ロッジわがや

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「独り言・・・」の102件の記事

2017年7月17日 (月)

連休一日目

20170717_111016
忙しかった金・土・日を乗り切り、「かど屋」連休一日目の今日は、やっぱりお店が気になり鍵を開けて中に少し入ってみる。その後、すぐ前にある「ととやま」の一周年記念イベントへ。新しい富山県産米「富富富(ふふふ)」の試食会。
20170717_111317
左がコシヒカリ、右が「富富富」。なかなか美味しかったです。
20170717_111504
テレビ局も取材に来ていた。憧れのアナウンサーも見ることが出来た。
20170717_111625
おまけ。この後、マンゾクスポーツに顔を出したあと、走っている最中のラン仲間にばったり。街中で天ぷら屋さんを営むNさんだが、体も絞れているようだ。私も走ろう!と思い立ったものの、暑くて夕方までは所用を済ませたり電器屋を覗いたり。
20170717_181924_2
6時過ぎに、海沿いを3.5キロ走った!これで7月の月間走行距離は3.5キロ(笑)。
明日は登山の予定。
Photo
「かど屋」は、16時から22時まで(金・土は23時まで)営業。店内禁煙、カウンター9席のみの小さいお店です。定休日は毎週月曜日。今月は、17(月)、18(火)と連休です。24(月)は定休日。31(月)、8月1(火)も連休の予定。皆様のご来店、お待ちしております。


2017年7月 5日 (水)

最近の出来事

20170701_131812
梅雨真っ盛りの今日この頃。1日(土)は、おかみと呉羽山にある「青い丘」へランチに行ってみた。外は土砂降りだが、天気がいいと素晴らしい眺望だろう。コキールと自家製ベーコン、美味しかったです。
その後、怒涛の仕込み。悪天の中、週末は多くのお客様に来ていただきました。水商売だけにお客の動向は分からないですね。ありがとうございました。
20170703_175120
定休日の3日(月)は、雨は止んだものの川はコーヒー色。釣りには不向きで諦めた。粟巣野や立山駅に顔を出して、次回の釣りに向けて林道を探索。夜は、近所の友人と富山駅周辺で18時半から飲み会。その前に2軒ハシゴした。
19642687_1071964376270527_791226251
昨日・4日(火)は、大雨警報だしヒマだろうと油断していたが、なぜか賑わった。スキーの超上手な人たちと記念撮影。
19665372_1071964542937177_331451843
白エビの唐揚げ。税込み630円。
19601094_1071964509603847_7068300_2
ゲンゲの干物焼き3尾、税込み490円。
Photo
「かど屋」は、16時から22時まで(金・土は23時まで)営業。店内禁煙、カウンター9席のみの小さいお店です。定休日は毎週月曜日。その他、どこかで火曜日に休む予定です。皆様のご来店、お待ちしております。

2017年4月26日 (水)

人前結婚式

P4220327
22日(土)は、長い付き合いのあるうっちーの結婚式へ。吉峰の交流館を貸し切っての人前パーティ方式。
P4220324
ドローンで上空から撮影をする準備中のしんご。
P4220332
式が12時から。富山マラソンのエントリーも12時から。PCを持ち込み無事エントリー出来た才田先生。
P4220337
うっちーは、大学1年の時に「ロッジわがや」に合宿で泊まりにきて、以降、アルバイト・居候・お客として本当にたくさん助けてもらった。友達を大切にする、いい奴だ。うちの子供二人も、随分と遊んでもらった。伴侶となられる成美さん共々、どうか末永くお幸せに。
P4220360
ケーキ入刀。
P4220364
バンド演奏は3組。私は、披露宴の途中でお店の仕事のために退出。この後も楽しい会が続いたことだろう。
Photo

「かど屋」は、16時から22時まで(金・土は23時まで)営業。店内禁煙、カウンター9席のみの小さいお店です。定休日は毎週月曜日。皆様のご来店、お待ちしております。

2017年4月12日 (水)

ふきのとう

20170410_165512
定休日の10日(月)は、娘と自分の車のタイヤ交換、散髪など雑事。運転免許証の更新を午後から。2回目のゴールド免許を受け取った。そして、春を探しに立山山麓へ。雪解けした所で蕗の薹を摘んだ。
20170410_165756
蕗の薹味噌を沢山作った。絶賛提供中。天ぷらも、明日くらいまで提供出来ます。
20170410_162258
らいちょうバレーの、パラグライダースクールに立ち寄った。今季は搬器の故障でゴンドラ運行は無し。テイクオフポイントへは、車での登行になるそうだ。雪解けは少し進んだ。
20170410_125822
免許更新の前のお昼ご飯は、友人の営む「日本海食堂」で食べた。レトロ感あふれる、素敵な食堂。水橋にあります。
Photo
「かど屋」は、16時から22時まで(金・土は23時まで)営業。店内禁煙、カウンター9席のみの小さいお店です。4月の休みは17・24の月曜日と18の火曜日です。皆様のご来店、お待ちしております。

2017年4月 9日 (日)

桜満開&富山マラソンエントリー

20170407_122938
4月5日に富山では桜の開花宣言。7日(金)に、松川まで散歩に出かけた。既に満開に近く、人出も多かった。
20170407_122952
春爛漫、色々とやることがある。昨日は、10月29日に行なわれる「富山マラソン」の富山県民枠エントリー。正午開始で、12時3分に無事エントリー出来た。朝刊によると、11分で締め切りに達したとか。今年の目標は、サブ4で完走、そして14時に「かど屋」開店である。
2015年富山マラソンは、9月から走り始めて、月間80キロを2ヶ月の練習でサブ4達成(ちょっと自慢)。今は体重も年齢も増えたし、腹回り減量のために、今から月間100キロを目標に走り込んでいこうと思う。
20170408_171933
昨日は、かど屋の近くをチンドンマンが歩いていった。
Photo
「かど屋」は、16時から22時まで(金・土は23時まで)営業。店内禁煙、カウンター9席のみの小さいお店です。4月の休みは10・17・24の月曜日と18の火曜日です。皆様のご来店、お待ちしております。

2017年4月 5日 (水)

ガイド協会の総会

20170402_225008
2日(日)は、所属する「立山ガイド協会」の総会。私は、「かど屋」の仕事を終えて懇親会から参加。熱い議論が交わされている最中だった。沢山飲んで就寝。
20170403_080844
会場は、芦峅寺にある「ゲストハウス・ピステ」。居心地のよい空間だった。
20170403_073559_4
翌3日(月)は、千垣山登山の前にドライブ。らいちょうバレー、まだ雪はたっぷり。
20170403_074445
あわすの「ゲストハウスしろいきせき」。旧「ロッジわがや」で、私が昨年夏まで経営していた建物。例年よりはるかに雪は多い。
20170403_074500
あわすののゲレンデ。いつになったら解けるのだろうか。例年だと、強い南風が吹いて一気に50センチほど減るのだが、今年はそれがないらしい。富山は本日桜開花宣言が出されたが、ここでの芽吹きはまだ先のようだ。
Photo
「かど屋」は、16時から22時まで(金・土は23時まで)営業。店内禁煙、カウンター9席のみの小さいお店です。4月の休みは10・17・24の月曜日と18の火曜日です。皆様のご来店、お待ちしております。

2017年3月12日 (日)

小さな船旅

20170311_093715
暖かくなってきたので、時々外を走っている。昨日の朝は、近所の海沿いをラン。かつて息子と娘が練習していたヨットハーバーを懐かしく思いながら走っていると、声をかけられた。「わがや」にも来てくれていたAさんで、「今から海に出るんだけど、乗りませんか」と。
20170311_095308
ヨット部の練習の見守りとのことだが、乗せてもらった。
20170311_100321
船の旅は好きだ。東京から沖縄に40時間かけて行ったこともあった。モルジブでは様々な船に乗り、漁に行ったりピクニックに行ったり夜釣りに行ったりと、多くの体験をした。
20170311_100627
ミニホッパー。中学生たち、がんばっている。
20170311_100753
OP。うちの子たちも、OPを経てシーホッパーを操っていた。
20170311_101814
小一時間の船旅、大いにリフレッシュ出来ました。ありがとうございました。
その後、買い出しと怒涛の仕込み。そして、お店はすごく忙しかった。海の上にいたのが遠い昔のよう。
Photo
「かど屋」は、16時から22時まで(金・土は23時まで)営業。店内禁煙、カウンター9席のみの小さいお店です。定休日は月曜日。3月の休みは13・20・27の月曜と21(火)です。皆様のご来店、お待ちしております。

2017年2月13日 (月)

ボーリング

20170212_104821
昨日・12日は、住んでいる地域のボーリング大会。体育協会の役員でもあるので、参加してきた。参加者は88人。賑やかな大会となった。
思い出してみると、ボーリングをするのは、28歳の時に駒ケ根でして以来27年ぶり。どんなスコアになるだろうか、100点いくだろうか。
20170212_133028
結果。1ゲーム目は72点。1投目にスペアを出したのみ。2ゲーム目は慣れてきたのか113点。最後の最後にストライクを出したのが気持ちよかった!昔のアベレージも120点前後だったから、こんなものかも。でも、25歳頃に、何故か一回だけすごく調子のいい時があり、201点を叩き出したことがある。
そんな、久しぶりのレジャーを楽しんで、午後から「かど屋」の仕込みに入った。おかげさまで、最近はけっこう忙しくしています。
Photo
「かど屋」は、16時から22時まで(金・土は23時まで)営業。店内禁煙、カウンター9席のみの小さいお店です。2月の休みは13日・20日・27日の毎週月曜日及び21日の火曜日です。皆様のご来店、お待ちしております。

2017年1月31日 (火)

新湊漁港

20170131_053419
前はよく行っていた新湊漁港。久しぶりに早起きしたので5時過ぎに行ってきた。このゾーンは関係者のみだが、一般市民が5時頃から6時頃まで魚を買えるコーナーもある。
20170131_063654
今日は、きときと(新鮮)の甘エビとふくらぎを買った。甘エビは、まだピクピク動いている。お刺身で提供予定。
20170131_055116
ここでは、5時半で既に2軒の食堂が営業中。雪の中、右から2番目の食堂へ。
20170131_053948
安い。
20170131_054014
5時半から14時半まで営業。
20170131_053936
入れ放題の天かすには、白エビも入っている。
20170131_054229
素うどん300円に白エビをトッピング。ご馳走様でした。
20170127_170218_2
「かど屋」は、16時から22時まで(金・土は23時まで)営業。店内禁煙、カウンター9席のみの小さいお店です。
Photo
2月の休みは6日・13日・20日・27日の毎週月曜日です。また、それ以外に平日に2回ほど休む予定ですが、日時は未定です。皆様のご来店、お待ちしております。

2017年1月19日 (木)

昨日の立山と海王丸

20170118_101055_2
ずっと続いた寒波も過ぎ、昨日は快晴。こんな日にスキー場で滑れば気持ちいいのだろうが、なかなか行けないでいる。
買い出しをする場所はその日によって違うが、新湊市街で魚を求めることが多い。昨日は、クジラの刺し身やナガラモ(海藻)、朝どれの色々な魚を提供した。
買い出しのために、毎日のように新湊大橋を渡っている。新湊大橋の東、海老江海岸から見た立山連峰。
20170118_102109
海王丸パークから見た立山連峰。素晴らしい日だったが、夜には雨が降り出した。そんな中、多くのお客様にご来店いただいた。ありがとうございました。
Photo
「かど屋」は、16時から22時まで(金・土は23時まで)営業。店内禁煙、カウンター9席のみの小さいお店です。今月の休みは23(月)30(月)です。皆様のご来店、お待ちしております。

より以前の記事一覧