ロッジわがや

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「山登り」の433件の記事

2017年12月 4日 (月)

夫婦山784m

20171203_103529

晴れの昨日・3日(日)は、富山の低山へ。味を染み込ませるために朝におでんを仕込んでから、車を走らせる。途中で、八尾町の夫婦山に行くことに決めた。小井波の養豚場横からスタート。

20171203_115925

林業の作業道が交錯していて、「こんな所で道を間違えたりするんだよなー」と思いながら歩いていて、道を間違えてしまった。分かるところまで引き返し、松瀬峠を経て、初めに女峰740mへ。

20171203_120716

「こんな所で知り合いに会ったりするんだよなー」と思いながら頂上に着くと、知り合いが2名おられた。

20171203_121250

かつてガイドでトムラウシや利尻などを案内したお客さん。私はノンアルビールとピーナッツしか持ってなかったのだが、思いがけず美味しいお弁当をご馳走になった。ありがとうございました。

20171203_124343

続いて、男峰784mへ。巨岩の間をすり抜けて。

20171203_125203

頂上からは、新湊大橋や富山湾が。

20171203_125215

剱・立山も。ここは3分ほどの滞在で、さっと下山。「こんな時につまらない所で怪我したりするんだよなー」と用心して、無事車に戻った。
11:20小井波登山口 11:55松瀬峠 12:10/1235女峰 12:47/12:50男峰 13:00松瀬峠  13:20小井波

20171203_131124

今回は、このザックの担ぎ初めでもあった。日本語読みで「スーリー」(生産国スエーデンやその他各国で発音は異なるらしい)の35リットル・バックカントリースキーに適したザック。機能的で担ぎやすい。

Photo

「かど屋」は、16時から22時まで(金・土は23時まで)営業。店内禁煙、カウンター9席のみの小さいお店です。定休日は毎週月曜日。12月は4、11、18、25が休みです。年末年始の休みは調整中。皆様のご来店、お待ちしております。

2017年11月 7日 (火)

大辻山1361m

20171106_111104

定休日の昨日は、快晴。銀行などの用事を済ませた後、中山にするか大辻山にするか迷いながら車を走らせた。結局大辻山に。今回は白岩川コースで、11時登山口発。沢沿いの道は面白い。

20171106_111211

モッコがいい足場になっていた。

20171106_115837

北尾根コースに合流。頂上はもう少し。この辺りで、やはり中山か大辻か迷ってこちらに来たという知り合いに会った。

20171106_124844

12時15分、頂上着。お湯を沸かし、トムヤンクンスープとパンの昼食。山々を眺めながらの贅沢。

20171106_132440

30分ほど滞在して、山頂で知り合った人と渓流釣りの話などしながら長尾山コースを下山。14時15分に登山終了。

20171106_173948

夜は、久しぶりに家族が揃ったので2家族で「山ちゃん」で夕食。すき焼き、美味しかった。

20171106_200347

記念撮影。

20171106_221005

家に戻り、近くにある「カントリーカフェ」で2次会。こうして家族で一緒にいる機会は貴重で大切なもの、しみじみそう思うようになってきた。

Photo

「かど屋」は、16時から22時まで(金・土は23時まで)営業。店内禁煙、カウンター9席のみの小さいお店です。定休日は毎週月曜日。11月は6、13、20、27と14(火)が休みです。皆様のご来店、お待ちしております。

2017年10月17日 (火)

白鳥山1287m

20171016_125002

昨日・今日と、白鳥山に行ってきた。「かど屋」と「JMB立山パラグライダースクール」のコラボ企画。10時半流杉PA集合、朝日町のスーパーで買い出しをして12時50分坂田峠登山口出発。

20171016_145308

急登をがんばり、白鳥山頂上と白鳥避難小屋が見えてきた。

20171016_145355

ぬかるみの世界。

20171016_153226

小屋に15時40分頃到着。担いできた豪華宴会用の食材。

続きを読む "白鳥山1287m" »

2017年10月10日 (火)

