ロッジわがや

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月の9件の記事

2016年6月27日 (月)

立山山麓トレイルラン

20160625_141919
昨日・26日は、第10回立山山麓トレイルラン。その前日は会場設営中。優勝候補とされる中2女子選手と。
20160626_090614
そして当日。私は、百間滑エイドでドリンクとバナナ配り。大会に出るばかりでなく、こういうボランティアもいいものだ。
20160626_093056
知り合いが多数、通過していった。
20160626_121242
ロング20キロ、ミドル14キロのタフなコース。それでも最後は皆さん、笑顔でゴール。
20160626_122729
女子の優勝は、下馬評通り中2の子だった。おめでとう。
20160626_165246
朝6時半からボランティア開始、終わったのは16時過ぎだった。充実の一日、家に帰っての缶チューハイが美味しかった。来年も手伝いしようかな。

2016年6月23日 (木)

上高地二日間

20160621_120039
21日(火)22日(水)と、上高地へ行ってきた。日本山岳ガイド協会の、資格更新研修会として。9時半、アルプス山荘出発。河童橋を経て、明神へ。
20160621_150030
今回は、「自然解説」の研修。右岸に渡り、さらに自然解説技術を学びながら行動。六百山。
20160621_160218
普通に歩けば2時間ちょっとの行程を、7時間かけて歩いた。
20160621_160730
サルの集団。歩道はウンチだらけなので、気を付けなければならない。
そしてアルプス山荘に戻り、乾杯。北は北海道から南は沖縄までのガイドと情報交換などが出来る、楽しい夕べだった。
20160622_112251
明けて23日は大正池方面へ。こちらも、普通に歩けば往復2時間の所を、たっぷり6時間かけて歩いた。
20160622_143911
そして解散。有意義な二日間だった。ありがとうございました。

2016年6月19日 (日)

この週末

20160618_095558
昨日・18日(土)は、朝5時半から3時間、田んぼの雑草がひどい箇所に除草剤散布。効き目があることを強く願っている。
その後、所属するランニングクラブの仲間の応援へ。新潟県境を深夜に出て石川県境まで湾岸を100キロ走る、或いは途中から50キロ走るという、素敵でハードなイベント。彼らは50キロチーム。
20160618_101256
こちらは100キロチーム。ガリガリ君の差し入れ、喜んでもらえた。20160618_101423
これは片道5分の、無料の県営渡船。いい休息になったのでは。その後の残り40キロも走り続けて、皆さん、無事ゴールしたようだ。おめでとうございます。
20160618_134832
そしてロッジへ。冬の常連さん家族を、初夏のあわすのの沢登りに案内。
ズックの上に靴下を履かせると、渓流シューズに早変わり。20160618_140858_3
小6と小4。うちの子供も、よくこの沢には連れて行ったものだ。
20160618_143208
先頭を歩いてもらう。そのほうが冒険心をくすぐられるので。
20160618_151444
松尾の大滝で終了。
20160618_192915
夜はお客さんたちの花火を見学させてもらった。
20160619_102654
今日は、隣のらいちょうバレーで「花のゲレンデ大作戦」。すごい人出だった。
20160619_105150
我々は鍋の提供。そんな二日間だった。


2016年6月16日 (木)

渓流釣りガイド第一弾

20160612_141944
12日(日)の午後から、大阪の2名様を迎えて渓流釣りガイド。この日は、車を走らせて私自身初めての場所を案内した。初心者のOさんに「キャスティングはこういう風に」と言ったあと竿を振ってもらったら、いきなり釣れた!なんと、シマヘビ!完全に尺オーバーです(笑)。ヘビは嫌いだが、恐る恐る腹に引っかかった毛鉤を外した。
20160612_144704
気を取り直して、釣り開始。Mさんが早速イワナを釣り上げた。その後、渇水気味の沢を堰堤まで釣り上げ、Mさん3尾、私2尾の釣果だった。Mさんの大きいのは、29.5センチ。尺に僅かに届かなかった。
この日は、温泉に入り食堂でラーメンを食べてロッジに戻り、イワナの塩焼き2尾と刺身1尾、白海老の素揚げなどで乾杯した。楽しい夜だった。
20160613_111703
明けて13日(月)は、雨の中を近くの沢へ。MさんOさんともにまずまずの釣果で、満足してもらえた。さらに他の沢へ。ここでは私だけが釣り上げたが、穏やかな渓相の中での釣りを楽しんでもらった。
そしてお昼に解散。「楽しかったです」の言葉が嬉しかった。またお会いしましょう。ありがとうございました。

