ロッジわがや

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「食べ物・お店」の13件の記事

2017年3月31日 (金)

カレー食堂コロポ

P3270271
「かど屋」定休日の27日(月)は、雨の予報。まずは立山町のモンベルショップに。かど屋スタッフのあけみちゃんと待ち合わせ。その後、近くにある「コロポ」にお昼を食べに行った。
山で会ったりしている知り合いが営んでいる。昨年だか一昨年に発刊された「北陸版ミシュラン」にも紹介されたらしい。ただ、その当時の場所・魚津から昨年9月にこちらに移転オープン。うちの食器棚とここの食卓は、同じ木こりが製材した立派な杉。いわば杉兄弟と、勝手に親近感を抱いている。
P3270269
スープカレー。3種類のベースがある。おいしかったです。
P3270270
デザート。大変おいしかった。月曜だったけれど、次から次へとお客さんが来店。繁盛しているようで嬉しい。私もがんばろう。
Photo
「かど屋」は、16時から22時まで(金・土は23時まで)営業。店内禁煙、カウンター9席のみの小さいお店です。4月の休みは3・10・17・24の月曜日と18の火曜日です。皆様のご来店、お待ちしております。
また、2日(日)は、20時にて営業を終了します。予めご了承ください。

2015年12月25日 (金)

日本海食堂へ

20151225_122743
12月25日現在、相変わらず粟巣野に雪はない。これは全国的な傾向で、影響はスキー業界だけではなく、様々な方面に及んでいる。
そんな今日は、下界で色々な用事があった。お昼は、富山市水橋の旧国道8号線にある「日本海食堂」へ。
20151225_120057
私と同じ青年海外協力隊のOBが、2代目として営んでいる。お店の中は、昭和の懐かしいものでいっぱい。
20151225_120154
メニューはこんな感じ。昭和ちっく。
20151225_120037
娘の横のポスターは、3億円事件の犯人モンタージュ写真。
20151225_115544
百恵ちゃんと記念撮影。私は、彼女たちより少し前の、南沙織が好きだった。
20151225_120456
カツカレー。800円だったかな。ご馳走様でした。
20151225_122001
私たちが入店した後、続々とお客さんがやってきた。
webで検索すると、けっこうヒットします。前には地元放送局の正月番組でも紹介されていました。いいお店ですよ。

2015年11月30日 (月)

安くてボリューム満点

20151129_124335
この週末は、実家の新湊にずっといて、片付けやら飲み会やら買い物やら報恩講やら「あわすのスキー場HP」の更新やらをして過ごした。
日曜のお昼は、一人で近所のお好み焼き屋さんに久しぶりに行った。
20151129_121056_2
おばあさんが一人で切り盛りしている。
20151129_120910
とっても安い。私はいつも、満腹セット1。お好み焼き1.5スペシャルと焼きそば小で475円。マヨネーズを付けてちょうど500円。
ちなみに、お好み焼き・玉子は210円、イカ玉230円。満腹セット10のお好みデラックス+焼きそばチャレンジAは715円。どれくらいの量なのだろう。
20151129_121423
お好み焼き1.5スペシャル。
20151129_121841
焼き方は、おばあさんが教えてくれる。それ以外の作り方をしたら叱られる。
この日は、焼き加減を見るためにひっくり返してくれたおばあさんがイカを飛ばして椅子の上に落とし、「椅子だから大丈夫」と鉄板に戻してくれた。
20151129_122228
NHKのど自慢を観ながら、ビッグコミックスピリッツを読みながらの至福の時間。ご馳走様でした。
お好焼きの森 射水市海老江練合109

2014年12月 8日 (月)

氷見の民宿

20141207_155859
昨日は、氷見の民宿・城山(じょうやま)に宿泊。薬師岳方面遭難対策協議会の反省会として。氷見の民宿はどこも、魚料理が美味しいと評判。なかでもここは、3本の指に入るとコンパニオンの女の子も言っていた。
20141207_183700
食べきれないほどの料理を、頑張って食べきった。美味しかった!
今日の帰り道、新しい国道ではなく、旧国道を通ってきた。「魚屋さん」がいっぱいあり、さすが氷見と思った。観光客向けでない店で買えば、新鮮な富山湾の魚が安く手に入るかもしれない。

2013年6月26日 (水)

熊肉バーベキュー

Sdsc_1643昨日は、午後からバーベキュー。立山町在住の鉄砲撃ちのお宅で。
「自己責任」の熊肉の刺身、口の中でとろけました。Dsc_1644熊肉は、油が燃えやすい。他にも牛のほほ肉、トントロ、豚足、ミミガ-など、タンパク質100%のBBQ、たっぷりいただいた。野郎8人で、1時から6時まで盛り上がった!Sdsc_1651〆は、ロケットストーブを使い、生豆から炒って挽いてのコーヒー。いい香り、味わいだった。
ごちそうさまでした!

2013年6月 4日 (火)

LIVEの二日間

Sp10203771日(土)は、立山町にある「陶農館」に行ってきた。仲間が定期的に開いてきた「田園コンサートin立山」を、ようやく鑑賞。この日は、「トリオTheがーびる」の出演。ハーモニカのあらいなおこさん、素敵な演奏でした。Sp1020379新瀬戸地区にある、いわゆる「ハコモノ」。それが生かされているいい例ではないだろうか。楽しませてもらいました。Sdsc_15372日(日)の夜は、射水市の「カントリーカフェ」でのLIVE。4組の様々なジャンルの音楽を、飲みながら。Sdsc_1538カウンターの中は、マスターと奥さん。とっても雰囲気のあるお店、カレーやパスタも美味しく、お勧めです。富山高専射水校の近くにあります。

2012年2月15日 (水)

手作りチャーシュー

Sdsc03753 スキーシーズンには、「展望レストラン」を営業している。自慢料理はたくさんあるが、ラーメンもその一つ。手作りチャーシューも好評である。「わがや」のレシピを公開すると・・・。
まず、豚バラ肉をたこ紐で巻いたものを仕入れる。巻いてないのと値段が変わらないので。それを、フライパンで焼いて、肉汁を閉じ込める。Sdsc03756 熱湯をかけて、余分な脂を取る。Sdsc03761生姜、ニンニク、八角、ねぎの青い所を用意。Sdsc03759_2 それらと、醤油・砂糖を入れて2時間煮込む。火を止めて、1時間漬けておく。Sdsc03765 鍋から取り出して、完成。トロッとして、富山ブラック風のスープに溶けて、美味しいですよ~。スキーシーズンの土日のみ営業。ラーメン600円、チャーシューメン850円。お待ちしております。

2011年6月14日 (火)

鮎の塩焼き

Sdsc01538 昨日は、砺波市にある鮎料理屋さんに行ってきた。立山山麓で働いていた人が九州に帰るというので、そのお別れ会だった。まず、平日の昼間だというのに満員で驚いた。けっこうな値段がするのに。
鮎の塩焼き、美味しかったな~。生ビール4杯と熱燗を昼から。ま、年に何回かはいいでしょう。Sdsc01542 その後、新湊大橋ときっときと市場を見学して、山麓に帰った。楽しい半日旅行だった。ごちそうさまでした。Sdsc01551

2010年3月26日 (金)

ふきのとう味噌作り

Eiokow 先日、ふきのとうを摘んできました。摘む時にはハサミを使います。その方が後の処理が楽なので。収穫はこの3倍ほど。少しくらい蕾が開いていても気にしません。Kevookwよく汚れを落とし、水に10分ほどさらし、細かく刻みます。湯がく人も多いでしょうが、私は生のまま調理。Xwiowwfwf酒で溶いた味噌を入れて煮込みます。砂糖も適当に投入。しゃばしゃばになったので、さらに味噌を加えてぐつぐつ。Qwemdfooq美味しく仕上がりました。温かいコシヒカリに乗っけると、食が進みます。これからどんどんふきのとうが出てくるので、GWのお客様にも提供出来ると思います。どうかお楽しみに~。 

2009年11月 5日 (木)

山葡萄シロップ作り

img_0226tei.jpg
先日、ヤマブドウを大量に摘んだ。何回か水洗いして、房から外す。
img_0320tei.jpg
重量は1200g。お酒にするつもりだったが、果実酒はあまり減らないものだ。10年ほど前の花梨酒がまだ残っていたりもする。
そこで、シロップを作ることにした。ネットで調べて、一番簡単そうな方法を採用。山葡萄の上に、同量のグラニュー糖を投入。
その後、どうするんだっけ。そのサイトが行方不明。ま、ちょっと様子をみてみよう。
img_0323tei.jpg
シロップは、水で割ってジュースになる。スキーで泊まりに来られるお客様に提供しようと思っています。どうかお楽しみに!

より以前の記事一覧