ロッジわがや

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の13件の記事

2015年3月31日 (火)

蒲原山1630m

20150328_074417
ぽかぽか陽気の28日(土)は、長野県小谷(おたり)にある、蒲原山へ行ってきた。メンバーは、かつて在籍していた銀座山の会の4名と私。7時30分、湯原集落から歩き始めた。
20150328_095128
疎林帯を登っていく。

続きを読む "蒲原山1630m" »

2015年3月26日 (木)

あわすのスキー場営業終了

20150322_141452
3月22日をもって、あわすのスキー場の今シーズンの営業を終了しました。宿泊、わがや食堂、レンタルスキーでご利用された方々、リフトの上から声をかけてくださった方々、ありがとうございました。「どうでした?」と聞かれると、いつも「ボチボチ儲かりました」と答えています。
今シーズンよく働いてくれたアルバイト2名と。
20150322_142122
22日午後、ぽかぽか陽気の中、徳島と大阪の常連さんが帰っていかれた。
20150323_112909
翌23日はまたもや雪。ロッジ前まで除雪車が入り、「雪の小谷」出現。車で横付けできるようになった。小さいのはチョビ。
20150323_172323
雪は未だ2m以上。
20150325_073757
カモシカもお出迎え。
これからは、アルペンルートに行くお客様などで賑わいます。ご予約お待ちしております。

2015年3月25日 (水)

富山マラソン2015プレ大会 兼 第25回神通川マラソン

11076281_393495897496517_1750561911
ホタルイカ獲りツアーから帰り、日本酒で乾杯をして寝たのが5時。40分仮眠して、電車でマラソン会場の環水公園に向かった。
スタート5分前、マラソン仲間兼山仲間と。
20150322_082626
ハーフマラソンは、1500人ほどの出場。8時半号砲。今年は殆ど走ってなくて、1月はゼロ、2月もゼロ。3月に入り、5日前に9キロと3日前にマシンで5キロ走っただけの本番となってしまった。
20150322_090010
それでも、周りのランナーと沿道の声援に後押しされて、歩かずに走り切ることが出来た。タイムは、2時間4分11秒。キロ6分を切った。
20150322_091003
今年の目標は、フルマラソンで4時間切り。春近し(実は粟巣野は、今日も30センチの新雪・積雪は3mほどなのでまだ先)、余裕を持って走れるように、練習しようと思う。

2015年3月24日 (火)

ホタルイカ獲りツアー

20150322_015918
21日夜からは、ネイチャーガイドとして活動。蛍烏賊獲りに、いざ出陣!仮眠をして23時に標高600mのロッジを出て、海に向かう。焚き火セット(オイル缶と古新聞)も準備。
13181_455423887944490_4500576073436
集魚灯で海中を照らす。
10431522_455423947944484_6661240950
蛍烏賊が青く光を放つ。小6・5・2、幼稚園の子供たち4人も、喜んでくれただろう。
20150322_015941
この日は晴れで月齢1の新月だったが、北風で海が濁っていた。徳島・大阪からのお客様8人と私と娘とバイトの11人で125杯と、あまり芳しくなかった。が、皆さま貴重な体験をしてもらえたと思う。
20150322_042451
ロッジに帰り、下処理。
20150322_044224
蛍烏賊のしゃぶしゃぶ。
11083677_819462588089383_8187545571
朝の4時半から乾杯!
10641109_455483884605157_6375131097
おかみが仕込んだ、蛍烏賊の炊き込みご飯。
楽しい時間を提供出来たでしょうか。ありがとうございました。

2015年3月23日 (月)

宿の仕事&江ざらい

20150321_094513
あわすのスキー場営業終了前日は、快晴。春スキーの雰囲気。
20150321_095021
雪囲いも、撤去出来るところは外していく。
20150321_134450
おかみとアルバイト2名に宿を任せて、私は新湊の田んぼの共同作業、「江ざらい」へ。農業用水の掃除だ。約3時間、田んぼの情報交換などしながら作業した。
20150322055518_1_2
夕方5時にロッジに戻る。
10463891_455204384633107_2875739469
この後、6時に夕食を提供。
11083677_455204364633109_4994367456
富山湾の宝石、白エビの素揚げ。そして、お客様との「ホタルイカ獲りツアー」に備えて、11時まで休憩と仮眠をした。

2015年3月20日 (金)

裏ヒヨへ

20150318_095955
18日(水)は、「裏ヒヨ」へ行ってきた。栂池スキー場のゴンドラとロープウェイを乗り継いで、そこからシールにて登行開始。
20150318_102748
いつもはゲレンデで滑っているゆうこちゃん、山スキーデビュー。
Img_8560
富山の山にはない、雄大な背景。
Img_8567
天狗原にて記念撮影。
豪華なランチを食べ、滑降開始。
20150318_141821
ドロップ地点を間違えて、皆さまにはご迷惑をおかけしました。
さて、予想通り雪は重く、休憩地点では思わず座り込み。
20150318_150721
若栗の頭への登り返し。
20150318_160439
白馬乗鞍スキー場を目指して。
20150318_161411
無事下山して、温泉にゆっくり浸かり、糸魚川でラーメンを食べて帰宅。充実の一日でした。

2015年3月19日 (木)

