ロッジわがや

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月の8件の記事

2017年7月29日 (土)

来週の月・火は連休です

20170728_132921_2
昨晩は、示し合わせた訳でもないのに、JICA関係者が21時過ぎに多く来客された。さらに、インドネシア人観光客もご来店。久しぶりにインターナショナルな夜となった。
Dsc02500
さて、7月31日(月)・8月1日(火)は、連休とさせていただきます。薬師岳にガイドで行ってきます。こんな風景に出会えればいいのですが。
Photo
「かど屋」は、16時から22時まで(金・土は23時まで)営業。店内禁煙、カウンター9席のみの小さいお店です。定休日は毎週月曜日。皆様のご来店、お待ちしております。

2017年7月24日 (月)

尖山559m

20170724_111439
お陰様で先週も多くのお客様にご来店いただきました。ありがとうございました。
昨日は、東京にいた時の山岳会の仲間が来てくれた。私と同じ登山ガイドの資格を持ち、白山ガイドのあとに寄ってくれた。今日は休みだし、一緒に尖山に登ることに。
9時半に富山駅前集合、尖山登山口10時30分出発。30分ほどで頂上着。蒸し暑かった~。
20170724_110705
ご褒美に、コンビニで買ったプリン。
20170724_114256
天気が良ければ剱岳や雄山が見える方向。頂上には40分ほど、まったりと色んな話をしながら過ごした。
20170724_110157
たぶんタマゴダケ。採ってくればよかった。
20170724_115703
下山中。クルマに乗り込んだ途端に雨が降り出した。
20170724_131451
お昼は、初めて入る「一平寿司」で850円の盛り合わせ寿司ランチ。ご馳走様でした。そして富山駅に送り届けた。
Photo
「かど屋」は、16時から22時まで(金・土は23時まで)営業。店内禁煙、カウンター9席のみの小さいお店です。定休日は毎週月曜日。31(月)、8月1(火)は連休の予定です。皆様のご来店、お待ちしております。

2017年7月19日 (水)

大日岳縦走

3458_2
昨日・18日(火)は、大日岳へ。同行は「かど屋」スタッフのあけみちゃん。集合した時点で雲が厚いしどうしようかと迷ったが、称名滝登山口から出発。足回りは、あけみちゃん登山靴、私トレランシューズ。
大日平のワタスゲ。
20170718_090908
大日岳頂上。
20170718_092501
大日小屋。
3453
七福園。
20170718_100635
途中、雪渓は10か所ほど通っただろうか。最後の雷鳥沢の急な下りの雪渓はトレランシューズでは少し難儀した。
20170718_110935
奥大日岳。11時ごろ。この日は平野部では33度まで上がったようだが、山の上は常に寒かった。
20170718_123758
浄土沢。
20170718_131618
みくりが池。7月下旬の雪の残り方としては、多いほうだろう。そして13時半ごろに無事室堂着。充実の山行が終わった。さ、今日からまた仕事がんばろう。
Photo
「かど屋」は、16時から22時まで(金・土は23時まで)営業。店内禁煙、カウンター9席のみの小さいお店です。定休日は毎週月曜日。31(月)、8月1(火)は連休の予定です。皆様のご来店、お待ちしております。

2017年7月17日 (月)

連休一日目

20170717_111016
忙しかった金・土・日を乗り切り、「かど屋」連休一日目の今日は、やっぱりお店が気になり鍵を開けて中に少し入ってみる。その後、すぐ前にある「ととやま」の一周年記念イベントへ。新しい富山県産米「富富富(ふふふ)」の試食会。
20170717_111317
左がコシヒカリ、右が「富富富」。なかなか美味しかったです。
20170717_111504
テレビ局も取材に来ていた。憧れのアナウンサーも見ることが出来た。
20170717_111625
おまけ。この後、マンゾクスポーツに顔を出したあと、走っている最中のラン仲間にばったり。街中で天ぷら屋さんを営むNさんだが、体も絞れているようだ。私も走ろう!と思い立ったものの、暑くて夕方までは所用を済ませたり電器屋を覗いたり。
20170717_181924_2
6時過ぎに、海沿いを3.5キロ走った!これで7月の月間走行距離は3.5キロ(笑)。
明日は登山の予定。
Photo
「かど屋」は、16時から22時まで(金・土は23時まで)営業。店内禁煙、カウンター9席のみの小さいお店です。定休日は毎週月曜日。今月は、17(月)、18(火)と連休です。24(月)は定休日。31(月)、8月1(火)も連休の予定。皆様のご来店、お待ちしております。


2017年7月16日 (日)

今後の休みの予定

20170712102934
先日は、青年海外協力隊でモルジブで一緒に活動していた、しげちゃんが遊びにきてくれました。
さて、今後の休みの予定です。明日・17(月)、18(火)と連休です。24(月)は定休日。31(月)、8月1(火)も連休の予定。よろしくお願いします。

Photo
「かど屋」は、16時から22時まで(金・土は23時まで)営業。店内禁煙、カウンター9席のみの小さいお店です。定休日は毎週月曜日。皆様のご来店、お待ちしております。

2017年7月11日 (火)

渓流釣りガイド・2日目

20170710_073749
ガイド2日目の昨日は、5時に待ち合わせ。車を走らせて少し歩き、6時半ごろに入渓。人の気配の少ない、癒される沢。
20170710_082103
魚影も濃いようで、型のいいのが出てきてくれる。ただし、木は覆いかぶさっているし、蜘蛛の巣が張っていて、テンカラのラインがすぐに蜘蛛の巣に邪魔される。
20170710_082606
こういう場所に身を置ける幸せ。お客様も満足されたようで嬉しい。
20170710_091406
私のピカピカ化学繊維毛鉤。この後木に引っ掛けてなくし、在庫ゼロに。毛鉤を巻く時間をなかなか作れないが、ウイスキーグラスでも傾けながら作るのも至福の時かも。
我々は昼前に脱渓し、違う川で少しだけ竿を振り、自然の中で遊ぶ一日が終了した。
Photo
「かど屋」は、16時から22時まで(金・土は23時まで)営業。店内禁煙、カウンター9席のみの小さいお店です。定休日は毎週月曜日。その他、どこかで火曜日に休む予定です。皆様のご来店、お待ちしております。

2017年7月10日 (月)

渓流釣りガイド・1日目

20170709_072342
昨日・今日と渓流釣りのガイド。昨日は、6時集合で釣り場に到着が7時半ごろ。東京からのお客様は餌釣り、私はテンカラ。
20170709_072649
豪雨から1週間。岩魚たちは、流下物を沢山食べてお腹いっぱいなのだろうか、反応は鈍い。
20170709_074119
私には、チビ岩魚が数尾遊んでくれた。お客様には大きいのが数尾。
20170709_094336
蝶々。
20170709_095537
10時半頃に脱渓。
20170709_103655
お猿さん。
それから富山市内に戻り、買い出しをして仕込みをして開店。昨晩は16時から20時までずっと忙しかった。それ以降はボチボチで、総じて忙しかった1週間が終了。
Photo
「かど屋」は、16時から22時まで(金・土は23時まで)営業。店内禁煙、カウンター9席のみの小さいお店です。定休日は毎週月曜日。その他、どこかで火曜日に休む予定です。皆様のご来店、お待ちしております。

2017年7月 5日 (水)

最近の出来事

20170701_131812
梅雨真っ盛りの今日この頃。1日(土)は、おかみと呉羽山にある「青い丘」へランチに行ってみた。外は土砂降りだが、天気がいいと素晴らしい眺望だろう。コキールと自家製ベーコン、美味しかったです。
その後、怒涛の仕込み。悪天の中、週末は多くのお客様に来ていただきました。水商売だけにお客の動向は分からないですね。ありがとうございました。
20170703_175120
定休日の3日(月)は、雨は止んだものの川はコーヒー色。釣りには不向きで諦めた。粟巣野や立山駅に顔を出して、次回の釣りに向けて林道を探索。夜は、近所の友人と富山駅周辺で18時半から飲み会。その前に2軒ハシゴした。
19642687_1071964376270527_791226251
昨日・4日(火)は、大雨警報だしヒマだろうと油断していたが、なぜか賑わった。スキーの超上手な人たちと記念撮影。
19665372_1071964542937177_331451843
白エビの唐揚げ。税込み630円。
19601094_1071964509603847_7068300_2
ゲンゲの干物焼き3尾、税込み490円。
Photo
「かど屋」は、16時から22時まで(金・土は23時まで)営業。店内禁煙、カウンター9席のみの小さいお店です。定休日は毎週月曜日。その他、どこかで火曜日に休む予定です。皆様のご来店、お待ちしております。

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »