ロッジわがや

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 尖山ガイド | トップページ | 今日のナメコパラダイス »

2015年11月16日 (月)

金沢マラソンに出場

12248749_411862392348491_954584086_
15日(日)は、金沢マラソンに出場。富山マラソンを走ってからの2週間で20キロも練習した。でも足はまだ重い気がした。
12243951_411862415681822_1445077951
9時のスタート直前から激しい雨。私は100均の合羽を羽織っていたが、何もない人は寒そうだった。
雨は、10分ほどで止み、その後は時々降る程度だった。
12243821_411862422348488_1847754833
沿道での応援も多く、励みになった。知り合いも数人見かけてハイタッチをしたりした。ただ、身内びいきの評価になるが、スタート地点の導線や沿道のパフォーマンス、エイドの充実度やコース設定などで、富山マラソンのほうが上回っている気がした。20151115_171536
今回も、初めは抑えて走るつもりがちょっとオーバーペース。25キロまでは順調だったけれどもそこから35キロまでは足が重く、1キロあたり6分ほどになった。
すると、4時間のペースランナーが後ろから追いついてきた。その集団にも離されていったが、次に同じくペースランナーの大南博美さんがやってきた。彼女に何とかついていこうと、最後の力を振り絞ることにした。そしてそこからゴールまで、1キロ5分30~40秒のペースで走りぬくことが出来た。*画像の中で25キロまでのラップは、27分10秒。
タイムは富山より3分ほど悪かったものの、今回の収穫は最後に踏ん張れたこと。
20151115_134142
行きも帰りも、Tさん夫妻の車にお世話になった。金沢で美味しいラーメンで塩分補給をして、富山で温泉に浸かって帰宅した。
これで今年のレースは終わり。来年もいくつかの大会に出るつもり。少しずつでも走ることを続けていこう。

« 尖山ガイド | トップページ | 今日のナメコパラダイス »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

完走おめでとうございます!
あいにくの悪天候の中、お疲れ様です。
コースも結構アップダウンがあって大変だったのでは?
それにしても、パワーあるな〜。
私も見習わなければ。。。

マラソンは辛くて身体にも良くないスポーツです。で、本番で辛くない思いをするための練習も辛くて・・・。でも、何故かまた次の大会を楽しみにしています。そんなスポーツでよかったら、始めてみませんか?

またまた完走おめでとうございます
\(^o^)/
雨で心配してたのですが、記録も素晴らしい(≧∇≦)
富山マラソンの方が良かったとの事(^^)
ボランティアとしても嬉しいです(^o^)

naoちゃん、ありがとう。まぁ、地元贔屓な意見ですが・・・エイドの給食は富山では遅いランナーでも貰えたようですが、金沢では3分の1以降で品切れだったりしたようですね。おまけに30キロ地点のおにぎりは、コンビニと同じ大きさでラップに海苔がくるまれた状態で、もちろんスルーしました。金沢のスタート地点の更衣室はテントにブルーシートで、雨でびちゃびちゃだったし。パンフレットは、富山のは何県から何人出るかとか分かって楽しめたけど金沢はそれがなかったり、名前+所属チームがあって友達を探しやすい富山に比べて金沢は名前だけなので探せなかったり。
沿道の応援は、吹奏楽や高校応援団に感激する私としては、富山のほうが嬉しかったかな。金沢は吹奏楽を少し聞いたけど応援団はなかった。あと、完走証もらったけれど、5キロ毎のラップが分からない上にネット上でも記録が不十分(4つ目の画像のとおり)な金沢。書き出せばきりがないです(笑)。
でも、市民の声援とボランティアの笑顔はどちらも嬉しかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 尖山ガイド | トップページ | 今日のナメコパラダイス »