2016年6月14日 (火)

今年も「京都北山テンカラ会講習会in富山」

20160611_132414
今年で7回目となる、京都北山テンカラ会の皆様と北陸のテンカラ愛好家の大切な交流の場。
11(土)12(日)と、当地で行われた。まずは、DVD鑑賞のあと、毛鉤巻き講習。冨士弘道会長。
20160611_132404
各自、色々な道具仕立て。そして流儀、巻き方。勉強になります。
20160611_132418
初心者も2名参加。ただ感心するだけではなく、実際に巻いてみた。
20160611_150752
近くの川に行く前に、記念撮影。今回は、常連さんの数名が、仕事上日程が合わずに欠席。残念でした。
20160611_155201
数班に分かれて、実釣。午後3時頃の川は渋かったが、初心者2名は見事に釣り上げたとのこと!
20160611_181437
夕食の仕込み中の、おかみと娘。アルミホイルに包まれているのは、岩魚ではありません(笑)。
20160611_191502
楽しい集いに乾杯!
20160614051845
橋本さんの素晴らしいギター演奏で、吉田拓郎を歌った。練習、私もがんばります。
20160612_072701
そして朝。さらにテンカラ談義は続いた。
これで、「ロッジわがや」を基地とした講習会は終わりました。でも、せっかくのこういう場。何らかの形で続けばいい、そう思っています。皆様、本当にありがとうございました。

2016年6月 8日 (水)

雷鳥調査

20160607_100415
昨日・今日と雷鳥調査で室堂へ。
20160607_115349
雷鳥のペア。黒っぽいのがオス、茶色いのがメス。
20160607_125918
観察中。
20160607_192618
一の越山荘泊。夕景がきれいだった。
20160608_053217
そして今朝。素晴らしい青空。
20160608_080409
一の越山荘と龍王岳、浄土山。
20160608_084234
雄山山頂。
20160608_090952
雷鳥のペア。
20160608_112711
大走りの斜面を下る。そして室堂に戻り、私は下界に戻った。長い人で6日間に渡る調査、私は二日間だけだったが、立山の自然の中で活動出来たことに感謝。

2016年6月 6日 (月)

ライブ!

20160606085542
4日(土)は、パラグライダー大会のスタッフ・選手が宿泊。20年ほど、毎年来てくれた。時にはライブハウス状態になったり、クライミングジム状態になったりする夕べ。この晩は、「ロッジわがや」としての最後のパラ合宿ということで、お別れライブを開いてくれた。アンプも持ち込んで、は初めて。

20160606085408
右からX-Alps出場のただのさん。次がギターもボーカルも抜群、パラも勿論のふじのさん。パラグライダー界の草分け的存在であり、X-Alpsでも好成績を残している「世界のオギー」という超豪華メンバー。
共に歌い、楽しかった。「がんばって」の握手にはじーんときた。本当にありがとうございました!

2016年6月 3日 (金)

民泊第3弾

20160602_170445
昨日・今日と、大阪からの民泊受け入れ第3弾。前2回は男子だったが、今回は女子。
夕方、百間滑へ。
20160602_183018
夕方は、お決まりのバーベキュー。たくさん食べてくれた。夜は、星がきれいだよと外へ。みんな、星の多さに感激してくれた。
20160603_084758
今朝は、日本一の落差を誇る称名滝へ。
20160603_085106
他の班もけっこう来ていて、記念撮影を順番に。
20160603_100531
迎えのバスが来るまで卓球大会。そして吉峰で見送り。
これで、「わがや」の民泊受け入れは終了。民家とは違い農業体験などはなかったが、いい思い出になっただろうか。また富山に遊びにきてほしいものだ。

2016年6月 1日 (水)

この1週間

20160523_183824
このブログで重大発表をすると決めてから、なんとなく日常の出来事を書き留めるのをためらっていたが、「雑感帳」なので、いつも通り。5月23日(月)は、旧クムジュンにてローソクの灯りの下、すき焼きパーティ。
20160524_092345
明けて24日は、雑穀谷でクライミング。私は足が完治してないのと昼から宿にお客なので、見学して退散。
20160524_154448
そして、大阪からの中学3年生5名を迎える。百間滑へ。20160524_160847
さらに、龍神のご神木まで。

続きを読む "この1週間" »

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »