ロッジわがや

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« おかげ様で4週間 | トップページ | 12月の営業予定 »

2016年11月20日 (日)

なめこ採り

20161117_094046
16日(水)は、立山山麓へなめこ採りに行ってきた。9月上旬以来、2か月以上ぶりの山歩き。まずは、隠してある原木ナメコのある所へ。ちょうど生え始めだった。例年は10月下旬の収穫なので、半月ほど遅い。それにしても、この原木からはもう7年以上収穫している。ふつうは5年ほどと聞いているが。
20161117_100101
次の隠し場所へ向かうも、ここにはなかった。今回の同行は、かど屋のスタッフ1名と、前のお店の奥さん。
20161117_102252
紅葉がきれい。こんな見慣れた景色も、久しぶりすぎて、感動した。
その後、天然ものを探しに別の場所へ。そこでナメコを少しと、ヒラタケをたっぷり収穫。ヒラタケは、お店でバター炒めで提供した。もしかして、ナメコはこれからかもしれない。また行ってみよう。

« おかげ様で4週間 | トップページ | 12月の営業予定 »

自然」カテゴリの記事

コメント

ヒラタケのバター炒め、美味しかったですよ〜。
ヒラタケは、いつも汁物にばかりに使っていたので、少し新鮮な感じがしました。
今度、家でも作ってみようと思います。

しまさん、週末は金沢からありがとうございました。困ったときのバター炒め、です。
またキノコ情報、教えてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おかげ様で4週間 | トップページ | 12月の営業予定 »