ロッジわがや

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月の13件の記事

2016年3月31日 (木)

初釣果

20160331_142200
ぽかぽか陽気の今日は、近くの渓流へ。初めに一級河川で40分ほど竿を振ったが、全く反応なし。水はさほど冷たくないし水量も丁度いいが、どうしてだろう。下手だからか。
ロッジの雪囲い外しと昼食のあと、小さい沢へ。ここで、待望の一尾目。12センチほどのチビ岩魚だった。
20160331_144426
続けて15センチほどの岩魚。テンカラ適期は藤の花が咲く頃からと言われるが、少しは遊んでもらえた。
今シーズンもがんばろう。

2016年3月30日 (水)

高松山1560mまで

20160328_064333
3月28日(月)は、新潟の頸城方面へ。多賀谷さん、せきちゃんと4時に待ち合わせ、笹倉温泉に向かう。5時50分出発。
九十九折れ林道を登っていく。
20160328_071553
青空。
20160328_074918
後ろは鉾ヶ岳方面。
20160328_075302
歩いて2時間ほどのところ。
20160328_081502
焼山が噴煙を上げている。

続きを読む "高松山1560mまで" »

2016年3月29日 (火)

20キロ走

20160326_144026
26日(土)は、所属するいたち川RCの、3月練習会。今回は黒部駅から湾岸を通り、富山市体育館まで37キロを走り抜けるという企画。途中参加もOKなので、私は20キロ走ることにした。滑川しんきろうミュージアムに到着する、37キロ走破チーム。私はここから。
20160326_145150
途中離脱・合流込みで27名の参加。途中2回、コンビニで水分・栄養補給。ガリガリ君が美味しかった。
476cc32f
岩瀬。そして、夜は9名で居酒屋「まる田」で打ち上げ!生ビールと熱燗と美味しい料理。充実の一日だった。

2016年3月27日 (日)

ガイド協会の研修会と総会

20160325_151542
25日(金)は、立山ガイド協会の研修会と総会・懇親会が行われた。
本郷ガイドによる講習。
20160325_155303
技術の復習ではなく、さらに進んだ新しい技術を、3時間半みっちりと教わった。大変勉強になりました。ありがとうございました。
20160325_163713
その後、総会と懇親会。懇親会は日を跨いで盛り上がった。

2016年3月23日 (水)

ランニング始動、かも

20160321_162038
この冬はスキーに励んだせいもあるが、全く走らなかった(いや、そもそも冬に走ったことなど殆どないのだが)。雪の消えた1月5日に3キロ走ったきりだった。これではいけないと、4月24日(日)の魚津しんきろうマラソンの10キロに申し込んだ。よくあるパターンの、「エントリーすれば練習せざるを得ない→仕方なく始める」を狙ってのものだ。
一昨日・21日(月)に、ついに始動!富岩運河と環水公園の5キロコースを一周走った。ちょうどいたち川RCのNさんに出会ったので一緒に。ゆっくりのつもりが29分だった。本当に5キロもあったのだろうか。で、昨晩は飲み会で走らなかったし、今日は寒いし・・・。と、まだ先延ばししたくなる自分がいる。

2016年3月18日 (金)

浅草岳の写真

Asakusa01
12日(土)に行った浅草岳の写真が仲間から届いたので、私が写っているのを数枚。
登り。
Asakusa02
頂上にて記念写真。
Asakusa03
滑降。まだまだやなぁ・・・。

続きを読む "浅草岳の写真" »

2016年3月17日 (木)

守門大岳1432m~中津又岳西尾根滑降

Sumon01
浅草岳の翌日・3月13日(日)は、守門大岳へ。二分集落を6時30分出発。
Dsc06214_2
遥か彼方に守門岳。
Sumon02
長峰付近。
Dsc06216
保久礼小屋(760m)近辺。

続きを読む "守門大岳1432m~中津又岳西尾根滑降" »

2016年3月14日 (月)

浅草岳1585m・早坂尾根滑降

20160312_065007
3月12日(土)は、かつて在籍していた「銀座山の会」の皆さんと山スキーへ。雪の少ない今シーズンは山を選ぶのに苦労。確実に雪のある越後のこの山塊にした。
前夜、とあるJRの駅に集合して、ささやかな宴会をして就寝。朝7時に自然館出発。
20160312_065320
雪はたっぷり。それでも例年よりは少ないのだろう。
20160312_085416
青空、気温はさほど上がらず気持ちがいい。ちなみに、他の4人はこの山は山スキーで来たことがあって、初めてなのは私だけ。

続きを読む "浅草岳1585m・早坂尾根滑降" »

2016年3月11日 (金)

あれから5年

Dsc00177
今日は3月11日。東日本大震災があった2011年から5年。10日ほど経って、石巻に行った。
テレビを観ていて、「こんな大きな災害なら、自分の小さい力も少しは役に立てるのではないだろうか」と思ったからだ。
Dsc00184
避難所となっている小学校を訪ねて。
Dsc00397
物資提供。ここの地区の人たちとは、今も少しだけ交流がある。
Dsc00595
4月に再訪。富山の鱒の寿司を提供してもらったので、200箱配った。笑顔が嬉しい。
Dsc00830
石巻に行っている間は、真剣に動き回った。
Dsc00868
みんな、普通の暮らしをしているのだろうか。復興の遅れをどう感じているのだろうか。
Dsc01245
5月。自衛隊の活動ぶりには感動と感謝の連続だった。
Dsc01276
東京オリンピックは復興の妨げになっていないか、原発再稼働は間違いではないのか、そんなことを考えずにはいられない。

2016年3月10日 (木)

今日と昨年のあわすの

20160310_153530
あわすのスキー場は、今シーズンは3月の平日は休業。奇跡的に営業出来た6日(日)以降はどんどん雪が融け、どちらにせよ滑走は不可能。写真は、今日15時半のあわすの。チラチラと雪は降っているが、まとまった雪はないだろう。ということで、今週末の営業は無しと決定。私は、それを見越して山スキーに行く計画を立てている。
20150310_151927
この写真は、昨年の3月10日のもの。チョビ(当時11歳)も、流石に寒そう。50センチパウダー!で、積雪は上部で4m、下で3.8mほどだった。今は5センチほど、えらい違い。
やはり冬は冬らしく、春は春らしく、夏は夏らしく、秋は秋らしくあってほしいものだ。

2016年3月 8日 (火)

あわすのフリーエントリー大会

12804328_593957577424453_861659835_
6日(日)は深夜から強風。隣の極楽坂・らいちょうはリフト運休となったが、あわすのはパトロールや標記大会実行委員会の尽力によって、リフトを運行。ファミリーゲレンデのリフトは降り場に雪がないので、板を手に持って乗車。降りる時は「たったったっ」と小走りでリフトから離れるという初めての体験だった。
そしてフリーエントリー大会。大会委員長の旅館組合長が欠席の為、私が代理で挨拶をした。
20160306_104822
今シーズン最後となるであろう、上部ゲレンデへ。雪はかろうじて繋がっていた。
P3060054
私はテレマーク部門で出場。硫安が撒いてあるバーンは、カリカリ・バタバタで怖かった。
12784536_594029984083879_304808085_
結果は、見事3位入賞!・・・ちなみに、エントリーは3名。最下位とも言う。
12804192_594027284084149_1696518461
「わがや」の常連様で出場されたお二人と記念撮影。
20160308_155758
最後の写真は、本日・8日午後4時のあわすの。昨日からリフトは止まっている。営業は21日までの予定だが、もう滑走は無理だろう。

2016年3月 7日 (月)

ホタルイカ獲りツアー

12799099_593967937423417_4488317739
3月6日(土)の夜は、徳島・大阪からの常連様と、昨年に続いてのホタルイカ獲りへ。昨年は125匹とちょい湧きで、大いに感激してもらえた。
さて今回。月齢25、生暖かい南風、満潮に向かっている時間帯と、条件は整っている。しかし、思い通りに行かないのがホタルイカ獲り。
20160306_012343
8人で2時間弱いて、結果は8匹。それでも、富山湾の春の風物詩、人がわんさかのお祭り状態を体験してもらえてよかった。
私自身、この時期に年数回浜に行くようになって10年ほど経つが、爆湧き、というのはまだ一回しか体験していない。どうかこれに懲りずに、再チャレンジしてください。私自身もまた感動したいものだ。
1457263903862
そのホタルイカは、大阪で茹で上げられたようです。ありがとうございました。

2016年3月 1日 (火)

50センチパウダー!

20160301_074015
今日から弥生、3月。そんな朝、あわすのは50センチの新雪。毎冬、これくらいの降雪は数回あるのだが、この冬では一番の降り。
今シーズンのあわすのは、3月の平日はリフトを動かさない。21日(月)までの営業予定。
20160301_095137
なので、隣のらいちょうバレー・極楽坂に行ってきた。50センチパウダーを満喫!してお昼にあわすのに戻った。明日も滑りに行こうかな。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »