客様とどぶろくを飲み・・・。という風に、メリハリのある毎日だった。
これから長いようで短いスキーシーズン、怪我・病気なくがんばろうと思います。皆さま、ご来館お待ちしております。

2015年1月 1日 (木)

謹賀新年

20141231_134638
皆さま、明けましておめでとうございます。
本年も、昨年同様、ロッジわがやをお引き立てのほど、よろしくお願いいたします。また、皆さまにとって幸多き一年でありますように。
20141231_112231
お客様が作ったオラフ。一気に人気者になりました。
20150101_141436
今日は、60センチの新雪。それでも、掘り出すとちゃんと原型をとどめていました。
20150101_133056
昼過ぎに車を掘ってきました。今晩も同じくらい降るとか?もう充分です。
それでは、本年もよろしくお願いします。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »