ロッジわがや

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月の8件の記事

2017年5月30日 (火)

釣りとハイキングの一日

20170529_120809
昨日・29日(月)は、貴重な晴れの休日。取りあえず釣り道具と山道具を積んで、気の向くままにクルマを走らせた。11時過ぎ、藪沢に入渓。今シーズンは竿をあまり振っていないので、すぐに周りの樹木に毛鉤を引っ掛けてしまう。ラインを短くして、ちょうちんテンカラ釣りに。
そして、優雅に泳いでいる岩魚に向けてラインを飛ばしたら届かずに岩魚の後ろに落ち、物音に気付いて振り向いた岩魚がぱくっと咥えるまでの一部始終を見届けることが出来た。
もっと思い切り竿を振れる場所に移動しようと、12時過ぎに脱渓。
20170529_130239
すると、「かど屋」スタッフのAちゃんから、「今、プモリでカレー食べてる」とLineが。少し車を走らせて、合流させてもらった。野菜カレー、美味しかったです。
20170529_134353
その後、あわすのの百間滑に行くことに。

続きを読む "釣りとハイキングの一日" »

2017年5月24日 (水)

1泊1日の釣り旅

P5220483
22日(月)は、JMB立山パラグライダースクール校長のせきちゃんと朝8時に待ち合わせ。渓流釣りに出かけた。新緑がまばゆい小渓流で竿を振る。
P5220484
岩魚に遊んでもらう。
18557468_1416580531743220_481824946
釣果は伸びなかった。少し悔しいが、それよりも、この空間に身を委ねる心地よさがいい。
P5220491
場所を変えることに。
20170522_135422
お昼を食べようと、馬場島荘に向かい、山菜天ぷらそばを頂く。18620296_1416580835076523_4049909_2
剱岳方面の眺め。
18620204_1416581131743160_261905017
馬場島を後にし、スーパーで買い出しをして、違う沢へ。ここでも少しだけ釣れた。
20170522_180842
車を沢に横付けしてタープを張り、宴会開始。
18581779_1416581185076488_111558361
ビールが美味い、飛騨の「けいちゃん」が美味い!
P5220507
色々語り合い、夜は更けていった。そして朝6時半に撤収、7時半に集合場所に戻った。24時間の小さな旅、リフレッシュ出来ました。
20170524080519
おまけ。昨晩は、テレマークスキー仲間が来てくれました。ありがとうございました。
Photo
なお、28日に行なわれる全国植樹祭におかみが参加のため、27日(土)は22時閉店、28日(日)は20時閉店とさせていただきます。予めご了承ください。
「かど屋」は、16時から22時まで(金・土は23時まで)営業。店内禁煙、カウンター9席のみの小さいお店です。定休日は毎週月曜日。今月は29日。皆様のご来店、お待ちしております。

2017年5月18日 (木)

ヨモギ山989mの途中まで

P5150459
星の小舎での朝食を終えて、どこかに釣りに行こうと思っていたが、登山をする5名に急遽ご一緒させてもらうことに。目指すはヨモギ山。高石沢沿いの林道、標高450mに車を停めて9時に取り付く。
P5150460
初めは杉林。
P5150463
その後は、藪漕ぎ。
P5150464
ずっと藪漕ぎ。
P5150468
タムシバがきれい。結局、11時に750mに達した所を最高地点とした。おにぎりを食べて下山開始。
20170515_113238
雪の上を歩いたのはこの1か所のみ。今後、この山にリベンジするかどうかは不明。でも、60代から70代の諸先輩方と一緒に山を歩けて楽しかった。
20170515_131816
この後、渓流釣りに一人で出かけた。「ここにいそうだ」との最初の一振りで、急に岩魚が釣れてびっくりした(笑)。その5分後にも1尾釣れたが、スマホの通じる環境でネットに繋げなくてはいけない用事を急に思い出し、小屋に戻った。その後は缶ビールと昼寝の誘惑に負けた。ちょうど雨も降りだした。
20170516_063350
周辺概念図。
Photo
「かど屋」は、16時から22時まで(金・土は23時まで)営業。店内禁煙、カウンター9席のみの小さいお店です。定休日は毎週月曜日。今月は22日・29日。皆様のご来店、お待ちしております。

2017年5月17日 (水)

星の小舎へ

20170515_070356_3
14日(日)は22時閉店、23時に片付けを終えて、いざ新潟へ。越後三山の麓にある、大学ワンダーフォーゲル部の山小屋へ出かけた。15日の2時半に到着、缶チューハイを1本飲んで就寝。朝6時頃に起きる。いい天気!
20170515_070442
学生時代、ここをベースに近くの山に登ったり酒を飲んだり泳いだり散策したりした、思い出の小屋。今年50周年を迎えた。私は、30周年記念行事の時以来20年ぶりに訪れた。
20170515_075940
今回は、毎年行われている諸先輩方の「山菜取り山行」に参加させていただいた。まさに、この山小屋を建てて世話をしてこられた方々。それだけに思い入れは相当のものだろう。
朝食の光景。
20170515_071652
台所。
この後、19名のうち私を含む6名で近くの「ヨモギ山」登山へ。これは次回の記事で。
20170515_164114
16時過ぎ、宴会開始!
20170515_165040
日本酒が美味しい。
20170515_160719
富山から、「源のますのすし」と「イカの黒作り」と「富山のかまぼこ」を差し入れした。
20170515_173542
日が暮れたいい時間帯、外へ。
20170515_175837
たき火を囲んで。
20170515_183751
更に宴は続いたが、私はいつ沈没したか覚えていない。
そして翌16日の朝7時に出発、買い出しを終えて「かど屋」に着いたのは正午だった。楽しい36時間だった!
Photo
「かど屋」は、16時から22時まで(金・土は23時まで)営業。店内禁煙、カウンター9席のみの小さいお店です。定休日は毎週月曜日。今月は22日・29日。皆様のご来店、お待ちしております。

2017年5月11日 (木)

田植え終了!