城ヶ平山446m

20171009_095153

定休日の昨日・9日は体育の日。低山をのんびり歩こうと上市町へ。すると丁度「フォトロゲイニング」の出発前の所を通ったので、立ち寄る。

20171009_095125

ランニング仲間たちも参加していた。中々面白そうなスポーツだ。

Pa090552

彼らのスタートを見送り、10時40分に大岩親水公園の駐車場を出発。

Pa090555

城ヶ平山頂上に11時20分到着。剱岳・毛勝三山方面がくっきりと見えた。

Pa090554

ここは、山も平野部・海も見える。この日は平野部を眺めながら休憩したい気分だった。

20171009_112607

お湯を沸かしてカップ鍋を食べながら、ゆっくりと50分ほど過ごした。

Pa090562

下山は浅生方面へ。

Pa090568

イノシシが掘り返した跡。たくさんあった。

Pa090569

映画「おおかみこどもの雨と雪」の舞台モデルとなった「花の家」に立ち寄った。

Pa090570

大岩山日石寺も見学。次回はここでソーメンを食べよう。
この後「大岩不動の湯」で汗を流し、のんびり登山を終了した。

Photo

「かど屋」は、16時から22時まで(金・土は23時まで)営業。店内禁煙、カウンター9席のみの小さいお店です。定休日は毎週月曜日。10月は16・23・30が休み。他に17(火)も休みます。皆様のご来店、お待ちしております。

2017年9月20日 (水)

高津保理山113m

20170918_142249_2
定休日の18日(月)は、台風18号上陸のため、予定していた渓流釣りは中止に。午前中は家の断捨離で少しスッキリ。午後は、走りたい気持ちと山歩きをしたい気持ちの折衷案で、砺波市の増山城址に行ってみることに。20170918_135426
トレラン風に走るつもりだったが、急坂は歩き、平らな所は走り。整備されて気持ちのよい所。
20170918_052353
一番高い地点へ。20170918_140943_2
たかつぼり山133mの三等三角点。そして車に戻った。ここまで家から車で片道40分、トレランが40分だった。誰にも会わず、静かに楽しめた。
20170919074959
夕方から、「かど屋」スタッフによる10か月ぶりの懇親会。一軒目はささっと済ませ、二軒目へ。元気で明るく、料理も美味しい素敵なお店だった。20170919075101
三軒目はBarへ。ここでも楽しく飲み(私は酔っぱらった)、解散となった。楽しい飲み会だった!

Photo

「かど屋」は、16時から22時まで(金・土は23時まで)営業。店内禁煙、カウンター9席のみの小さいお店です。定休日は毎週月曜日。9月は25日が休み。皆様のご来店、お待ちしております。



 

2017年9月 6日 (水)

風雨の室堂散策

20170906_103739
告知が遅くなりましたが、本日は立山ガイドのため「かど屋」を休ませていただきました。
京都の小学生たちと朝9時過ぎに室堂へ。しかし風雨が強く、雄山頂上はおろか一の越も無理な状況。みくりが池を見学して下山した。残念だが、子供たちも何かを感じてくれていたら嬉しい。
20170905_130030
話は変わり、昨日は富山で日本ハム対楽天のプロ野球が行われた。「かど屋」目の前のエクセルホテル東急には、日ハムの選手が宿泊。出発する大谷翔平選手。
20170905_1300y
アップ。
20170905_130154
中田翔選手。
20170905_130154y
アップ。
20170905_130319
かど屋のすぐ前。
Photo
「かど屋」は、16時から22時まで(金・土は23時まで)営業。店内禁煙、カウンター9席のみの小さいお店です。定休日は毎週月曜日。9月は、11・18・25が休み。9月中旬に稲刈りのための休みあり。これは10日(日)か12日(火)になりそう。皆様のご来店、お待ちしております。

2017年8月14日 (月)

ジョギングのち祖父岳832m

20170814_120400
定休日の今日は、朝一番で銀行に行ったあと、思い立って県総合運動公園へ。2.1キロのランニングコースを2周、4.2キロを28分かけて走った(キロ7分弱)。これで8月の月間走行距離は既に7.7キロ。7月の3.5キロの倍以上になった。10月29日の富山マラソンに向けて、本格的に動き出したと言ったところか。
富山市南部まで来たことだし、と続いて登山をすることに。昨晩「かど屋」に来られたお客さんが登ってきたという、八尾の祖父岳へ。11時45分、桂原登山口出発。途中からは急登が続く。
20170814_123101
標識が案内してくれる。
20170814_121122
12時10分、頂上着。
20170814_121151
八尾、富山平野、富山湾を見下ろす。天気がいいと立山連峰も見えただろう。
頂上でチキンラーメンを食べるつもりだったが、ジェットボイルの着火が出来ずにそのまま下山。12時45分、登山口着。
帰路にラーメンを食べ、昼寝をして、銭湯に入り、墓参りをして、ブログ更新。そんな一日でした。明日からまた仕事がんばろう。
Photo
「かど屋」は、16時から22時まで(金・土は23時まで)営業。店内禁煙、カウンター9席のみの小さいお店です。定休日は毎週月曜日。今月は21(月)22(火)と連休、28(月)が休みです。皆様のご来店、お待ちしております。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

2017年8月 2日 (水)

薬師岳2926m

20170731_110923
7月31日(月)から、薬師岳のガイドへ。お客様は、昨年で3000m峰27座登頂を達成したOさんと、Uさん。折立を出発して、有峰湖を見下ろす。
20170731_154021
薬師岳山荘手前。チングルマと三俣蓮華岳方面。
20170731_181134
薬師岳山荘に無事到着。美味しいビールと夕食と楽しい会話。新しい出会いもあり、楽しい一夜となった。

続きを読む "薬師岳2926m" »

2017年7月24日 (月)

尖山559m

20170724_111439
お陰様で先週も多くのお客様にご来店いただきました。ありがとうございました。
昨日は、東京にいた時の山岳会の仲間が来てくれた。私と同じ登山ガイドの資格を持ち、白山ガイドのあとに寄ってくれた。今日は休みだし、一緒に尖山に登ることに。
9時半に富山駅前集合、尖山登山口10時30分出発。30分ほどで頂上着。蒸し暑かった~。
20170724_110705
ご褒美に、コンビニで買ったプリン。
20170724_114256
天気が良ければ剱岳や雄山が見える方向。頂上には40分ほど、まったりと色んな話をしながら過ごした。
20170724_110157
たぶんタマゴダケ。採ってくればよかった。
20170724_115703
下山中。クルマに乗り込んだ途端に雨が降り出した。
20170724_131451
お昼は、初めて入る「一平寿司」で850円の盛り合わせ寿司ランチ。ご馳走様でした。そして富山駅に送り届けた。
Photo
「かど屋」は、16時から22時まで(金・土は23時まで)営業。店内禁煙、カウンター9席のみの小さいお店です。定休日は毎週月曜日。31(月)、8月1(火)は連休の予定です。皆様のご来店、お待ちしております。

2017年7月19日 (水)

大日岳縦走

3458_2
昨日・18日(火)は、大日岳へ。同行は「かど屋」スタッフのあけみちゃん。集合した時点で雲が厚いしどうしようかと迷ったが、称名滝登山口から出発。足回りは、あけみちゃん登山靴、私トレランシューズ。
大日平のワタスゲ。
20170718_090908
大日岳頂上。
20170718_092501
大日小屋。
3453
七福園。
20170718_100635
途中、雪渓は10か所ほど通っただろうか。最後の雷鳥沢の急な下りの雪渓はトレランシューズでは少し難儀した。
20170718_110935
奥大日岳。11時ごろ。この日は平野部では33度まで上がったようだが、山の上は常に寒かった。
20170718_123758
浄土沢。
20170718_131618
みくりが池。7月下旬の雪の残り方としては、多いほうだろう。そして13時半ごろに無事室堂着。充実の山行が終わった。さ、今日からまた仕事がんばろう。
Photo
「かど屋」は、16時から22時まで(金・土は23時まで)営業。店内禁煙、カウンター9席のみの小さいお店です。定休日は毎週月曜日。31(月)、8月1(火)は連休の予定です。皆様のご来店、お待ちしております。

より以前の記事一覧