ロッジわがや

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 内川べりの散歩 | トップページ | 熊本地震 »

2016年4月14日 (木)

内反小趾の手術

20160414_195015
先週・6日(水)に、内反小趾(ないはんしょうし)を取る手術を受けた。赤い箇所・小指側が出っ張った症状。「外反母趾」はよく聞く単語で、これは親指側が出っ張る症状。
スキーをしていて痛かった。それを我慢していたのが悪化の要因なので、反省。3月以降、ジョギングシューズ、山スキー靴、渓流シューズ、どれを履いても30分しないうちに痛くなる状況。ガイドの先輩に相談したところ、「3日ほど入院して、骨削ってもらえ」とのこと。確かにそれしかないように思えて決断。
3月末に病院に行き、4月6日の朝8時半に入院。手術は15時半だったので、絶食したままパソコンなどをして過ごした。この3年で2回手術をしているので、軽い気持ちでオペ室へ。
20160406_202003
全身麻酔から覚めたのは夜8時過ぎ。2泊3日で退院するまで、スマホをいじったり本を読んだり寝たりして過ごした。ベッドが柔らかくて寝心地が悪かった。それ以外は居心地良く、看護師さんたちが天使に思えた。
20160410_071722
これは術後5日目の足。前の日に、ブログ記事に書いた内川べりを歩き過ぎてビールも飲んだので、腫れがひどくなった状態。今は腫れは殆どなくなり、抜糸も済んだ。ただ、まだ踵歩行だし、傷口は少し痛い。で、ジョギングも山歩きも2か月ダメと言われている。それが分かっていてこの時期にしたので、従うしかない。
でも、もう少し経ったら、ウエーダーを履いての一級河川でのテンカラ釣りくらい出来るのでは、と目論んでいる。
そうそう、24日の「魚津しんきろうマラソン」に申し込んでいたが、当然棄権。今日郵便が来たが、間違えて「車いす10キロ」にエントリーしていた。病院では2日間車いすに乗っていたが、これではどちらにせよ棄権するしかない。

« 内川べりの散歩 | トップページ | 熊本地震 »

独り言・・・」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 内川べりの散歩 | トップページ | 熊本地震 »