ロッジわがや

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 今日と昨年のあわすの | トップページ | 浅草岳1585m・早坂尾根滑降 »

2016年3月11日 (金)

あれから5年

Dsc00177
今日は3月11日。東日本大震災があった2011年から5年。10日ほど経って、石巻に行った。
テレビを観ていて、「こんな大きな災害なら、自分の小さい力も少しは役に立てるのではないだろうか」と思ったからだ。
Dsc00184
避難所となっている小学校を訪ねて。
Dsc00397
物資提供。ここの地区の人たちとは、今も少しだけ交流がある。
Dsc00595
4月に再訪。富山の鱒の寿司を提供してもらったので、200箱配った。笑顔が嬉しい。
Dsc00830
石巻に行っている間は、真剣に動き回った。
Dsc00868
みんな、普通の暮らしをしているのだろうか。復興の遅れをどう感じているのだろうか。
Dsc01245
5月。自衛隊の活動ぶりには感動と感謝の連続だった。
Dsc01276
東京オリンピックは復興の妨げになっていないか、原発再稼働は間違いではないのか、そんなことを考えずにはいられない。

« 今日と昨年のあわすの | トップページ | 浅草岳1585m・早坂尾根滑降 »

東日本大震災ボランティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日と昨年のあわすの | トップページ | 浅草岳1585m・早坂尾根滑降 »