ホタルイカ採り、一回目

20150317_214502
17日(火)の夜、娘と浜に出かけた。ホタルイカを掬うためである。10時過ぎに出動、翌1時過ぎまで粘った。「ちょい湧き」で、二人で195杯だった。
20150318_014231_2
以下は、フェースブックのコメントに書いた文章。
「ホタルイカの身投げ」は、富山湾の春の風物詩です。波打ち際にホタルイカが打ち寄せられる原因は諸説ありますが、とにかくすごいんです。砂浜、漁港が、ホタルイカの青い光で埋め尽くされます。それを、県内・県外問わず、愛好家、家族連れなどがタモとバケツを持って集まります。人によっては、投光器も。「魚津補助港」にはたこ焼き屋さんも移動販売しているそうな。あと、メジャーなのは、八重津浜とか岩瀬漁港とか。でも、メジャーな所でなくても、氷見から糸魚川の湾全体にイカは来るし、日によってはイカ以上のニンゲンで賑わいます。
新月に近い・大潮に近い・その日に雨が降らなく穏やかな日だった、などの条件が揃った日に多く「湧く」と言われていますが、条件が整ったからといって絶対湧くわけでもないのです。逆に月が明るい日などに出ることもあるようだし。
出る時は、網ひとすくいで持ち上げられないくらいになることもあるとか。私は未経験ですが。
きれいさに感動するしギャンブル性もあるし、はまりますよ。

20150318_015542
とりあえず、さっと茹でて乾杯。あと、天ぷらと、蛍烏賊炊き込みご飯。残りは冷凍して、気候のいい時に素干し。素干し・・・これがまた美味しいんです。

2015年3月17日 (火)

今年初ジョグ

1426589633261.jpg ポカポカ陽気の今日、常願寺川の河川敷を走った。年末に体育館で走って以来、2か月半ぶりだ。当然カラダは重かった。 1426589636544.jpg が、往復9キロを一時間かけて、止まらずに走ることが出来た。立山連峰が見事だった。

2015年3月13日 (金)

パウダー!

Img_8537
火曜から降り始めた雪、11日(水)は、50センチほどの新雪だった。隣の極楽坂・らいちょうバレーへ。
今シーズン初めて写真を撮ってもらった。
Img_8536
2級合格者の滑り(笑)。
Img_8509
関西方面から「わがや」に3連泊のお客様とともに行った。67歳のパワフルな滑り。
Img_8506
少し重めのパウダーを楽しんだ。
Img_8493
Tさん。
Img_8495
DPSの板が気持ちよさそう。
Img_8544
Nさんはブラックダイヤモンドの板。それにしても、楽しく遊びつくした一日だった。

2015年3月10日 (火)

寒波襲来

20150310_105344
あわすのは朝から降り始め、7時の時点で10センチ。午前中は、吹雪の中を滑った。午後から買い出しへ。下界はそこそこ雪景色だった。
20150310_105346
結局、12時間で50センチほど降っただろうか。明朝まではさらに50センチいくかも。さらに日中50降ったとして・・・。どんながい、それ(富山弁=どないなってんねん)、という感じ。
20150310_151927
パウダー好きのチョビも、あんまり走り回らなかったな。寒いよね。

2015年3月 9日 (月)

あと2週間

20150306_104559
あわすのスキー場の営業は22日(日)まで。あと2週間となった。この時期、雪質は「ザラメ雪」になることが多く、板が滑って気持ちいい。
20150307_202434
週末は、恒例となっている30代前半若者たちの鍋合宿だった。夜遅くまで我々も一緒に、夢のある話で盛り上がった。
20150308_093534
そのメンバーから出来たカップルに、赤ちゃんが生まれて、遊びにきてくれた。おかみに抱かれる生後6か月、たつるくん。

2015年3月 3日 (火)

まだまだ雪はたっぷり

20150302_073853
たまに平野部に行くと、雪がないのに驚く。あわすのスキー場は、上部300センチ下部280センチと、まだまだ雪はたっぷり。
あわすのスキー場は3月22日(日)まで営業しております。
3月のリフト料金は・・・平日一日券 大人1600円 小人1100円 シニア1350円。土日一日券 大人2000円 小人1400円 シニア1700円。半日券 大人1700円 小人1200円 シニア1700円 と、40%オフ、お安くなっております。お待ちしてます。
20150302_105743
昨日も、まさかの20センチパウダー。食い放題だった。
20150302_141037
数人でパウダーをいただいた。
20150302_143052
今日はガリガリ。昼になっても緩まないので、部屋にこもって確定申告の作業。
明日はまたもや雪の予報。下界は降らなくても、ここは積もるだろう。楽しむとするか。

2015年3月 2日 (月)

山賊パーティ

20150228_085158
28日(土)は、「山賊ミーティング」が行われた。ともひこガイド主催。
ちょうどこの日は30センチパウダー!私も仕事前に2本滑ったが、雪も軽くいい感じだった。
20150228_184010
夜は総勢31名での鍋宴会。ナメコ鍋、ごま豆乳鍋、チゲ鍋、カレー鍋を用意した。大いに盛り上がった。
20150228_213155
宴会は、日をまたいで深夜まで。私も色々な人と出会い、話すことが出来た。ありがとうございました。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »