ロッジわがや

2019年8月

« 妙高前山1932m山スキー | トップページ | 塔ノ倉山726m »

2019年3月25日 (月)

尖山559m

定休日の今日・25日(月)は、おかみを山に連れ出した。同行は、尖山に2千回以上登っているあけみちゃん。13時45分、横江駅駐車場をスタート。
おかみは、20代前半で富士山に登り、山が嫌いになったらしい。富山からの窮屈なバス旅で疲れ、狭くて汚い山小屋でまずい夕食、汚いトイレ、隣の人の臭い靴下、いびき、睡眠不足で夜中に歩き出し、高度障害、ご来光はなく景色真っ白・・・。以後、結婚してからも、天狗平から地獄谷を経て室堂まで歩いたのと、粟巣野から百間滑、龍神の滝、龍神の御神木まで行ったくらいだった。
まずは無理のないコースを、天気のいい時に、ということで決行した。
20分ほどで案内板のある登山口。
春の午後のやさしい日差し。
ぜんべい滝を通過。

もうひとがんばり。
15時、頂上着!
あれがどの山、と言っているのだろうか。
頂上でのご褒美は食べること。カップスープとゼリーとお菓子を、景色を眺めながらいただいた。
剱、大日、雄山方面。
立山山麓スキー場、鍬崎山方面。
1時間のんびりと滞在して、帰りもゆっくりと下った。16時55分、無事下山。
「かど屋」は、16時から22時まで(金・土は23時まで、日曜は21時まで)営業。店内禁煙、カウンター9席のみの小さいお店です。定休日は毎週月曜日。皆様のご来店、お待ちしております。

山登り」カテゴリの記事

無雪期ハイキング・富山県」カテゴリの記事

ご無沙汰です。
山は天気の良い日に限りますね!
ところで女将さんの感想は?

コメントありがとうございます。
頂上でのおやつを喜んでました。またゴージャスなおやつ、用意しなくては!

突然のコメントで失礼致します。以前にマンゾクさんでお会いしたことのある者です。マスターが3/25(月)に尖山に登られたとの記事を見て思わず…お伺いしたくて。前日の3/24(日)に尖山の山頂で、長年愛用しているダイネックスのマグカップ(カラーはティール)を置き忘れてきてしまったんです。後日、捜索に向かいましたが見当たらず…(涙) 風で飛ばされてしまったのか…。全ては私の不注意なのですが、諦めきれず思わず記事に飛び付いてしまいました。突然の変な申し入れで大変失礼ですが、「あ、落ちてたよ」とか、お心当たりございませんでしょうか?

たちさん、こんにちは。マグカップですが、残念ながら見かけませんでした。長年愛用されてきたものを失くされたとのこと、悔しいですよね。私もそういうことが時々あります。

ご丁寧にお返事ありがとうございます。残念ですが、そろそろ諦めます…(涙) 10年ほど、山旅のお供として楽しいカフェタイムを彩ってくれていたので、悲しいです…情けない(涙) 改めて、小さな私事に気を留めてくださってありがとうございました。今度は、山友たちとお店に伺います!