ロッジわがや

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の14件の記事

2015年6月30日 (火)

6月の走行距離

20150616_141335
今月になって、ロッジの周りを走り始めた。写真は百間滑。走った日数はいっちゃんリレーマラソンを含めて8日、総距離は34キロ。まだまだ軽快に走ることが出来ないが、少しずつ習慣になりつつある。
目標は、富山マラソンでのサブ4(4時間切り)。実は昨年末にうちに泊まりに来られたお客様と飲んでいて、その方もサブ4が目標。富山マラソンで達成出来なかったほうがドンペリをおごる、という約束をしたのだ。まぁ、飲んだ席での話だし、その方も達成出来なかったらお互い様なのだが。
と書いてみたが、このことはモチベーション向上にはあまり繋がっていなくて、やはり自分自身、速く走りたい気持ちがある。
7月には一度長い距離を走ってみるかな。

2015年6月27日 (土)

本日の渓流釣り

20150627_094021
今日は、Tさん夫妻と渓流へ。初めての場所だが、いい渓相だった。20150627_115830
少々笹濁り気味、でもイワナはよく見えた。 20150627_131126
短い距離を、じっくりと釣り上がった。
20150627_132720
私の毛鉤に、堰堤下で尺上がかかってくれた!31センチ。釣果はまあまあだったが、尺上を釣れたことは嬉しかった。

2015年6月25日 (木)

今日の出来事

20150625_055029
最近の平日は、朝4時過ぎに起床。炊飯のスイッチを押す。長逗留している職人さんたちの弁当を作り、6時半朝食、7時前には出発。
20150625_104851
その後は、釣りに行くこともあれば買い出しに行くことも。今日は、新湊にある6反の田んぼの「溝切り」へ。3時間かけて終了。腰痛が悪化した。
20150625_123346
帰り道、8号線にある回転すしやに寄ってランチ。氷見ずくし1080円を食べた。ご馳走様でした。
20150625_171023
宿に戻り、夕食の下準備を終えてジョギングへ。途中パラグライダースクールでお茶したり隣の赤ちゃんに遊んでもらったり、1時間ほど和みの時間を過ごした。
20150625_171558
館内に戻ると、何か金属臭が。へんだな~と思い厨房に入ると、やかんを火にかけっぱなしだった。気をつけなくては。
そして18時半に夕食を出して、今はビールと夕食を終えてまったり中。もうすぐ9時。そろそろ寝るか~。

2015年6月24日 (水)

初心者講習&初キープ

20150623_101459
昨日は、協力隊OBの友人たちが渓流釣りをしたいというので、ロッジ集合。当初はアドベンチャー的要素のある沢に行く予定だったが、気象情報ではしきりに急な雷雨に注意、と言っている。車道からすぐに入れる川に出かけた。
私が教えることが出来るのは、技術的に餌釣りよりも難しいテンカラ釣り。2時間弱竿を振り続けて、彼らにアタリはなかったようだ。私はかろうじて3尾。基本的に釣った魚はリリース(放流)するが、この日はキープ(お持ち帰り)した。
20150623_123943
ロッジに戻り、炭火起こし。チムニー効果だったか、少量の焚き付けで炭火が起き、いい方法を教わった。
20150623_130111
岩魚3尾は塩焼きに。
20150623_132526
ビールの空き缶は、高さ調整のゴトクです。美味しくいただきました!
次回、もっと条件の良い時に、魚影の濃い沢に行きましょう。

2015年6月21日 (日)

立山山麓トレイルランにスタッフ参加

20150621_091012
今日は、標記の大会が行われた。私は昨年、選手で参加。今年は、スタッフとして大会をサポートすることにした。7時集合。スタートは18キロが9時10分。その後、12キロと5キロがスタート。
20150621_111402
私は、百間滑の折り返しチェックポイントが持ち場。時々雨も強まったが、みんな元気に?走ってくる。初めは、新しく出来たトイレ前を折り返しにしていた。
20150621_112220
すると、この美しい景色を見逃す人も多い。
20150621_113804
途中から、橋の上を折り返しとした。これは正解だったようで、みんなのほっとした笑顔や、「きれいですね」の言葉に、こちらも嬉しくなった。
10409292_857665784269063_3298773025
さて、「わがや」は私設エイドを設けることにした。こんなメニュー。コーラは、私が走っていて一番嬉しいドリンク。
10424985_857665897602385_9870803755
おかみ一人で賄う予定が、昨晩宿泊のSさん一家も手伝ってくれたそうだ!本当にありがとうございました。
10446653_1136615633030711_800463348
今回は、初めて裏方の仕事をしたが、なかなかいい体験となった。楽しい一日でした。

2015年6月19日 (金)

今日も藪沢へ

20150619_101845
今日は、Tさん夫婦と渓流へ。下の方で釣ったことはあるが、上部は初めての藪沢。
20150619174258
水温が低いので(ということにしておく)、なかなかアタリがない。藪の中なので、竿を振るポイントも限られるし。でも、ポツポツとは釣れる。
20150619_112949
こんな良型も、奥の深みから。この岩魚、尾びれが斜めに切れている。
20150619_113035
本か雑誌で、「釣れた魚の尾びれを切って放流する輩がいる」という話を読んだことがある。何か証拠にでもしたいのだろうか、可哀相だ。私も毛鉤で岩魚を苛めてはいるが、これは悪質だと思う。
20150619_130008
北陸地方は今日梅雨入りしたとみられる、とラジオで言っていた。いよいよだ。でも、梅雨らしく雨が降っていいので、夏らしい夏がやってきてほしいものだ。

2015年6月17日 (水)

藪沢釣り

20150616_123832
近くには遊漁券の要らない一級河川が3つあるので、ちょっと行ったりしているが、最近はどうも釣果が悪い。ならばと、2時間ほどの時間を利用して、秘密の沢に行ってきた。
20150616_132504_2
3.3mの竿に3mのラインでも木に引っ掛かる。2.5mにしても注意してないと引っ掛けてしまう。最後は2mほどの、完全なる提灯釣りにした。ライントラブルが多いのは下手な証拠だろうが、初めから提灯釣りに徹すればよかった。
20150616_135614
でも、そこそこ釣れたし、流れの中で集中力を切らさずに楽しむことが出来た。

2015年6月15日 (月)

京都北山テンカラ会との講習会&交流会

20150613_124355
今年で6回目となる京都北山テンカラ会の皆様との講習会&交流会。参加者は年々増えて、今年は25名が集まった。京都6名石川3名富山7名滋賀・福井・兵庫・神奈川・奈良・東京・大阪・岐阜・長野各1名。
12時から講習会スタート。初めに、冨士弘道先生によるテンカラ釣り概論。
20150613_132426
続いて、毛鉤巻きの練習。
20150613_133541
自分で巻いた毛鉤で釣るのは気持ちいい。さらに私の場合、「人から譲ってもらった毛鉤」で釣るのが何よりも快感。今回も、幾つかの毛鉤を頂戴した。
20150613_144125
外に出て、キャスティングの練習。チョビは釣れませんでした。
この後、人数が多いので色々なポイントに分かれて近くの川へ。冨士先生と初心者3人と橋本さんと私は某沢へ。渋い釣果だったが、初心者を除く3人に岩魚がかかってくれた。写真は撮り忘れた。
20150613_181834
なんとしても「初めの一尾」を釣ってもらいたい。帰宅途中に、絶対に岩魚がいる堰堤下へ。18時25分、ついに岩魚を釣る感触を味わってもらいました。
20150613_194035
「わがや」に戻り、夕食&懇親会。自己紹介コーナーも設けた。この後、深夜12時過ぎまでひたすら釣り&沢談義で盛り上がった。
20150614_070625
14日朝、記念撮影。早朝から出かけた人たちもいるので、それ以外のメンバーで。
今年も有意義な催しになりました。冨士先生を初めテンカラ会の皆様、一般参加の皆様、ありがとうございました。

2015年6月10日 (水)

有峰林道開通

20150610_080715
例年は6月1日に開通する有峰林道。今年は雪が多かった影響か、本日6時に延びた。長逗留のお客様が6時45分に出発されて、テーブルの上の食器もそのままに出発。先客がいない入渓点に車を停めて5分後にもう一人釣り人が。助かった。
ここでは2時間ほど釣った。まあまあの釣果。
20150610_100534
でも、入れ喰いというわけではない。未だ迷いがある私は、毛鉤を色々試した。
20150610_115823
次の谷に入ろうとしたら、ちょうど3人の釣り師が帰ってきて、ダメだったとのこと。そこは引き返した。
写真は新緑まばゆい有峰湖。
20150610_120601
有峰湖と薬師岳。
20150610_131332
次の沢には、山菜採りの車だけ。もしかして朝に誰かが入ったかもしれないが、進んでいった。ここでもまあまあ。毛鉤は相変わらず絶えず交換。
ここも2時間釣って引き返したら、2人の釣り師が入るところだったので、そんなに奥に行ってないことを伝えた。
今日は、「ここ」という入渓点にはことごとく車が停まっていた。そして山菜採りの車もたくさんあった。まるでお祭り状態だった。

2015年6月 8日 (月)

いっちゃんリレーマラソン

20150607_100413
昨日は、2回目の出場となる標記の大会へ。
開会式。右から高原兄さん、陸田アナ、体操の田中理恵さん、木下アナ、平島アナ、佐藤アナ。
20150607_103101
10時20分スタート。
11200638_441749962666071_8082162360
私は1周だけ走った。2.1キロを8分58秒。1キロあたり約4分20秒。
20150607_132832
いたち川RCアルコールクラブは12人で襷をつなぎ、見事サブ3達成!409チーム中46位だった。
20150607_133007
完走証。
20150607_133616
記念撮影。
20150607_145638tt
閉会式。田中理恵さん。
20150607_150255
我々いたち川RCの選抜チームは、トップに9秒差の2位だった。おめでとうございます!

2015年6月 6日 (土)

ボーズでした

Dsc05968
今日は、テンカラ竿を初めて実地で振る(駐車場では振っていたらしい)Oちゃんと渓流へ。らいちょうバレースキー場前にある温度表示板が、正午で13度という日だった。昨日は立山や北海道で雪が降ったそうだ。
服2枚の上にフリース、さらにカッパの計4枚着ても寒かった。
そんな気候が影響してかどうか、二人とも全くアタリなし。心まで寒くなりそうだったが、めげずに無心に竿を振る彼女に励まされて、私も雨の中がんばった。
Dsc05969
結局、私の毛鉤に「こつん」と来たのが2時間半で2回だけ。彼女の毛鉤に反応があったとしても、気が付かなかったのかも。
20150606_125959_2
その後、芦峅寺にある立山・芦峅ふるさと交流館に行き、お昼ご飯。芦峅ミニ御膳を食べた。これで700円とは、手ごろで美味しい。

2015年6月 5日 (金)

弁当作りの毎日

20150605_052125
今週初めから、仕事で来ている人たちが長逗留している。6時半に朝食を出してお弁当を渡し、夕食は18時半の毎日。
20150603_061935
その合間に、買い出しに行ったり昼寝をしたり。ジョギングも始めた。
昨日は、近くの渓流に釣りに行った。どうも最近迷いがある。先日の記事で「どんな毛鉤でも釣れるはずなのに、釣れないと不安になる」と書いたが、昨日もそうだった。初めはここ数年使っている派手目の毛鉤で。なかなかアタリが来ないので、黒毛鉤に変更。それがよかったかどうか、その後はまずまずだった。
いっそのこと、一年を同じ毛鉤で過ごしたほうがレベルアップに繋がるかもしれない。いや、試行錯誤も大切だ。・・・そんな迷いに入り込んでいる日々だ。今日もちょっと行ってこよう。
Dsc_2182
夕方7時の当宿。朝晩はひんやりして気持ちがいい。

2015年6月 3日 (水)

恒例行事

11377183_887585684642710_5590350965
1日(月)は、JMB立山パラグライダースクール校長の関ちゃんと渓流へ。この時期の月曜日、年に一回は一緒に行くのが恒例となっている。
20150601_084553
彼はフライ、かなりの腕前。ここの岩魚はうぶだね、と次々に釣り上げていく。
20150601_084323
にっこにこ。
20150601_092336
私の毛鉤にも、そこそこ反応してくれた。午後1時まで釣り、下山してよし菜(水菜)を摘んで帰った。

2015年6月 2日 (火)

NPO総会からの~、立山craft

20150531_110802
おととい・5月31日は、NPOあわすのの第14回社員総会だった。皆で力を合わせてのスキー場経営、大変だが、どうにか軌道に乗せてやっている。
20150531_110815
新理事長の挨拶。
20150531_123204
その後、今年初めてのイベント・立山Craft会場の立山町総合公園へ。木工、陶芸、地場ものなど色々の展示・販売。
20150531_124658
知り合いも多数出展していた。
20150531_132544
なかなか盛り上がっていた。来年も続くことに期待しよう。







« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »