ロッジわがや

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月の11件の記事

2016年1月31日 (日)

この週末

20160130_115024
金曜の夜から、あわすのなどで活躍するボーダーのMさんが、東京方面からの仲間を連れて泊りにきてくれた。アウトドア業界では有名な会社の社長も一緒。気さくな人柄で大きさを感じさせる人だった。他の人たちもいい人たちばかりだった。
生憎の雪質だったが、楽しく滑っていたようだ。
20160130_211418
スウェーデン人のアナさん。優しい微笑みが、本当に素敵。フレンドリーな性格、スウェーデン人が好きになった。
20160130_231706
夜中の1時半まで、みんなで飲んだりビリヤードをしたりサッカー日韓戦を観たりして盛り上がった。
20160131_105744
そして今日は快晴。天気次第でスキー場は賑わう。まあまあ忙しかった。そんな忙しい週末を終えて、のんびりした夜。明日からまた仕事、スキーの練習にがんばろう。

2016年1月27日 (水)

食事提供のちスキー

20160126_141514
最近の平日は、インストラクターへの昼食提供の毎日。スキー学習が一段落する来月上旬まで続く。
片付けを2時前に終えて、ゲレンデに向かう。
20160125_143814
一昨日は、プチ・バックカントリーへ。藪だらけだった。
20160125_144626
でも楽しかった。
12443504_829863053826660_196500531_
パウダーを楽しむ日も。
12557164_829863057159993_1257040262
これもパウダー。
昨日と今日は、基礎スキーを学んだ。上手くなっている実感は全くないが、少しずつ進歩していければいいな。

2016年1月22日 (金)

「山と釣り」発売開始

20160122_051833
地球丸からつい先日出版された「山と釣り」。総力特集記事「幕営釣行を楽しむ」で、私たちの行ったナルミズ沢での3日間が24ページに渡って紹介されています。
20160121_084800_2
本屋では、釣り雑誌コーナーにあると思います。ぜひ読んでみてください。
20160121_084918
本屋になければ、アマゾンでも買えます。
20160122_051905
なかなかいい記事です。また、他の記事も読みごたえのあるものばかりでした。

2016年1月20日 (水)

今日はパウダー!

20160120_100221
昨晩から今朝までの降雪は10センチほど。60センチなのか、1mなのか、と予報を見ながら心の準備をしていたが、朝起きてびっくりであった。だが、日中はけっこう降った。スキー学習の子供たち、めげずに頑張っていた。
20160120_110835
今は連日、インストラクターに昼食を出している。今日は昨晩から仕込んだおでんを40食出して、午後からゲレンデへ。
20160120_141503
予想以上によく走る雪のパウダーを楽しんだ。カメラマンの真吾から画像が届いたら、アップします。

2016年1月18日 (月)

ゲレンデは大賑わい

20160117_100450
先週金曜日にようやく上から下まで滑走可能になったあわすの。16(土)は、それほどの入込みではなかったが、昨日・17日は満員御礼だった。それに比例して、「わがや食堂」やレンタルスキーも忙しかった。団体39名のカレー提供もあり、おかみと二人で回せるか心配していたが、救世主のnaoちゃん親子のおかげで乗り切った。ありがとうございました。
20160117_100636
と言っても、かつての賑わいと比べると半分以下なのは事実。他のスキー場のファミリーゲレンデが滑れないのは気の毒で仕方がないが、その分がこちらに流れていないのは、やはり平野部に雪がなくて人々が「スキーモード」にならないからだろう。
と、テレビで朝のニュースを観ながらブログを書いているが、今日から関東も含めて大雪とのこと。北陸では120センチとか言っている。雪仕事、覚悟せねば。

2016年1月14日 (木)

あわすのの現況

20160114_140651
今日は夕方から平野部に買い出しに行ったが、雪は皆無であった。対岸にある標高400mほどの芦峅寺でもなかったような気がする。しかし、毎朝届くFAXでは、今朝のあわすのは上部70センチ下部50センチとあり、上部リフトの営業開始も間近だろう。
県中学校スキー選手権大会が開かれているのに上部の営業出来ないのは、途中の馬の背の雪付きが薄いから。
そんな今日は、頑張って上部まで上ってきた。
20160114_140952
うちに泊まっていた選手たちも、悲喜こもごもであった。頑張ったね、お疲れ様!
20160114_210325
今晩から土曜日までの予想天気図。
20160114_210316
来週日曜から木曜までの予想天気図。やっと縦縞が冬っぽくなってきた。明日からはインストラクタ―の昼食提供が始まる。自分自身のスキーの腕も磨かねば。

2016年1月12日 (火)

3連休終了

20160110_095951
成人の日絡みの3連休は、例年はスキー学習に向けた家族連れなどで大いに賑わう。昨年はこんな感じ一昨年も忙しかったけれど、チョビ中心の記事3年前は断水騒動もあった
今年はといえば、ゲレンデは閑散としていて、比例してわがやも閑散としていた。
20160110_105343
中日・10日の様子。
20160111_104805
最終日・11日の様子。この日は一番入り込み数が多かったかな。

2016年1月 9日 (土)

あわすのスキー場は滑走可能

20160109_052022
昨日からの雪は、20センチほど積もった。朝5時半、圧雪車がゲレンデ整備中。
20160109_090416
9時4分の様子。本日はファミリーゲレンデが1月3日以来の営業。
20160109_0908131
私はようやく粟巣野初滑り。早く上で滑りたいものだ。上のリフトは明日も動かないだろう。シールを履いて登ればたかだか30分なのだが、その気分にはなれない。
明日の朝、どんな感じだろうか。

2016年1月 8日 (金)

映画「人生の約束」試写会

20160107_172003
富山県射水市で江戸時代から続く「新湊曳山まつり」を題材に、テレビドラマ「池中玄太」シリーズなどの石橋冠が映画初監督を果たしたドラマ。
昨晩は、試写会に応募したところ12倍の競争率をかいくぐり当選したので観に行ってきた。とにかく曳山の迫力が凄かった。
身近にあると気づかないことがある。新湊の街の風景も、「ざいごくさい(田舎っぽいの富山弁)」としか思っていなかったが、映画になるとなんと風情のあるものか。
いよいよ明日、全国公開。ヒット作となることを願っている。

2016年1月 4日 (月)

スキー場は雪が積もるまで営業休止へ

20160103_080629
昨日のあわすのスキー場。屋根雪をゲレンデに運ぶ。
20160103_081536
地面や草の出ている所に雪を張り付ける。
20160103_080643
こうして、3日は積雪20センチながらもどうにかファミリーゲレンデを営業。
20160103_113504
しかし、本日・4日からはしばらくリフト運行停止となった。隣の極楽坂・らいちょうバレーも本日から休業。次の寒波に期待するしかない。
エルニーニョ+地球温暖化の影響だろうか。おかげで今日は今年の目標の一つ、片付け&断捨離が捗った。

2016年1月 1日 (金)

謹賀新年

20160101_081418
皆さま、明けましておめでとうございます。あわすのスキー場は、新雪15センチ、そして快晴の素晴らしい朝を迎えました。こんな清々しい一年であってほしいと思います。
20160101_074055
正月の朝は、お決まりのお節料理。かまぼこ以外は、全て(双方の母親の)手作り。あとはお雑煮やお屠蘇など。
20160101_112214
リフト営業は、ファミリーゲレンデの第2ペアリフトのみです。
こちらは、妖怪ウオッチのウィスパーとクマサン(だっけな?)。
20160101173255
常連さんが数時間かけて製作。
皆さまにとってもいい一年でありますように。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »