ロッジわがや

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月の10件の記事

2015年2月25日 (水)

バッジテスト2級合格!

20150225_101403
今日は、らいちょうバレースキー場で2級のバッジテストを受けてきた。3日前のあわすのでの受検が、強風でリフト動かず中止となったので、そのリベンジだ。
20150225_103228
午前は講習、午後から本番。シュテムターン、大回り、小回りの順に検定員の前で滑り、どうにか合格となった。13人中合格は半分以下、1級受検者はもっと厳しい結果となった。かように検定は難しいということか。
20150225_125745
それでも私が合格出来たのは、環境に恵まれていたからだと思う。ゲレンデが目の前にある、ということもそうだが。
それよりも、滑って練習していると色々とアドバイスしてくれる、あわすののインストラクターの皆さんに支えられて成長出来たことが大きかった。
最近試験のために練習していると、校長はじめ多くの方から基本やコツを教わった。理屈が分からなかったシュテムターンも、克服した。そして「大丈夫」と言ってもらえた。今日は自信を持って本番に臨むことが出来た。本当にありがとうございました。
20150225_135630
ただ、これが2級合格レベルの滑りであることは分かっている。1級はかなりレベルが違う。だが、やはり、次のステップに進みたい気持ちはある。
もっと上手くなりたい、そしてなれるはず、かな。
20150225_202627
こんな合格証とバッジをもらった。さて、明日からも少しずつ滑ろう。

2015年2月22日 (日)

バッジテスト受検

20150222_100240
昨シーズンまではテレマーク一辺倒だったが、今季からはアルペン8割テレ2割ほどか。今日は腕試しにと、2級のバッジテストを受けることにした。事前講習代と検定代の6千円を収めて、初めの挨拶。
今日は予報通り風が強く、リフトが動いてない。だが、天気がよかったら忙しいので受検どころではないので、ここにはいなかった。
待つこと暫し、10時頃リフトは動き始めた。
20150222_102755
2級の項目は、大回りと小回りとシュテムターン。雪はぐさぐさで引っかかる。午前中の講習は半分おだてられながら、且つアドバイスも受けながら、どうにか終了。
20150222_125207
午後はいよいよ検定。ところが強風でリフトは動かず。
20150222_132337
待機中に、長澤校長のワンポイントレッスン。
結局風は治まらずに、検定は中止となり、2500円の返金となった。せっかくの機会を逃したが、25日(水)に隣のスキー場でまたバッジテストがあるので、それを受けるつもり。シュテムターンを練習して、自信を持って再チャレンジしよう。

2015年2月21日 (土)

昨日のあわすの

20150220_090344
木曜日はまた雪。30センチほど降った。ゲレンデに殆ど人はいなかった。明けて金曜日はさらに20センチで、計50センチのパウダー!そこそこの人数が滑っていた。私も、重めの新雪を楽しんだ。
20150220_134044
午後にようやく雪は止んだ。スキー場の発表では、上400センチ下380センチ!ゲレンデ下部で380とは、なかなかない数字。
20150220_153901
今冬は、「山雪型」が際立っている。車が雪に埋もれたこの日、平野部には1ミリたりとも降ってないそうなので。
20150220_154220
夕方、気持ちのいい光景。
20150220_154241
チョビも大喜び。
20150220_154427
夕日を浴びて。
20150220_171249
圧雪車と赤く染まったスキー場山頂。

2015年2月19日 (木)

雪下ろし(雪上げ)第三弾

20150218_100355
今季のあわすのの最大積雪量は、上350センチ下330センチ(だと思う)。毎朝ファックスが送られてくるのだが、見ないで削除することもしばしばなので。2005-2006シーズンに匹敵するが、その頃より身体は確実に高齢化している。
そんな昨日、また「はぐれ雲」の皆さんに雪下ろしに来てもらった。今回は6名。
20150218_111814
皆が立っているのは、地面に積もった雪の上。右側が1階屋根。左は積み上げた雪。つまり、屋根より地面のほうが高い。雪下ろしならぬ雪上げ。
20150218_114015
皆さんのおかげで、きれいになっていく。
20150218_115126
「わがや食堂」の屋根もすっきり。明けて今は朝の6時半、15センチの新雪だが、今シーズンはもう下ろす必要はないだろう。そう願いたい。

2015年2月16日 (月)

この一週間

20150210_143514
2月10日(火)は、60センチの新雪。インストラクターへの昼食提供は、この日で終了した。我ながら、毎日よくがんばった。雪は午後に止んだ。
20150211_102137_2
11日(水・祝)は、曇り。ゲレンデでは親子ソリ大会。お客さん大して来ないだろうと、バイトも頼まずおかみにも休んでもらい、一人で食堂とレンタルと自然学校への昼食提供に臨んだ。すると、予想外の入込みで、食堂はパンク状態になってしまった。
12日(木)は曇りで夕方から雪に。午後から買い出しへ。
13日(金)は終日吹雪。50センチほど積もった。朝からアルバイトに来てもらい、2時間雪下ろしのあと、午後から一緒にスキー。スキー酔いするほどの視界がない吹雪の中、寒かった。
20150214_172027
14日(土)も雪。新たに50センチ。この日は、学童選手権スキー大会の選手・父兄で満室。うちの息子もアルバイトに参戦。朝から晩まで、よく働いた。
20150214_184710
美味しかったはず、わがやの料理。
1424035390749
15日(日)は、朝起きてびっくり、まさかの30センチの新雪。しかも重い。スキー場から送られてくるファックスには、上部350センチ下部330センチと。ただ、目盛りは3mほどまでしかないそうなので、それ以上は目分量かも。
20150215_124725
「わがや食堂」の看板とチョビ。
1424035419528
1月後半から頑張ってくれたアルバイト2名。ありがとう。1424035413738
車脱出。
20150216_055756
明けて16日(月)は快晴。下弦の月とゲレンデ。
20150216_062636
雪に埋もれたわがや。
と、こんな一週間でした。今週は、雪下ろし(雪上げ)と除雪と確定申告の準備かな。

2015年2月10日 (火)

雪、降りすぎ

20150209_141011
日曜の午後、雨は雪に変わった。夕方近くの温泉に行き、近所の人と、「今度の寒波はどうかね~」「大したことないんじゃないんですかね」などと会話を交わしていたのだが。
昨日・月曜の朝に起きてみると50センチの新雪!軽いパウダーを5本ほど滑ったが、気持ちは「早くやんでほしい」。
20150210_060510
明けて今日は、新たに60センチ。泊まっている小学生が、雪かきしてくれた。さすが五箇山っ子。
20150210_060528
朝6時の光景。
20150210_075212
埋もれそうなわがや。
20150210_075245
「わがや食堂」への道も、雪をかきわけて。
早く止んでほしい、願うのはそれだけです。

2015年2月 9日 (月)

先週末の光景

20150207_100638
一昨日の土曜日は、文句なしの快晴だった。おかげさまで、ゲレンデは大賑わい。
20150207_102144
「わがや」に宿泊の団体様にとっても、いい日となった。昨年は大雪だったので・・・。
20150207_153219
JoyMt.awasunoというイベントも例年通り開催され、こちらも盛り上がっていた。
20150207_153227
そして昨日の日曜日は、雨のち雪。ゲレンデのお客さんは少な目。今日は朝起きてみると50センチの新雪で驚いている。今は朝の9時。パウダーをいただきにいこうかな。

2015年2月 5日 (木)

立春も過ぎ・・・

20150205_131354
今日も晴れ。これで3日連続。今日は滑らなかったが、ちびっ子たちの歓声が響いていた。
20150205_125630
鼻の先に雪を付けたチョビ。
20150205_131341
おつまみをおねだりするチョビ。視線に負けてついつい甘やかして、おやつをやりました。

2015年2月 4日 (水)

隣のスキー場へ

20150204_103101
今日は、インストラクターへの昼食提供がなく天気もいいので、隣の極楽坂・らいちょうバレーへ大学1年の息子と行ってきた。
立山や大日岳など、北アルプスが見事。
20150204_103125
富山平野、富山湾、能登半島もきれいに見渡せた。
20150204_124432
ゴンドラから見たあわすのスキー場。
20150204185322
富山平野をバックに。ここで2時半まで遊び、さらにあわすので4時まで滑った。いいリフレッシュ休暇になりました。

2015年2月 3日 (火)

留学生との二日間

10635817_877171318996104_5641724919
1月31日(土)から、富山国際大学の留学生や学生がやってきた。
生憎の雪降りだが、スキー学校に入校して、みっちり教わることに。
10968430_877171312329438_2186627402
留学生10人は、みんなスキーを履くのは初めて。
1977155_877171405662762_88220179149
それでも、だんだん上手くなってきた。
20150131_143319
午後からは、リフトにも乗れるようになった。
10426223_877178162328753_8590464304
インストラクターの皆さん、ありがとうございました。
10940414_877209695658933_7979357067
温泉で入浴のあと、夕食。今回は、中国人8名、タイ人1名、ロシア人1名、韓国人1名。
20150131_214952
夜は学生らしく、トランプで盛り上がったようだ。
10440268_769920699759785_3391463691
明けて2月1日(日)は、各自自由に滑走。
写真の枕さんとドリームは、2011年5月に牡鹿半島に一緒に震災ボランティアに行った仲間。
10419965_877171642329405_1383553052
最後に記念撮影。二日間、我々も楽しめました。ありがとうございました。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »