ロッジわがや

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「旅」の38件の記事

2016年5月26日 (木)

東京居酒屋3日間飲んだくれ同窓会ツアー

20160520_155355
週末の同窓会に合わせて、東京に向かった。5月20日(金)の朝、夜行バスで東京駅に到着。
先を急ぐサラリーマンを横目に、朝から新橋で2軒はしご。12時半に大学後輩の早坂と待ち合わせ、神田、赤羽と居酒屋巡り。赤羽の「まるます家」は人気のお店らしく、大繁盛だった。
20160520_170229
さらに日暮里駅前で一杯のあと、谷中の夕焼けだんだんへ。
20160520_194557
「焼肉サラリーマン」の2階で、武蔵大学ワンダーフォーゲル部の先輩、後輩と旧交を温めあった。
20160520_214936
大いに盛り上がり、私は浦安の先輩宅にお世話になった。

続きを読む "東京居酒屋3日間飲んだくれ同窓会ツアー" »

2016年4月12日 (火)

内川べりの散歩

20160409_145758
9日(土)の昼下がり、妻と新湊の内川へ。映画「人生の約束」や「あなたへ」など、数多くの映画やドラマの舞台になっている情景のある場所。「家族に乾杯」でも紹介されていた。
これは、内川を下って富山湾に出てまた戻るという素敵な遊覧船。2回乗ったことがあるが、なかなか面白い。
20160409_151750
東橋より。左の人物は妻。私は、橋の上でお喋り好きの爺さんに捕まって、20分ほど付き合わされた。
20160409_153451
桜が満開。
20160409_155101
「川の駅」にあったポスター。吉永小百合。ここからの立山連峰、見てみたいものだ。
ぽかぽか陽気の午後、長閑なひと時を過ごした。

2016年4月 6日 (水)

東京旅行2日目

20160403_101247
東京旅行2日目は、ホテル下の喫茶店でモーニングを食べてスタート。いや、その前に缶ビールを飲んだか。
千代田線・山手線・西武池袋線と乗り継いで、江古田駅に。我が母校・武蔵大学を見学へ。
20160403_101003
江古田は、武蔵、武蔵野音大、日大学芸術学部の3つの大学がある、学生街。そこでの生活は楽しかった。
20160403_095438
前の日が入学式だったようだ。部員募集のポスター。
20160403_102527
続いて、大学から8分ほどにある、かつて住んでいたアパートへ。

続きを読む "東京旅行2日目" »

2016年4月 5日 (火)

東京旅行1日目

20160402_075812
4月2日(土)3日(日)と、妻と東京旅行に行ってきた。滅多にない機会、旅のプランを練る段階から楽しかった。
初・北陸新幹線に、駐車場無料の黒部宇奈月温泉駅から乗り込む。7時59分発。朝から缶ビールとカップ酒を飲む幸せ。
20160402_104741
最後はうとうとして、10時40分に東京駅着。銀座山の会の友人、Tさん夫婦と待ち合わせ。旅のエスコートをしてもらう。
20160402_112415
まずは、東京SKYバス。50分間皇居、国会議事堂、銀座などをぐるっと回る。料金は1600円。
20160402_112351
案内、ありがとうございます。
20160402_114510
皇居。

続きを読む "東京旅行1日目" »

2015年11月20日 (金)

研修旅行で宇奈月へ

20151119_115758
昨日は、立山山麓旅館組合の研修旅行で黒部市へ。年に1回のこの行事と、同じく年に1~2回の立山ガイド協会の研修会兼お泊り飲み会が重なってしまった。先に決まっていたこちらに参加。
10時半に山麓を出発。まずは「魚の駅生地(いくじ)」で昼食。さかなづくしの料理、美味しかった。ちなみに、うちに泊まられたお客様から「どこかいい観光地はないですか」と聞かれた時に、生地方面を勧めることが多い。好きな場所だ。
20151119_140118
次に宇奈月温泉へ。女将の会「かたかご会」の皆さんと意見交換。有意義だった。
20151119_154708
宿泊は「宇奈月杉乃井ホテル」。
20151119_154858
ロビーからの景色が、絵画のように素晴らしかった。
20151119_182537
夕食はバイキングレストラン。美味しくいただきました。
20151119_200934
二次会はカラオケ。私は2.5曲歌った。「黒の舟唄」と「大阪で生まれた女」と、もう一曲はなんだったか忘れた。
三次会は客室で、クレーム対応をテーマに遅くまで真面目に語り合った。今朝はバイキング。お決まりの朝ビールを飲みながら。そして朝10時に山麓に戻った。23時間半の小旅行、楽しめました。

2015年7月23日 (木)

下栗の里に宿泊

20150720_092737
7月17日(金)から聖岳に向けて富山をたつ予定だったが、当日の朝、宿泊予定の「民宿ひなた」さんから、「大雨だけど本当に来るの、無理せんと」との電話をもらった。役場に確認した所、登山口に向かう林道もその時点で通行止め。お客さんと相談して一日延期とした。
その「ひなた」は、聖岳頂上から撮ったこの写真の真ん中、山肌を切り開いた長野県南信濃の集落・下栗の里にある。
20150721_114402
これは下山後に近くの林道から撮った下栗の里。日本のチロルと呼ばれているらしい。
実は、1989年に光岳に突き上げる易老沢を遡行した際、ここを車で通過した。仲間と「こんな所に集落がある。なんてすごい所に人が住んでるんだ」と話し合ったことを覚えている。そう、ここでの暮らしは大変なのは想像がつく。
20150718_165141
斜面にお茶畑。
20150718_173853
18日(金)、富山を11時に出て飯田ICを降りて1時間、夕方5時にこの日の宿に着いた。
20150718_174240
宿の前からは聖岳が望めるとのこと。この日は雲の中。
20150718_180150
素朴で美味しい夕食。手前は「二度芋」。他に刺身蒟蒻など。お客は我々の他に2組。光岳に行く2名と、バイクツーリングの2名、そして我々の計6名、和やかに食卓を囲んだ。ご馳走様でした。宿のおばちゃんたちも気さくで親切だった。

2014年11月22日 (土)

六日町方面の旅

20141121_093258
21日(金)の快晴。まずは、日本一の尼寺と言われている、雲洞庵へ。神社仏閣、というもの、最近少しずつ面白くなってきた。
20141121_113023_2
次に、八海山酒造へ。雪室見学。ここで、今月オープンしたばかりの「社員食堂」で昼食。美味しかった。
20141121_142547
さらにワイナリーを見学して、帰途に。途中のサービスエリアからの越後三山。
越後駒は、大学1年の11月月例山行で登った。八海山は、1年の時と社会人になってから、高倉沢から。中の岳は、社会人の時に北ノ又川本流を遡行して登った。どれもいい山だ。
今回の視察も、大いに意義のある、そして楽しい旅行となった。

2014年11月21日 (金)

越後湯沢へ

20141120_121810
昨日・今日と、視察で新潟県へ行ってきた。昨日は、まず車で越後湯沢駅へ。
20141120_122331
JNTO認定外国人観光案内所(ビジット・ジャパン案内所)・カテゴリー2のビジターセンター。英語で対応可能なスタッフが常駐。富山県には、まだカテゴリー2の所はないそうだ。
20141120_122709
駅ビルの中を案内してもらう。
20141120_122747
酔っ払い。インパクト大。
20141120_122840
利き酒は、5種類の地酒を飲めて500円。
20141120_123109
あては、塩。
北陸新幹線の富山駅など3つの駅も、やがてオープンする。色々な仕掛けのあるこの駅のように、いい空間になるのだろうか。期待もあるが、不安もある。
20141120_130419
移動して、お昼は舞茸御膳。南魚沼産コシヒカリを食べた。「わがや」の白米のほうが美味しい。
20141120_162421
観光協会の方から、インバウンドへの取り組みなどについて説明を聞く。とても興味深かった。
20141120_164957
ホテルの16階客室からの眺め。この後、温泉で汗を流し、美味しい夕食をいただいた。
20141121_090405
NASPAニューオータニ、いい宿だった。

2014年11月 1日 (土)

京都着

1414846938335.jpg 明日の「淀川市民マラソン」に出るべく、京都にやってきた。 私はフル、おかみは10キロ。娘は京都で買い物など。 1414846941141.jpg 息子の通う大学の学園祭見学。 1414846942092.jpg 夜は、炭水化物を多く摂取するべくうどん屋へ。 1414846943054.jpg 餅入りうどん大盛りとかやくご飯とロッテリアハンバーガーを食べた。これで明日は、ベストを尽くすだけ。

2014年10月29日 (水)

ひるがの高原 牧歌の里

20141028_131610
昨日は、昼神温泉を出てひるがの高原へ。「牧歌の里」見学。
20141028_123343
木ぼっくりミュージアム、いい空間だった。
20141028_123551
自分の子供が小さい時に連れてきていたら、喜んでくれただろう。
20141028_123858
大人でも十分楽しめる。
20141028_125811
牧舎見学。ジャージー種の牛は愛嬌たっぷり。
20141028_130003
美人コンテストも開催中。
20141028_131112
広場からは、白山連峰。
20141028_131954
バーベキュー、美味しかったです。

より以前の記事一覧