ロッジわがや

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 山梨県・尾白川水系鞍掛沢~金山沢遡行その2 | トップページ | 宝川ナルミズ沢取材遡行&釣行&川遊び »

2015年8月14日 (金)

戦後が戦前となりませんように

安倍総理の戦後70年談話、「侵略」や「おわび」の文言を入れる方向らしい。本人としては不本意だろう。
ただ、彼は口先だけで何でも言える奴だ。沖縄慰霊の日に「これからも沖縄の人々に寄り添いながら」と言った時には思わず吹いた。宮城に行けば「なお一層震 災復興に取り組んでいく」、オリンピック招致の時には「福島原発の放射能はアンダーコントロール」、最近では「言論の自由は守られるべきだ」。息を吐くよ うに嘘をつくとは、彼のためにあるような言葉だ。
最近の国会で辻元議員に対する野次を謝罪した時、うつむいて早口で、全く誠意の感じられない棒読みをしていた。謝ることが何より嫌いらしい。
今回の戦後70年談話はどうだろうか。そんな風に話したら、笑い者どころか国際問題だが、やりかねない。でもやったとしたら、支持率を下げるチャンスとも言える。
一方で注目しているのは、「天皇の終戦記念日のお言葉」だ。かなり踏み込んで、平和への思いを口にされる可能性もある。また、ニュースや新聞が、その文脈を省略せずに伝えてくれることを望みたい。
・・・おれって、ほんとにアベが好きだな(笑)。

« 山梨県・尾白川水系鞍掛沢~金山沢遡行その2 | トップページ | 宝川ナルミズ沢取材遡行&釣行&川遊び »

独り言・・・」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山梨県・尾白川水系鞍掛沢~金山沢遡行その2 | トップページ | 宝川ナルミズ沢取材遡行&釣行&川遊び »