20170511200556
今日は、「かど屋」を休業して田植え。朝方は、当初の天気予報よりも悪く雨がぱらついたり、田植え機のPTOがうまく入らなかったりと、「せっかく休んだのに」という展開だった。しかし、その後は概ね順調。
20170511200607
海外から一時帰国中の息子も手伝ってくれた。
20170511200628
おかみと3人で。
20170511200651
例年は2日間かかっている田植えだが、今年は一日で終えることが出来た。これからは水管理が重要。それが、これからの雑草との長い戦いに勝つかどうかに大いに関わってくる。
夜は、娘・母親も含め家族で「8番らーめん」に行って生ビールで祝杯をあげてきた。明日から、また「かど屋」をがんばろう。
Photo
「かど屋」は、16時から22時まで(金・土は23時まで)営業。店内禁煙、カウンター9席のみの小さいお店です。定休日は毎週月曜日。今月は15日・22日・29日。皆様のご来店、お待ちしております。

2017年5月 9日 (火)

GW終了

18236451_1389564057753076_403760771
今年のゴールデンウィークも終了。「かど屋」には、多くのお客様が来られた。ありがとうございました。4月29日、「魚津しんきろうマラソン」のために神奈川から来てくれた、元「ロッジわがや」アルバイトの加古くんと。
18222515_1472163612854556_269391194
以下の写真は、薬師岳から下山した川名ガイドから拝借したもの。いい写真が多いので、使わせていただきました。
18222468_1472163596187891_422289006
皆さん、充実の笑顔!
18222226_1472163722854545_471261714
楽しい会話をありがとうございます。5月6日の一コマです。
18199425_1472176936186557_335227553
他にも、雷鳥沢キャンプ場から下山して、薬師岳山スキーから下山しての人たちも寄っていかれた。
Photo
「かど屋」は、16時から22時まで(金・土は23時まで)営業。店内禁煙、カウンター9席のみの小さいお店です。定休日は毎週月曜日。今月は15日・22日・29日。他に、田植えのために11日(木)は休みます。皆様のご来店、お待ちしております。

2017年5月 6日 (土)

GWも終盤

20170503_093031_3
GW後半も、あと2日間。立山アルペンルートのwebを毎日チェックしているが、大混雑は昨日までだったようだ。砺波チューリップフェアは昨日で閉幕。
お陰様で「かど屋」は毎晩盛況。普段は県外客2割の当店だが、GW期間中は6割以上が県外から。北から北海道・岩手・秋田・山形・福島・茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉・長野・新潟・静岡・愛知・三重・石川・福井・滋賀・京都・大阪・兵庫・広島・愛媛・福岡・沖縄など、色々な所から来られた。さらに遠くはハワイからも。そして皆さん、喜んでいかれた(と思う)。ありがとうございました。
5月3日、住んでいる町内の祭礼。
20170503_093644
富山は獅子舞が盛ん。
20170505_105719
5月5日、買い出しの途中に寄った「海王丸パーク」。総帆展帆をしていた。
20170505_105917
立山連峰をバックに、見事だった。
Photo
「かど屋」は、16時から22時まで(金・土は23時まで)営業。ただし、本日6日(土)は22時まで、7日(日)は20時までとさせていただきます。店内禁煙、カウンター9席のみの小さいお店です。定休日は毎週月曜日。今月は8日・15日・22日・29日。他に、田植えのために11日(木)は休みます。皆様のご来店、お待ちしております。

2017年5月 1日 (月)

第37回魚津しんきろうマラソン

20170430_095159
気温29度まで上がった昨日は、標記の大会に10キロの部で出場した。「かど屋」スタッフのあけみちゃん、友人のYちゃんと出走前に記念撮影。
20170430_103901
10時半、スタート。風が強いけれど、暑さを和らげるのにちょうどよかった。海沿い、いい景色。
20170430_104216_4
初めはゆっくりと、後からスピードアップする作戦。おかげで、抜かれることは殆どなく、気持ちよく前を行く人たちを抜いていった。
20170430_122427
結果は、53分15秒。一昨年より1分ほど遅くなったが、まあまあの成績。富山マラソンでのサブ4目指して、また少しずつ走っていこう。
Photo
「かど屋」は、16時から22時まで(金・土は23時まで)営業。店内禁煙、カウンター9席のみの小さいお店です。定休日は毎週月曜日。今月は1日・8日・15日・22日・29日。他に、田植えのために休みます。今のところ10日(水)を予定。皆様のご来店、お待ちしております。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »