ロッジわがや

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« 笠ヶ岳2898m | トップページ | 聖岳3013m »

2015年7月23日 (木)

下栗の里に宿泊

20150720_092737
7月17日(金)から聖岳に向けて富山をたつ予定だったが、当日の朝、宿泊予定の「民宿ひなた」さんから、「大雨だけど本当に来るの、無理せんと」との電話をもらった。役場に確認した所、登山口に向かう林道もその時点で通行止め。お客さんと相談して一日延期とした。
その「ひなた」は、聖岳頂上から撮ったこの写真の真ん中、山肌を切り開いた長野県南信濃の集落・下栗の里にある。
20150721_114402
これは下山後に近くの林道から撮った下栗の里。日本のチロルと呼ばれているらしい。
実は、1989年に光岳に突き上げる易老沢を遡行した際、ここを車で通過した。仲間と「こんな所に集落がある。なんてすごい所に人が住んでるんだ」と話し合ったことを覚えている。そう、ここでの暮らしは大変なのは想像がつく。
20150718_165141
斜面にお茶畑。
20150718_173853
18日(金)、富山を11時に出て飯田ICを降りて1時間、夕方5時にこの日の宿に着いた。
20150718_174240
宿の前からは聖岳が望めるとのこと。この日は雲の中。
20150718_180150
素朴で美味しい夕食。手前は「二度芋」。他に刺身蒟蒻など。お客は我々の他に2組。光岳に行く2名と、バイクツーリングの2名、そして我々の計6名、和やかに食卓を囲んだ。ご馳走様でした。宿のおばちゃんたちも気さくで親切だった。

« 笠ヶ岳2898m | トップページ | 聖岳3013m »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 笠ヶ岳2898m | トップページ | 聖岳3013m »