ロッジわがや

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月の9件の記事

2016年4月26日 (火)

今日の立山山麓

20160426_102924
4月6日に内反小趾の手術を受けて20日経過。すっかり普通に歩いてはいるが、運動は駄目と言われているので、おとなしくしている。
家族旅行村には、例年通り、鯉のぼり。気持ち良さそうに泳いでいる。
20160426_144608
禁断の渓流へ、ウエーダーを履いて。河原歩きなので負担はかかっていない。小さいのが釣れた。
20160426_152551
「水芭蕉の小径」を散策。杉林がなかなかいい感じ。
20160426_152752_2
水芭蕉は、もう大きくなってしまっている。今年の季節の移ろいは、本当に早い。

2016年4月24日 (日)

例年より早く、山菜

20160421_120546
21日(木)は、雨が降り出す前にと近所の山菜採りへ。カタクリが満開。例年だと5月3日頃が見ごろなので、今年は2週間ほど早い。これはお浸しなどにして食べるが、今回は採らなかった。
20160421_091827
コシアブラ。これは大好き。例年だと5月10日以降が採り頃なので、かなり早い。タラの芽も少しあった。
ワラビも出始めた。なぜか、コゴミを見かけなかった。
GWに来られるお客様には、おいしい山菜料理を食べてもらおうと思っている。

2016年4月21日 (木)

今年の米作り

20160327_103022
今年もまた米作りの季節がやってきた。6反ほどの規模では、決して黒字になることがない。機械代を抜きにしても赤字。まさに「巨大なる趣味の家庭菜園」をやっているようなもの。
3月27日は、集落の生産者組合での「江ざらい」。これは富山弁だろうか、用水清掃のこと。午前中いっぱいの仕事だった。
20160329_173134
3月29日、畦塗り。これは、労賃を払ってお隣さんにやってもらった。
20160401_162020
4月1日、肥料撒き。土作りの肥料。
20160401_174119
20キロ×24袋、背中に背負って撒いた。
20160401_165606
こんなホースで。
20160420_103313
昨日・4月20日、耕起作業をトラクターで。トンビやカラスが、起こしたばかりの圃場にやってくる。ミミズが土の上に出てくるので、それをついばむため。
乗用機械での作業は、耕起、代掻き、田植え、稲刈り。機械に乗っての作業はどれが面白いかと考えてみたが、どれもそこそこ楽しい。

2016年4月16日 (土)

熊本地震

Dsc_1596
またとんでもない災害が日本を襲った。4月14日の震度7は前震で、本日未明の震度6強が本震だとか。テレビを観ていて、いたたまれなくなる。また、これは他人事ではなく、日本中、世界中の何処で起こってもおかしくない自然災害だ。
どうか、これ以上大きな地震が起きないことを願うのみ。そして、被災された方々にお見舞い申し上げます。
Dsc_1598
私自身、仕事など諸々の用件がずっとあり、この身を現地に運ぶことは今は叶わない。でも、何かここでも出来ることがあると思っている。
石巻の災害ボランティアで出会った人の何人かは、早速熊本入りしたようだ。心から応援するとともに、安全に任務を遂行してほしいものだ。

2016年4月14日 (木)

内反小趾の手術

20160414_195015
先週・6日(水)に、内反小趾(ないはんしょうし)を取る手術を受けた。赤い箇所・小指側が出っ張った症状。「外反母趾」はよく聞く単語で、これは親指側が出っ張る症状。
スキーをしていて痛かった。それを我慢していたのが悪化の要因なので、反省。3月以降、ジョギングシューズ、山スキー靴、渓流シューズ、どれを履いても30分しないうちに痛くなる状況。ガイドの先輩に相談したところ、「3日ほど入院して、骨削ってもらえ」とのこと。確かにそれしかないように思えて決断。
3月末に病院に行き、4月6日の朝8時半に入院。手術は15時半だったので、絶食したままパソコンなどをして過ごした。この3年で2回手術をしているので、軽い気持ちでオペ室へ。
20160406_202003
全身麻酔から覚めたのは夜8時過ぎ。2泊3日で退院するまで、スマホをいじったり本を読んだり寝たりして過ごした。ベッドが柔らかくて寝心地が悪かった。それ以外は居心地良く、看護師さんたちが天使に思えた。
20160410_071722
これは術後5日目の足。前の日に、ブログ記事に書いた内川べりを歩き過ぎてビールも飲んだので、腫れがひどくなった状態。今は腫れは殆どなくなり、抜糸も済んだ。ただ、まだ踵歩行だし、傷口は少し痛い。で、ジョギングも山歩きも2か月ダメと言われている。それが分かっていてこの時期にしたので、従うしかない。
でも、もう少し経ったら、ウエーダーを履いての一級河川でのテンカラ釣りくらい出来るのでは、と目論んでいる。
そうそう、24日の「魚津しんきろうマラソン」に申し込んでいたが、当然棄権。今日郵便が来たが、間違えて「車いす10キロ」にエントリーしていた。病院では2日間車いすに乗っていたが、これではどちらにせよ棄権するしかない。

2016年4月12日 (火)

内川べりの散歩

20160409_145758
9日(土)の昼下がり、妻と新湊の内川へ。映画「人生の約束」や「あなたへ」など、数多くの映画やドラマの舞台になっている情景のある場所。「家族に乾杯」でも紹介されていた。
これは、内川を下って富山湾に出てまた戻るという素敵な遊覧船。2回乗ったことがあるが、なかなか面白い。
20160409_151750
東橋より。左の人物は妻。私は、橋の上でお喋り好きの爺さんに捕まって、20分ほど付き合わされた。
20160409_153451
桜が満開。
20160409_155101
「川の駅」にあったポスター。吉永小百合。ここからの立山連峰、見てみたいものだ。
ぽかぽか陽気の午後、長閑なひと時を過ごした。

2016年4月 7日 (木)

ホタルイカ爆湧き!

20160407071204
5日(火)の夜、突然大学3年の息子が帰ってきた。旅の途中で、一泊してすぐに京都に帰るらしい。小さい時に連れていった蛍烏賊獲りに行きたいと言うので、23時発。初め2か所を回ったがダメで、3か所目に着くと、3人が懸命に網を動かしていた。我々も慌てて0時から捕獲開始。
20160407071142
今シーズン2回目の蛍烏賊獲り、始めて10年以上だが、こんな群れは初めて。獲り放題。しかも、週末は賑わうここも、ほんの数人だけ。
20160407071121
青白い光が美しい。3月に宿のお客さんとここに来た時は、9人で8匹だった。ちょっと前に娘が来た時は180匹だったそう。ほんと、運次第だ。彼らや娘にも見せたかった。
20160407071133
この日の満潮は1時9分。
20160407071154
その頃から、急にいなくなってきた。クーラーボックス満タンにするつもりが、7分目で終了。20キロ以上はあっただろう。
20160407071220
浜に打ち上げられた死骸たち。これらは砂を噛んでいるので取らない。
20160406_015738
家に帰り、早速釜茹で。大量の蛍烏賊は、ビニール袋に小分けにして冷凍庫へ。条件のいい時に素干しにするのだ。
こんな富山湾の春の風物詩。最近は凄い人出になっている。それほど面白い。

















2016年4月 6日 (水)

東京旅行2日目

20160403_101247
東京旅行2日目は、ホテル下の喫茶店でモーニングを食べてスタート。いや、その前に缶ビールを飲んだか。
千代田線・山手線・西武池袋線と乗り継いで、江古田駅に。我が母校・武蔵大学を見学へ。
20160403_101003
江古田は、武蔵、武蔵野音大、日大学芸術学部の3つの大学がある、学生街。そこでの生活は楽しかった。
20160403_095438
前の日が入学式だったようだ。部員募集のポスター。
20160403_102527
続いて、大学から8分ほどにある、かつて住んでいたアパートへ。

続きを読む "東京旅行2日目" »

2016年4月 5日 (火)

東京旅行1日目

20160402_075812
4月2日(土)3日(日)と、妻と東京旅行に行ってきた。滅多にない機会、旅のプランを練る段階から楽しかった。
初・北陸新幹線に、駐車場無料の黒部宇奈月温泉駅から乗り込む。7時59分発。朝から缶ビールとカップ酒を飲む幸せ。
20160402_104741
最後はうとうとして、10時40分に東京駅着。銀座山の会の友人、Tさん夫婦と待ち合わせ。旅のエスコートをしてもらう。
20160402_112415
まずは、東京SKYバス。50分間皇居、国会議事堂、銀座などをぐるっと回る。料金は1600円。
20160402_112351
案内、ありがとうございます。
20160402_114510
皇居。

続きを読む "東京旅行1日目" »

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »