ロッジわがや

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月の14件の記事

2015年12月30日 (水)

あわすのスキー場、営業開始

20151230_110137
あわすのスキー場は、本日オープンしました。今日動いたのは、キッズパークのベルトコンベヤ、「サンキッド」のみ。明日は整備が終わり次第、ファミリーゲレンデの第2リフトが運行される予定。ただし、雪の条件によっては取りやめとなる可能性もあります。また、上のリフトが動くことは、今の積雪量ではあり得ません。
20151230_110713
青空の下、子供たちの歓声が響いていた。
20151230_120544
明日もいい日でありますように。

2015年12月28日 (月)

初滑り@白馬五竜&HAKUBA47

20151228_104301
あわすのスキー場は、とりあえず12月31日まではリフト運行はなし。それ以降は、積雪量と天気予報での判断となった。今の天気予報だと、1月1日以降も暫くは滑走不可能となりそうだ。「わがや」に年末年始ご予約のお客様にはその旨電話で伝えた。
そんな決定がなされた本日、大学2年の息子と白馬五竜&HAKUBA47スキー場に行ってきた。9時頃、五竜到着。チケット売り場は行列。ゴンドラは上部の強風で動いてない。と、動きそうな雰囲気になったので並び、10時半にようやく頂上に下り立った。強い風、一枚バーンの面白味のないコース、長いリフト待ち。しかも、ゲレンデ中間部は滑走不可なので、下まで行けない。
20151228_113153
それでも5本ほど滑り、気分を変えて「47」に行くことに。ちなみに積雪不足のため、本来繋がっている五竜から47上部へは、五竜のゴンドラを下りて、車を運転して、またキャビンに乗っての移動であった。
47も一部滑走可能だったが、同じ一部滑走可能で比較すると、47のほうが断然面白かった。ここで3時ごろまで滑った。
20151228_141910
自分の滑りはと言えば、昨シーズンに2級に合格したとは思えないへなちょこであった。何を教わったかも思い出せない。さ、今度はあわすのに雪が積もるのを待って、練習しよう。
雪・・・降りますように。

2015年12月27日 (日)

今日のあわすの

20151227_104633
今日は、実家の餅つき。つく、といっても機械でだが。鏡餅やのし餅を作った。
20151227_135628
その後、あわすのへ。午後2時の光景。「わがや」前で30センチほどか。今晩どれだけ降るのだろうか。あわすのスキー場のリフト運行は、明日・28日はなし。それ以降については、明日の昼頃に判断が下される。いっぱい積もれば開始、なければ順延だ。隣の極楽坂・らいちょうバレーも、明日の運行はなし。明後日以降については明日の判断と同じ。
20151227_135636
明日は、初滑りで県外に出かける予定。行ってきます。

2015年12月25日 (金)

日本海食堂へ

20151225_122743
12月25日現在、相変わらず粟巣野に雪はない。これは全国的な傾向で、影響はスキー業界だけではなく、様々な方面に及んでいる。
そんな今日は、下界で色々な用事があった。お昼は、富山市水橋の旧国道8号線にある「日本海食堂」へ。
20151225_120057
私と同じ青年海外協力隊のOBが、2代目として営んでいる。お店の中は、昭和の懐かしいものでいっぱい。
20151225_120154
メニューはこんな感じ。昭和ちっく。
20151225_120037
娘の横のポスターは、3億円事件の犯人モンタージュ写真。
20151225_115544
百恵ちゃんと記念撮影。私は、彼女たちより少し前の、南沙織が好きだった。
20151225_120456
カツカレー。800円だったかな。ご馳走様でした。
20151225_122001
私たちが入店した後、続々とお客さんがやってきた。
webで検索すると、けっこうヒットします。前には地元放送局の正月番組でも紹介されていました。いいお店ですよ。

2015年12月24日 (木)

今日のあわすのゲレンデ

20151224_081246
写真は、今朝のあわすのスキー場。19日に降った雪はすっかり解けた。次の寒波は26日の夜から。けっこう強そうなので、それに期待だ。
おかげさまで、年末年始は多くの予約をいただいている。冬将軍にはがんばってほしいものだ。

2015年12月22日 (火)

のどかな週末

20151219_195959
19日(土)はスキー場開きのあと、雪のない下界へ。4.5キロジョギングをして、所属するランニングクラブの納会へ。同じ趣味を持つ者同士の飲み会はやはり楽しい。各々の今年の漢字を言い合う場もあり、私は「活」にしておいた。そこそこ活動的だったので。でも、世の中を考えると憂える、の「憂」かな。
20151219_204311
二次会は、女子2名とおしゃれなバーへ。
20151219_210618
このスイーツ、美味しかった~。
20151220_125912
20日(日)は、初めて小杉に7月に出来た「コストコ」へ。高3の娘とその友達との3人で出かけた。
20151220_114548
せっかく来たのだから、と何かを買っても良かったのだが、結局誰も何も買わなかった。
20151220_140704
車を走らせていると、立山連峰がやたらときれい。呉羽山展望台に行ってみることに。
すごい人出だった。そして見事な景色だった。
20151220_141702
新幹線と富山平野と立山連峰。
20151222091841
その後3人で五百羅漢へ散策。
雪のない年末、そんな週末を過ごした。今度の週末は雪の上で迎えたいものだ。

2015年12月20日 (日)

粟巣野オープンセレモニー

20151219_100853
昨日・19日(土)は、あわすのスキー場のオープンセレモニーが行われた。芦峅雄山神社の宮司による神事。
10508385_870762606377907_764238613_
降雪と安全を願って。
20151219_103304
NPO法人あわすのの荻原理事長の挨拶。20151219_112649
積雪は下で25センチほど。リフトは動かないが、待ちきれずにスキーをする家族。シールを履いて上に上がっていくスキーヤーもいた。
20151219_113429
雪が少なくて残念。
20151219_113629
現在のロッジわがや。
この後、寒波は25日にやってくる予報だが、それほど強くなさそう。寒気、どんどん発達してほしいものだ。

2015年12月18日 (金)

積雪25センチほど

20151218_092453
昨日は雪、今日は晴れています。ゲレンデ下部で約25センチ積もりました。
20151218_092810
明日は10時からオープニングセレモニーが行われます。滑走は無理ですが、ぜひ遊びにきてくださいね。

2015年12月16日 (水)

過去10年間のゲレンデ情報

20151215_143602
画像は、昨日のあわすのスキー場。積雪はゼロ。2005年12月からの、スキー場のオープン日と滑走可能になった日を、「あわすの積雪情報」(私が書いている)から調べてみた。
20151216_084344
画像は今日集合したスキー場のスタッフと、挨拶する荻原理事長。
2005年12月17日オープン、下・上ともその日より滑走可能。
2006年12月16日オープン、下30日、上1月9日から滑走可能。
2007年12月15日オープン、キッズパーク19日、下31日、上1月1日から滑走可能。
2008年12月20日オープン、下27日、上28日から滑走可能。
2009年12月19日オープン、下19日、上20日から滑走可能。
2010年12月18日オープン、下25日、上26日から滑走可能。
2011年12月23日オープン、下23日、上25日から滑走可能。
2012年12月22日オープン、下22日、上24日から滑走可能。
2013年12月21日オープン、下21日、上22日から滑走可能。
2014年12月20日オープン、下・上ともその日より滑走可能。
こうしてみると、オープン前から充分雪があったのが、2005-2006と2014-2015。一方、雪がなくて大幅に遅れたのが2006-2007と2007-2008。2007-2008シーズンは、全く雪のなかったゲレンデに3日間で150センチ積もったのだった。
20151216_132707
画像は今日の救助訓練。
あわすのは19日(土)にオープン、今晩からの雪はおそらくそれほど積もらないだろう。だが、次の24日からのクリスマス寒波には期待大だ。

2015年12月12日 (土)

今日のゲレンデ状況

20151212_094003
昨日は凄い雨と風だった。「わがや」の前を濁流が流れていた。この雨で、ゲレンデに僅かながら残っていた雪はきれいさっぱり融けた。
本日は、隣の極楽坂・らいちょうバレーの雪無しのオープンだった。
あわすのスキー場では、駐車場に開いた穴をコンクリートで埋める作業をした。
20151212_085256
いよいよ19日(土)にオープン!だけど、初日に滑走可能になるのは厳しいかな。

2015年12月11日 (金)

千石城山からの剱岳

20151209_155145
一昨日・9日は、城ヶ平山登山のあとに千石城山登山口へ。ここは、4年前にチョビと来た思い出の山。15時50分、既に5~6人のカメラマンが三脚を立てていた。
20151209_155411
ここから頂上までは15分ほどだが、今回はパス。それにしても剱岳を眺めるには素晴らしい場所だ。
20151209_162606
16時26分、山が染まりだした。
20151209_163012
剱岳。
20151209_163018
この日は、平野部からも当然だが見事な光景だったらしい。
20151209_163220
16時32分。
20151209_163340
枯れ枝を入れてみた。
20151209_163752
16時37分。全て、スマホで撮影。SONYのXPERIA。
20151209_164106
いい景色に出会えてよかった。

2015年12月10日 (木)

城ヶ平山446m~峠山477m

20151209_063117
12月9日の朝、富山平野から見た立山連峰。この日は、どこか里山へ行こうとAさんと約束。二人とも登ったことがない、上市町の城ヶ平山を目指すことに。
20151209_112909
大岩登山口。11時30分出発。
20151209_120904
城ヶ平山頂上。12時5分~12時20分。
20151209_121027
立山連峰と富山平野と富山湾と能登半島がぐるっと見渡せる、素晴らしい所。
20151209_130154
さらに、峠山に12時45分着。山のてっぺんでラーメン食べようぜ~と言ってた。九州の棒ラーメン。途中で収穫したヒラタケ入り。
20151209_134104
峠山からの剱も素晴らしい。ここからハゲ山までは片道10分ほどか、でも我々はここで断念し、のんびりと過ごした。13時45分発。
20151209_140750
来た道を戻り、再び城ヶ平山。富山県ベスト5に入る里山だ。また来よう。14時05分~25分。
20151209_143623
そして大岩の駐車場に14時55分着。この後、千石城山登山口まで夕陽に染まる剱岳を見に行った。

2015年12月 4日 (金)

雪です

20151204_084240
昨晩は、凄いカミナリと風だった。そしてあわすのは、朝から雪。
うちに来られた業者の人に聞いたら、芦峅寺(標高300mほど?)から雪で、極楽坂(450mほど?)と粟巣野では全然降りが違うそうだ。
20151204_084253
根雪にはならないだろうが、地温はどんどん下がっていく。地温が下がると、次回の降雪で積もりやすい。
隣の極楽坂・らいちょうバレーは12日オープン、あわすのは19日(土)オープンだ。
「わがや」では、年末年始も含めてご予約、受付中です。お待ちしております。

2015年12月 2日 (水)

合同消防訓練

20151202_103421
今日は、旅館組合で合同の消防訓練。今朝は冷え込んだものの日中はポカポカ陽気。そんな中、例年通りに消火器を使ってみたり119に電話をかけて模擬応答をしてみたり。
皆が集まってのもっぱらの話題は、「雪、降るんかねぇ」。毎年同じ話題なものの、今年は一層現実味を帯びている。ま、こればかりはその時になってみないと分からない。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »