ロッジわがや

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月の8件の記事

2016年5月27日 (金)

お知らせ

Img_9910_2
皆様

今回はお伝えしたいことがあります。長文ですがよかったらお読みください。

1、「ロッジわがや」は、諸般の事情により、今年8月末をもちまして廃業いたします。23年半続けてこられたのも、皆様のご愛顧のおかげです。ありがとうございました。楽しい思い出のいっぱい詰まったこの商売。やってきて良かったと思っています。


1、今年10月中旬から、富山駅前で小さな居酒屋を開業することにしました。店名は「かど屋」を考えていますが、仮称です。詳しい場所やオープン日は、改めてご連絡いたします。どうかご来店お待ちしております。


1、15年間務めてきた登山ガイド業は、新しい商い優先のため、今年924日をもって休業に入る予定です。居酒屋との両立を探ってみますが、難しいと思っています。


1、「ロッジわがや」の建物は、新たに違う人が新しい風を吹き込んでくれることになりました。彼からはいずれ情報発信があるはずです。屋号は変えるようなことを言っておられました。私も応援していきます。どうかお引き立てのほど、よろしくお願いします。
また、あわすのスキー場のご利用も引き続きお願いいたします。

Img_6531

2016年5月26日 (木)

東京居酒屋3日間飲んだくれ同窓会ツアー

20160520_155355
週末の同窓会に合わせて、東京に向かった。5月20日(金)の朝、夜行バスで東京駅に到着。
先を急ぐサラリーマンを横目に、朝から新橋で2軒はしご。12時半に大学後輩の早坂と待ち合わせ、神田、赤羽と居酒屋巡り。赤羽の「まるます家」は人気のお店らしく、大繁盛だった。
20160520_170229
さらに日暮里駅前で一杯のあと、谷中の夕焼けだんだんへ。
20160520_194557
「焼肉サラリーマン」の2階で、武蔵大学ワンダーフォーゲル部の先輩、後輩と旧交を温めあった。
20160520_214936
大いに盛り上がり、私は浦安の先輩宅にお世話になった。

続きを読む "東京居酒屋3日間飲んだくれ同窓会ツアー" »

2016年5月19日 (木)

ナイトゴンドラ&ジップライン

20160518_191651
この夏に予定されている、お隣らいちょうバレーのゴンドラの週末夜間運行及びジップラインの、下見と検討会。19時にゴンドラに乗車。これは19時16分の山頂駅付近から。
20160518_191835
同じく、大日岳方面を望む。
20160518_192557
そして、暗闇の中のジップライン。私も久しぶりに空中を疾走した。夜景を眺めながら、なかなか良かった。これは19時25分。
20160518_194343
19時43分。いずれ詳細が決まり、宣伝されると思う。ゴンドラに乗って夜景や星空観察、あるいは空中漫歩、いいと思います。

2016年5月15日 (日)

田植え終了

20160515081208
13日(金)14日(土)は、新湊の田んぼの田植え。5枚で6反、異形の湿田と条件は悪い。初日は、1ターン目で早速田植え機がゴボった(沈んだ)。これはトラクターで引っ張ってどうにか脱出。
20160515081221
側条施肥の一発基肥肥料が少し分量が多かったようで、最後は足りなくなってしまった。倒伏するほど撒き過ぎたわけではないとは思っているが、少し心配の種。除草剤も少し撒きすぎた(6反に対して、6.6反分ほど撒いた)が、薬害が起きるほどではない、と信じている。
これからは、水管理や除草剤散布、畦草刈り、溝切り、田干し、消毒など地道な作業が続く。「大き過ぎる趣味の家庭菜園」(儲からない作業、健康のためにしているようなもの)はこれからが大変。
20160515_043718
今朝の4時37分、田んぼの見回りに行った。立山・剱がきれいだった。

2016年5月13日 (金)

中学生の民泊体験

20160511_161652
11日(水)は、大阪市の中学生の民泊体験の受け入れ。立山町内の農家などでは受け入れしきれず、立山山麓の宿まで話が回ってきたようだ。
20160511_184604
「わがや」にも男子中学生が6人。雨なので、2階食堂でバーベキューをした。我々宿の二人を含む8人で肉を3キロ買ったが、余った。次回は一人300グラムで計算しよう。
20160512_090059
翌12日。近くの百間滑へ。
20160512_090413
ゲレンデを下る。
20160512_110105
そして、お別れの場所となる吉峰へ。みんな、ありがとう。また富山にこられ~。
20160512_140525
その後私は新湊で、田植えの準備。夕方は、27年ぶりとなる東京時代の山仲間と会うために富山市内へ。途中、列車内で友人に偶然会い(彼はしょっちゅう会っている)、富山駅では10年ぶりくらいの友人にばったり会い、電話で15年ぶりくらいの山仲間から宿泊予約を受け、そんな不思議な一日だった。

2016年5月10日 (火)

代掻き

20160510075437
立山連峰がきれいに見渡せた8日(日)は、「大きすぎる趣味の家庭菜園(*)」、田んぼの代掻き。
*6反程度の田んぼでは、機械代を除いても赤字かせいぜいトントン。健康のためにやっているようなものなので。
20160510075539
今年1月に43200円で「ヤフオク」で落札した幅2mの中古ドライブハローが活躍。定価は約35万なので、いい買い物をした。あとは腕を上げるだけだが、次の機会は来年の今頃。
20160508_092955
おかみは、盛り上がった所を均等に均す仕事。
20160510075547
トンビは、浮き上がってきたミミズを食べる仕事。
さて、次はいよいよ田植えだ。

2016年5月 8日 (日)

一期一会

20160504_073135
今年のGWはあまり天候はよくなかったが、皆さまの楽しい旅のお手伝いをさせてもらったこと、ありがたく思っている。
20160507063450
5月4日の晩は、常連さんご夫婦と一緒に飲みながら食べていた。横で寛いでいる若者3人組に「ご馳走するから一緒に飲もう」と合流してもらい、楽しく語らい合った。
明けて5日の朝。香港からのカップルと記念撮影。朝食付きで2泊されたが、別れ際に「Thank you,happy stay.」と言われて、嬉しかった。
施設が古い分はホスピタリティで補うしかない。色々と旅のアドバイスが出来たと思っている。
20160505_104858
WANIMAのライブを追っかけて富山に泊まられた8名様。そのアーティストは知らなかったのだが、YouTubeで観てみると、歌詞もメロディも心の中に入ってくる、なかなかいいバンドだ。
20160507063514
小矢部でのライブに向けて旅立って行かれた。
そして8日になり、GWは終了。「一期一会の出会い」が今年もありました。皆さま、ありがとうございました。

2016年5月 2日 (月)

ゴールデンウィーク前半終了

20160429_112007
今年のGWは、暦通りだと前半3日間後半3日間、最後に2日間。間を休めば10連休。「わがや」もお陰様でお客様をお迎えしているが、休みが短いこともあり、例年よりは少ない。
4月29日の立山駅の様子。
20160429_112028
小矢部のマスコットキャラクターが来ていた。
20160501_112853
あわすのから百間滑方面に向かう人たち、ゲレンデでワラビなどの山菜を摘む人たちでこの界隈も賑わっている。
昨晩の泊まり客は常連さんだけだったので、一緒に大いに飲んで食べた。そして5月になったということで、一つ誓いを立ててみた。アルコールを口にしない日を、週7日のうち4日以上にする、というもの。守れるかな~。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »