ロッジわがや

2020年8月

« 初めての沢へ | トップページ | 草刈りと渓流釣り »

2020年8月 1日 (土)

立山周辺のガイド

7月28日(火)から二日間、ツアー会社のガイドで立山に行ってきた。初日は、室堂ターミナルから室堂山に登り、みくりが池を一周して天狗平まで歩く計画だった。しかし、室堂は激しい雨。山に登るのはやめにして、目的地をみくりが池温泉の喫茶店とした。徒歩15分で着。まず、おでこにセンサーを当てられての体温測定。ピッとやって、私は32度だった(笑)。低体温症だ。他の人も、34度とかだった。
珈琲でまったりした。
みくりが池は、水面すらも僅かに見えるだけ。

室堂から天狗平の宿まで、お客様7人中5人は高原バスで、残り2人とガイド2人は歩いて向かうことに。
自然観察をしながら、1時間ほど歩いた。
私は、天狗平山荘に立ち寄り、ラーメン。ご馳走様でした。
立山高原ホテルにチェックインして、のんびり過ごし、豪華な夕食。こうして初日は終了した。
二日目も、朝食を食べている7時ごろは雨。しかし、出発時の8時には雨は上がり、視界も出てきた。天狗平のヘリポートにて撮影会。
剱岳。
雄山方面。
前日とは打って変わって、全容を現したみくりが池。
ほんと、天気が回復してよかった。
続いて、弥陀ヶ原の木道歩き。
最後に、称名滝。水量多く、迫力満点だった。こうして二日間のガイドは無事終了した。ありがとうございました。